※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

批判のコメントはやめてください。ワンオペしているママさん、お疲れ様です。お話ししませんか?

批判のコメントはやめて下さい。
ご主人がいてもワンオペしてらっしゃるママさん、毎日おつかれ様です。
もし、よければお話ししませんか?

コメント

チビmama

産まれてから最近までワンオペ育児してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は協力してもらえますか?

• 7月26日
  • チビmama

チビmama

子どもがいつまでたってもなつかなくなり、このままじゃほんとになつかないよ?と脅しながら言うと、本人もこれはまずいと思ったのか、前に比べたら協力するようになりました!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そうかも知れませんし、黄色信号かも。息子は私といるとはしゃいだりしてたのに、旦那がくると急におとなしくなってます💦

• 7月27日
  • チビmama

チビmama

うちもそうでした😅
    旦那が帰ってくると、それまで遊んでたのにピタッとやめて、誰か来た💦みたいな感じでした。
    休みの日とかスマホゲームばかり。私は子どものご飯作ったり、オムツ変えたり、家事したり。
    育児相談の人に相談したら、男の人はそんな感じ。何をしたらいいかとかもこっちから事細かく指示出さないとなにもしないよ。と言われたので、旦那にある日ぶちギレて(わざと(笑))家族会議しました。
    土日の休みは、あんたは完全に休みだけど、私は家事育児2つ仕事がある。そんなの不公平だから、家事か育児どっちか選らんでして?平日仕事に行ってると偉そうに言うなら、私も平日仕事にフルタイムに出るから、平日も土日もきっちり仕事家事育児半分こにする?私はそれでもいいよ?
    と言いました。旦那は家事全くできない人なので、それを言われると何も言えません(笑)
    土日の育児と言っても、子どもと遊ぶ、オムツ換え、ご飯を食べさせるの3つですが。でもそれをしてくれるだけで、こっちは家事やしたいことをする時間が増えたので、よかったです。
    それをしたのがよかったみたいで、今では子どもはパパっこになりました!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人ってそうらしいですね。
    ほんと1から言わないと分からないみたいですし、そうかと思えばそんな細かいこと言わんでも分かるって言われるし…。
    うちの旦那はこのときはこうしたらいいよって言ったらほんとその通りしかしなくて、ちょっと違うやり方したら、こうって言ったやんって…応用がきかないし、自分がミスしたことは黙ってる始末です。

私もワザとブチギレたいけど、したら、子ども置いて出て行けって言われそうなので、子どもには迷惑かけれないのでブチギレだけは辞めてなんとか参加してもらえるようにこちらも頑張るしかないです。

• 7月27日
  • チビmama

チビmama

そうなんですよね~1から10まで言わないとわかんないし、あんまりしつこく言うとわかってるというけど結局できてない。
    その事で何度喧嘩したことか😅

旦那さんのタイプによるかもしれないですね、私は旦那が出ていけなんて言ったら、子ども連れてマジで出ていくと思ってるようで、それは言われたことないです。
    子ども置いて出ていけって言われたら、あんた一人で子ども育てられるの?今まで子どものことなんか見たことないくせに、ご飯どうするの?予防接種のスケジュールとかわかってんの?と言いまくるかも😅

• 7月27日
yui❤︎

朝子供が起きる前に旦那は仕事に行き、帰りは子供が寝る2時間前とかです!
旦那が休みの時はワンオペではないですが、仕事の時はワンオペです〜(^^)
大変ですよね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事でいないなら頑張るしかないって思えるんですが、うちは農家で家にいるのにしてくれません。
    ほんと大変ですよね。。。

• 7月26日
  • yui❤︎

yui❤︎

15分見てくれるだけで違いますよね😢
    家にいるなら手伝える時は本当手伝ってもらいたいですね。
    旦那さまは子育ての大変さは分からないんだと思います!家にいる時はひろさんが大変なのは実際旦那さん見られてますか?
    病院、歯医者など何か医療の予約をいれて、旦那さんに預け、大変さ思い知らせるのも良いと思います!
    母としては心配ですけど、分からせないといつまでも大変です!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ててって言ったらほんとに見とくだけの人なんで、正直任してどこか行くとか無理なんで、寝入った所だと30分は起きないので、そのときを見てダッシュで外での用事済ませてます。

同じ部屋にいるので、全て知ってますが、どこか俺には関係ないといった感じです。一度、病院に付いてきてもらって子守してもらったんですが、子どもを見ずにテレビばっかし見てました😓

• 7月27日

こんばんは😌
5歳、2歳の子供がいます。
日々ワンオペです😳

お子さん離乳食の時期ですもんね😵
本当に疲れますよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訳ありで離乳食は進んでなくてお汁しか無理なんですが、重湯作ったり、野菜の煮汁を置いてても、何するん?って言うぐらい興味がないのです😓

お子さん2人いらっしゃる中でのワンオペ、すごいです!
    1人でもお手上げ状態です…。

• 7月27日

退会ユーザー

それはショックですよね。。
    離乳食を食べさせるのとか、オムツ交換とかさせてないですか?😣
    ひろさんがやって当たり前!って感じなのでしょうか😢

うちは旦那の仕事が忙しいからワンオペなのですが、休みの日に家に居たって何もしません。
    私がバタバタしててもソファーから動かないので、
    「え?お地蔵さんなん?お供えしそうになるわ」
    って言った事もあります😂(笑)

二人目が産まれてからは、
    「○時だからこれしなきゃ!!」
    って言うのは考えないようにして、
    下の子が機嫌良いから、お昼の2時にお風呂入る、なんてこともありました😌
    私と子供が楽なのを優先してました✨

今は上の子が入園したのでそんなわけにもいきませんが💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はおむつもミルクもしてくれてたんです。けど、最近はノータッチです。こっちがうんち漏れであたふたしてても知らんぷりされるぐらいです。

家にいればソファーでテレビ見ながら寝るばっかりで自分のこと優先に動いて、お腹がすけばご飯って言われます。時代遅れそして中途半端な亭主関白化してます。

うちは離乳食が進んでない上にミルクも1回量が少ないので時間通りに上げてるのでミルクに合わせた時間、かつ子どもの生活リズムと合わせて、タイムスケジュールを組んでる感じです。

• 7月27日
maaaai

こんばんわ!
毎日おつかれさまです!
旦那はほぼ日付けが変わってから帰宅して、朝も6〜7時には家を出ます。
99%ワンオペです(T^T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みの日もワンオペですか?

• 7月27日
  • maaaai

maaaai

お休みの日も、結局お昼頃までぐーぐー寝てて、15分おきに「起きて」って5回くらい言ってやっと起きます。
    オムツも言わないとあんまり(´・ω・`)
    調子が良い時は遊んでくれたりしますが、まぁ基本疲れてるので休みたいんでしょうね。でも、ママ達だって疲れてるんだよ!って叫びたいです!笑笑

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい赤ちゃんは喋れる分、イライラも半端ないですよね。
    男の人は仕事が終わって家に帰れば休めますが、私たちは子どもが寝てる間ぐらいしかないですもんね。
    でも、その時間にやりたいことやってると、休む時間なんてありませんよね!

• 7月27日
mom

里帰りなし、起きてる時に旦那帰ってきません!飲み、ゴルフに忙しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しいご主人な上に里帰りされなかったの、すごいです!
    うちは訳ありでつい最近まで里帰りしてました。
    100%ワンオペになったのも最近ですが、もうヘタばっちゃいそうです💦

• 7月27日
  • mom

mom

慣れますよ〜大丈夫です😝
    支援センターで暴れさせたらぐっすりです😁

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はぐっすり寝てくれるんですが、朝寝・昼寝・夕寝は30分くらいでおきちゃうので、もっと外出時間増やして昼寝だけでも長くなるようにしようかな。

• 7月27日
  • mom

mom

うちも寝ないので連れて来てます😆

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は初めて会う人に疲れたのか昼寝〜夕寝と起きることなく次のミルクまで寝てました💦
    そして夜も素直に寝てました。

• 7月28日
  • mom

mom

良かったですね😁

• 7月28日
ぼぶー☺︎

早朝にでて
帰宅は寝てから。もしくは
ギリ寝る前とかの帰宅です...。
共働きですが毎日ワンオペ😢
今、私は産休中ですが(´•ω•ˋ)
次生まれても変わらず
朝から夜までワンオペです☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きでワンオペ…聞くだけでも大変そうです😵

• 7月27日
さくら

7歳娘、2歳息子がいます。
娘が生まれてからずっとワンオペです。
朝だけ揃いますが、夜は子供達が寝た後に帰って来ます。
木曜、金曜日あたりはストレス溜まりすぎてイライラしてますし
夏休み始まったばかりですが辛いー!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日、同じ生活してても週の後半になるとストレス溜まってきます!
    うちは農家なので、家にいるときは同じ部屋にいますが、ソファーで寝てばっかりの旦那です😓
    夏休みは長いですもんね…子どもの時分は嬉しかったんですけどね…。

• 7月27日
810

旦那は日付け変わってから帰宅します!周りに頼れる人はいないです😅
旦那が休みの日は子どもが1人増えたみたいになります(笑)
まだ休みの日のお風呂入れてくれるだけワンオペじゃないのかな?と思いながら毎日頑張ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内に義両親がいますが、好きではないので、私は頼りたくないんですが、旦那は頼る気満々です。
    産前に自分達の子どもやから頼らんとこねって話あったのはどこかへ行ってしまったようです。

お風呂入れてくれるのは助かりますよね!

分かります!
    旦那がいると大きい子どもが増えた感じですよね!
    昨日もお腹すいたーって催促が…
    昼ごはん何か知ってるんだから自分でやれよって思いましたね。

• 7月27日
  • 810

810

旦那仕事の方がまだゆっくりマイペースにできるからいいって思うまでになりました(笑)

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思えるまでにはまだまだ、道なりは長いかなー。

• 7月27日
  • 810

810

なかなか時間かかりました(笑)四年くらい(笑)

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

農家な分、家にいることが多いので、それ以上かかりそうです笑

• 7月27日
  • 810

810

いっそ家にいない方がイライラしないですよね😅

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうです!
    でも、来週は実家帰るんで、ストレス発散してきます!笑

• 7月27日
  • 810

810

実家でゆっくりしてきてください💕たまにはそんなんないとやってられないですよね😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家でもほぼワンオペですが、何か違いますしね笑

• 7月27日
  • 810

810

実家もワンオペなんですか😵💦大変すぎる😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペと言ってもご飯・掃除はしてくれるので自宅にいるよりラクですよ。それに見とくから出かけてきていいよって言う前に言ってくれるので、助かってます。

• 7月27日
  • 810

810

私は実家に帰れば上げ膳据え膳で父がしてくれるのですが遠くて😅
    新幹線代を考えるとなかなか帰れません😵(笑)

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠いとなかなか帰れないですよね…😓
    それにしてもお父様がしてくれるんですね!優しい!

• 7月27日
  • 810

810

高齢の父なんですが私の祖母が父を産んだ後に体調崩してしまったそうで父は私を心配してくれているようで😅
    帰れば食事も娘のお風呂やあやしたり、息子を公園に連れてってくれたりしてくれます😅
    高齢なんであまり無理させれないのでなるべく帰らないようにはしてるんですけど孫には会わせてあげたいという矛盾した気持ちです😅

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ優しくて気配りができるお父様なんですね。羨ましいです!😆
    離れてる分、たくさん会ってもらいたいけど、気を使わせてしまうんじゃないかと思うと難しいところですよね。

• 7月28日
  • 810

810

祖母が産後体を悪くしてたのを手伝いしたり、母が家事苦手女子だったので父が家事していたので父的にはそれが当たり前みたいです😅
    女の子は自分の父親に似た人と結婚するって昔からよく聞きますけど旦那は全く似てないです😅何にもしない(笑)

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然とできるっていいですよね。
    たしかに、そう言いますね!
    うちはだんだん似てきたような気がします😓

• 7月28日
  • 810

810

父と似た人探してたらたぶん私一生結婚してないですね(笑)
    似てくるんですかね?旦那のお父さんもほんまに何にもしない人なんでたぶん向こうの家ではそれが普通なんです😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね?
    私の父親は自分が家の中で一番偉いと思ってる人なんですが、旦那もそれを見て自分もそうしようと思ったのか、お義母さんにも向かっても偉そうな態度とってるときあるんで、もともと持ってるものなのか分かりませんが、俺の言うことは正しいと思ってるとこはそっくりです!
    あと、自分が間違ってることを認めないところも。
    お義父さんはそんなことないんですけどね…。

• 7月29日
  • 810

810

間違いを認めないは男性に多いんですかね?うちの旦那もそうです💦絶対謝らないし。
    義父さんはそんなことないんですね😊
    うちの義父さんは義母さんに何でもしてもらって自分は何にもしないです😅殿様みたい(笑)

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の勝手な思い込みですが、間違いを認めない男性って多いのかなって思います。
    810さんのお義父さんと私の父親似てますね。ほんと自分では何もしないし、頼んだことが遅かったらすぐ怒ります。そんな中で育ったからかすぐにやらないとって言う思いがあるからか旦那に物事頼んで遅かったらイライラします笑

• 7月29日
  • 810

810

義母さんが甘やかしたから旦那も義父さんみたいに何にもしないんだろうと思います😅

物事頼んで即やってくれないとイライラしてもう私がするからいいわ!ってなります(笑)うちの父がせっかちで決めたら即行動!ってタイプなんで遺伝?(笑)

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとしなくてもどうせやってくれるって思ってるんでしょうね。

私も決めたことは即行動!パターンです笑
    だからか別に今すぐしてって言ってないのにそう聞こえるのか旦那とケンカになったときに、早よせえ!今すぐせえ!って言われてるみたいやって言われます。そりゃすぐやってくれる方がありがたいけど、ちょっと尻を叩かないとなかなか動かないし…。

• 7月29日
  • 810

810

私すぐ口に出します(笑)早よしてや!遅いねん!って(笑)すぐして欲しいから頼んでる!遅くていいなら自分でできる!って(笑)

ひろさん口に出さないだけ優しいです😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、頼んだことをノロノロとしてると言いますよ。
    さっさとしーや!遅いなぁ!などなど。
    頼んだのを後悔するときもあるぐらい遅いときは横取りします笑

• 7月29日
  • 810

810

私もぅえーわ!自分でした方が早い!って言ってやっちゃいます(笑)
    言われてすぐやらない意味がわからないです(笑)
    私がせっかちすぎかもですが😅

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、今、して欲しいから頼んでるのに、すぐやらないとか意味が分からないですよね。
    こっちができないから頼んでるのに。
    子どもには早くしなさい!って言わない方がいいって聞くんで、まずは旦那に言わないとこから努力です💦

• 7月30日
  • 810

810

私息子にも言っちゃってます😵💦テレビ見ながらダラダラ着替えてたりしたら早くしてー!って🤣気をつけよう😅

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、言っちゃいますよね…
    幼稚園とか通うようになったら私も言っちゃいそうです😓

今日は、寝坊して、バタバタしてるのに旦那は手伝うことなく自分のことしたりテレビ見たり…
    腹たちすぎて何も言う気になれませんでした。

• 7月30日
  • 810

810

うちもマイペースに自分の事だけしてます(笑)その横で息子に早く!って私が言ってます😅
    お任せしても泣いてる横でほんまに見てるだけ(笑)

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のペースでやるのが一番ですよね!
    私も家事するのにいろんな時間試してみましたが、今は朝5時に起きてそこから夜ご飯の支度をすると誰にも邪魔されなくていいんで、スムーズに終わるので、日中、あれしなきゃとかこれしなきゃって思いながら過ごすことがないんで、気持ちに余裕が持てるようになりました。

• 7月30日
  • 810

810

私も5時半に起きてみんな寝てるうちにいろいろします(笑)
    旦那と息子が行ってから洗濯干したりして買い物行きます😊
    旦那が休みだと自分のペースでできなくてイライラします(笑)
    なんやかんや早起きするのが1番自分の時間が取れるというかやりたいようにやれますね😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れるまでは日中眠くて大変だったけど、慣れればこっちの方が楽だなと思いましたね。

• 7月31日
  • 810

810

今夏で朝早い時間も明るいからいいですもんね😊冬はちょいツラいですけど(笑)

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬になると辛いだろうなと思います…
    子どもも大きくなって、また生活リズムも変わってるとおもうし。
    日々探り探りの生活になりそうてす。

• 8月1日
  • 810

810

そうですね😊探り探りやりやすい方法みつけながらですね😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子どももストレスなく過ごせる時間を見つけたのを簡単に旦那は崩そうとするので、腹たちますがね…😓

• 8月1日
  • 810

810

旦那は何であんなにマイペースな生き物なんでしょうね😅
    慣れましたけど😅

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに…
    ほとんど時間通りかちょっと遅いぐらいにらしか動かない旦那は遊びで出かけるときだけは10分前行動です😫

• 8月1日
  • 810

810

小さい子みたい(笑)うちの旦那は遊びに行く日でも遅いです😅仕事だけはちゃんと行くのに😅

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよ。
    旦那は大きい赤ちゃんです。

• 8月1日
  • 810

810

こども2人しか産んでないのになぜか3人います(笑)

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそう思います。

• 8月2日
  • 810

810

皆さんそんな感じなんだろうと思って毎日頑張ります(笑)

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もがんばろー。
    たくさんお話しができてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
  • 810

810

仲間がいるのわかったんで力強いです😊めげずに頑張りましょう😊
    こちらこそありがとうございます😊

• 8月3日
まみ

仕事で居ないなら、まだしも、夏場は早く帰ってくるのに、息子のお世話を率先してやる事はないです💦
私が、指示して、やっとやる位です💦こっちは、せっせと家事して忙しいのに、何もしませんよ💦だから、居てもワンオペです💦だから、2人目は作らないです😢この人とは、2人も育てられないと言うのが本音です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは農家なんですが、よく似てます!
    こっちが支持しないとひたすら寝てます。自分からするなんてないです😓
    もう、すでに大きい子どもと息子の子どもが2人いる感じなのですね。

• 7月27日

今日もワンオペですよ〜(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまですー。
    毎日があっという間に過ぎ去って行きませんか?

• 7月27日

退会ユーザー

平日はあっという間ですが、休みの日はながーーーいです😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日同じことの繰り返しなので、今日が何日で何曜日なのか分からないときがありまし。

• 7月27日
asaka

夫は単身赴任で休みが少なく、7月は日帰りで二回帰ってくる予定です。
こんな生活が一年以上…
ゆっくりご飯食べたりお風呂に入りたい!1人で美容院やカフェに行きたい(涙)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人も大変ですが、やっぱりワンオペも大変ですよね。
    私もゆっくりいろんなことしたいです。
    まずは美容院に行きたい!
    暑苦しい髪の毛をバッサリ!したいです😩

• 7月27日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ワンオペで2歳半になり、お風呂も寝かしつけもしてもらったことありません

最初こそイライラしましたが、今は亭主元気で留守がいいと本気で思うところまできました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだ9ヶ月ですが、してもらったことありません。
    それに子育てに関わってないのに、◯◯やな!とか知ったかするし、だれかが来ると子育てしてます感出してます。

それぐらいの気持ちになれるまで頑張ります!笑

• 7月27日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

やってないのにやってるぶるのムカつきますよね🙄うちも外面がいいのでイクメンと思われてたら腹たちます。笑

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今日、それでした。
    知人が家に来てくれたんですが、自分がやってる風に話してました。
    やってから言えよって内心思ってました。

• 7月27日
asaka

イヤイヤ期の2歳児としか会話しないで1日が終わるとドッと疲れます😓
美容院行って癒されたいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日中ずっと相手してると、そうじゃない日と比べると疲れ方が違いますね!

• 7月27日