※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり!
妊娠・出産

帝王切開で出産後4日目。2116グラムの赤ちゃんがミルクを飲むのが苦しい。マタニティブルーで辛い気持ち。他のお母さんも同じように頑張っているのか心配。アドバイスをお願いします。

帝王切開で出産してから4日目です。切迫で22週から入院しこの間やっと産まれましたが2116グラムと小さく産まれてきました😭
ミルクを飲むのも大変でいつも苦しそうに無理矢理体重増やすために飲ませていますが、中々目標まで飲んでくれずミルクの時間が辛いです。
マタニティブルーなのか涙が止まらず、すごく大好きなのに嫌だなって思ってしまう自分が嫌で気持ちがごちゃごちゃしてます。
世の中のお母さんはこんなに頑張りながらもやっていってるのでしょうか?😵参ってしまいます。なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

くま

出産前後はそうゆう気持ちになってしまう事あります。
私はおっぱいあげてると悲しくなってなんかやだなと思いながらあげてました、、

• ままり!

ままり!

そうなりますよね。

• 7月26日
  • くま

くま

ちなみにもうあと数日で予定帝王切開なんです。。またあの痛みと謎の悲しみが待ってるのかと思うと今から泣けます

• 7月26日
よちkg

長期入院、お疲れさまでした。私も次男は切迫で3ヶ月入院し、逆子のため帝王切開で産みました。まだ手術の痛みもありますよね、本当に頑張られていますね、お疲れさまです。
産後は情緒不安定になります。1人目ならなおさらだと思います。私も今思えば本当にどうしちゃったのかな?というくらい産後は気持ちのアップダウンがすごかったです。
授乳も思い描いていたのと全然違いますよね。こんなに痛くて汗だくで背中もバキバキになりながらあげてても、全然体重増えてなくて、この時間何だったの!?って絶望的になることもしばしばでした😅
でも、ほんと今だけで信じられないくらい上手に飲めるようになってくれるから大丈夫ですよ。
休めるときにゆっくり休んで、身体も心も無理せず過ごしてくださいね✨

• ままり!

ままり!

状態が同じでびっくりしました笑
    お優しい言葉で涙が止まりません。

• 7月26日
ひさぽよ

うちも2084gと小さく産まれました💦
最初はほんとに飲んでくれなくて10とか20くらいしか飲めず、中々体重が増えませんでした。
大丈夫ですよ✨
赤ちゃんの吸う力も弱いし、辛い気持ちとっても分かります!

でも日に日にちゃんと飲んでくれる様になります!
2週間NICUに入院し、退院する頃には40とか50くらい飲んでました。
今では140とか飲んでます😊

少しでも飲んだら良しとしましょう✨
泣けるときはいっぱい泣いて、そしたらまた頑張りましょう❤️

• ままり!

ままり!

すごく飲んでますね!!!
    それくらい飲めるように少しでも多く飲めるように頑張りたいです☺️

• 7月26日
Hi

私は30週で1300gの娘を帝王切開で出産しました。
最初の2ヶ月は 鼻から管を通じて 直接 胃に ミルクを入れてました。
直接授乳できるようになってからは、
体重を増やすために飲んで欲しいという焦りから
飲むのが下手な娘に イライラしてしまったり、他の子は飲めるのに なんで飲めないの?って 辛かったです。
授乳の時間が怖いとも感じてました。

ママも赤ちゃんも 初めてのことを 少しづつ練習して じょうずにかります。
焦らずゆっくり、お子さんのペースで ママも無理しない範囲内でいいと思います♡

はい

私も産後大変な内容などは違えど、想像以上の大変さに、こんなに望んで望んで生まれて来た子をかわいいと単純に思えない自分への嫌悪感で参ってしまっていました。かわいいんです、大好きなんです、でも、大変さにその気持ちが追いつかなかった。きっと、産まれてからすぐにラブラブな親子もいるんです。「可愛くてずーっと見てても飽きないわ。」なんていう人を何人も知っています。私は違いました。この子を育てなきゃ、ちゃんとやらなきゃ、でも上手くできない、やらなきゃ…
でも、子どもが1歳になり、今はあの当時の気持ちはないです。毎日子どもを抱きしめたりくすぐってちょっかい出したり、楽しい毎日です。

いつまでも続くわけではないです。
辛いのは一生懸命すぎるから。でも、近い未来に一生懸命やった自分を褒めてやれる日が来るから、今はひたすら、一日一日をなんとかのりきることだけを考えて。
頑張れー!

mamari

まだ4日目ですよね?
赤ちゃんの体力がないのもあって、目標まで飲めなくても仕方ないですよ❗️

娘がNICUから退院した時の同じぐらいの体重です💦
授乳のたびに毎回毎回スケールでどれくらい飲んだか測ってました。今思うとよくやってたな💦と

私も体重を増やさないとっていうストレスが半端なかったです。
ですが、ともさんのお子さんより、もっともっと小さく産まれた娘でも大きくなってるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

れい

私も帝王切開でした。高齢のハイリスク妊婦で、37週2,694㌘でしたが、小さい身体とおちょぼ口、陥没乳首なので、搾乳を3時間おきに助産師さんが来て母乳を与えてました。なので、夜中だろうが何だろうか、こどもが泣く前に授乳の時間ですと来て、搾乳→ミルクで3時間と言っても搾乳に時間は掛かるし、こどもの体重が増えず母乳推進の病院で退院するまで母乳のみにするか、ミルクと混合にするかカンファレンスで決めます言われながら、かなりヘロヘロでした…。
帝王切開が終わってから何の指導も無いのに、育児日記何で自分で付けないの?何で自分でオムツ替えないの?とか言われる度に悲しくなり、こどもが泣いても何で泣くのか解らなくて一緒に泣いてました←この時に病室に来た助産師さん無視💢💢

たかゆか

うちの双子は2430グラムと1952グラムで生まれ、小さい方は保育器からスタートしました。本当に最初は飲むのが精一杯で、大変そうで…ですよね。保育器から出て直接母乳が解禁されても、吸う力が弱くなかなか飲めず…そんな日も続きました。大丈夫かな?と不安になった日も多々ありましたが。

子どもの生きる力ってスゴいです!なんやかんや、大きくなるし、飲むようになるし。
今は産後で気持ちも不安定になることもあると思いますが、大丈夫。大丈夫です。赤ちゃんも人間初心者ですから🔰ゆっくり上手に飲めるようになります!
来年の今頃は今の気持ち、笑えてくるくらい、強い母になっていきます。子育ては大変です。だって命を育むんですから。でも、その何倍もの喜びや幸せをくれます。最中は辛いだけだったりしますけどね。弱音はいて、愚痴って、時には自分のためだけの時間も少しでいいから持って、少しずつ母親になっていきましょう!

Olive

入院生活大変でしたね(><)
お疲れ様でした(^^)❤️

気持ちよく分かります…(><)
わたしの子供も、1人は1900gちょっとで生まれてきました(。•́︿•̀。)
NICUで保育器にはいっている小さな我が子を見るのは、嬉しい反面、涙が出てきましたね(><)小さく生んでしまった事や、一生懸命頑張ってくれた事を思うと泣けて泣けて…(><)
もう1人は2500gあり、母子同室になりましたが、母乳を上手に飲んでくれず💦ミルクに頼ってました(><)
無理矢理乳首を咥えさせ、泣きながらまだ出が悪い母乳を一生懸命吸ってましたね(><)いつも、『ごめん。もう少し頑張って吸おうね』と声をかけてましたね〜( ̄∀ ̄)初めての育児、始まったばかり…と不安な気持ちばかりが頭をよぎってました。
でも、帝王切開の傷口も退院する時には良くなります(^^)❤️
母乳もだんだんでるようになります❤️
今は、この世に出てきてまだ四日です。赤ちゃんも、ママも初めての事ばかり!上手く飲めない、飲ませてあげれないのは当然です(^^)!
だんだんと慣れてくるし、赤ちゃんも上手に飲めるようになります(^^)❤️そうすると体重なんてあっという間に増えますよ(^^)❤️赤ちゃんが成長するのと一緒に、ママも母親として成長していくものだと思います(^^)
…なんて、そう思えるようになったのは最近になってからなんですけどね(´∀`*)笑
一緒に育児頑張りましょう(^^)❤️
気を張らず、ゆるーく(^^)❤️

☆☆☆

出産お疲れ様でした🙂

わたしも23週から切迫で入院していたのでやっと産まれてきてくれた〜って気持ちとてもよくわかります😭

そしてうちの子も2450gで産まれたのでミルクを飲ませるのが本当に時間がかかったし黄疸も出てたので頻回授乳も大変で産後の入院中ボロ泣きしました。また、ご飯の味も美味しいのかどうかもわからず、ただ母乳を出すために泣きながら無理矢理押し込んでました。

ただ切迫で入院していたおかげで看護師さんや助産師さんが顔馴染みになり眠れなくて辛い時3時間ほど預かってもらい爆睡しました!!
爆睡したら気分も少し良くなったのでともさんも看護師さんや助産師さんに甘えて少し休んで下さいね🙂
長い入院生活で自分の体力が落ちているので無理せず周りに甘えちゃっていいんですよ!!