※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

最近1歳の息子が寄り付かなくて疲れています。息抜き方法や育児と家事のコツを教えてください。

今日久々に気づいたらぼーっとして涙がでてきました。
息子は本当に愛おしいし、可愛いです。
最近は私が少しでも離れるととことこ追いかけてきて足にしがみついているので寝ている時以外はなにもできません。
新生児のときは「早く後追いしないかなー」「歩かないかなー」と思っていましたが予想以上に大変で最近の暑さもあってかちょっと疲れてしまいました…。
息抜きだと思って最近実家にも帰りましたが、人見知り&場所見知りなので全く息抜きにならず逆に疲れて帰宅しました。
1歳児ってこんなものなのでしょうか?
あともしよろしければ皆様の息抜きの仕方、育児をしながら家事をやるコツなどあったら教えてください(><)

コメント

moon

私も今子どもがずっとくっついてきて息抜きあまりできてません😂
大変ですよね💦
とにかく近くの室内遊び場に連れて行ったりして気を紛らわせて、疲れてお昼寝した時に自由を満喫してます笑
本当に疲れきった時は、テレビとお菓子に任せて自分は携帯いじる時もあります💦笑

• まる

まる

コメントありがとうございます😌
    私も今日室内遊び場いってきました(笑)
    だけど今日は家族連れや友達同士で来ている方が多くて虚しくなって40分ぐらいで帰っちゃいました😭
    子供には申し訳ないです…
    地元が遠いので友達ともなかなか逢えないし、旦那も仕事が忙しいのでワンオペなのも辛いです。
    息抜きしたいですね😓

• 7月26日
めぐみ

後追い可愛いけど大変ですよね(๑*д*๑)
洗濯物干してる時は窓越しに泣いてますし、トイレには必ずついてきます。
場所見知りはしますが人見知りはしないので、それだけが救いです。
夕飯は子供が寝てる間に下準備をしてます。

たまの息抜きは旦那に預けて
まつエク行ったり、美容院行ったり、友達とランチしてます。

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!
    可愛いんですけど、あまりにも1人の時間がなさすぎてたまにいたずらしてる息子を見ながらボケーっとして無になるときがあります😭
    そういえば、美容室しばらくいけてなかったので旦那が休みのときに預けて行ってこようと思います。

• 7月26日
JANE

気持ちすごくわかります。゚(゚´Д`゚)゚。後追い大変ですよね。うちも最近後追いが激しくなって来て、家事がなかなか進みません。゚(゚´Д`゚)゚。なのでうちは朝ごはんの時に椅子に座らせているので、そのまま椅子に座らせて、テレビを見せてます。その間に洗い物と洗濯物を済ませちゃいます。
息抜きは旦那が帰って来てから、散歩に2、30分だけでてます。それだけでも結構息抜きになっているのかなと思ってます。旦那さんは協力的な方ですか?協力的な方なら、少し相談して週末などの休みの日に、1、2時間程度ぷらぷらお散歩してみたり、お友達とあったりしてみてはいかがでしょう?子どもは可愛いですが、やはりずっと二人きりで過ごしていると息は詰まってしまうと思うので、少しでもいいから自分の時間を作ってみてはどうでしょう?

• まる

まる

コメントありがとうございます😌
    テレビみててくれるのはいいですねー!
    うちはまだじっとしていられないみたいで起きている時に家事はまだ出来そうにありません😓
    主人は協力的ですが仕事が多忙のため仕事の日は預けられないです😖
    なので休日少し預けて私もお散歩してみたいと思います!

• 7月26日
mi

うちの子も後追いが激しく、なーんにも出来ません😣朝は私より早く目覚め、起こされます😰一時抱っこしていないと泣くので、抱っこしたまま洗たく機回したり、まどを開けたり。トイレも当たり前のようについてきます😅
最近、昼間は暑く外に出られないので、朝8時に散歩に出掛けてます。帰宅しシャワー浴びて、テレビ見たりしていたら、眠たくなって10時頃に寝てくれます。それから、家事スタート😊洗濯物は、この暑さで遅く干しても乾くし、寝ているのでモップかけや雑巾で床を掃除。食器は朝昼まとめて洗う。30分くらいで家事を済ませて、あとは、自由時間!寝たり、携帯いじったり、たまったドラマ見たりしています😊子供をたくさん遊ばせて、寝かせて、ゆっくり一人の時間を儲けています😣

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    朝に散歩いいですね😍
    参考にさせていただきます!こんなに後追いひどいのうちだけなのかなーと心配してたので安心しました😖
    今はお昼寝中に家事をしているので一息つく時間がとれていなかったので少しでもとれるように工夫してみますね😌

• 7月27日
ぐっぺ

新生児の頃からずーっと育児街道を爆走してきているんですもの、どんなに我が子が愛しくても、そりゃ疲れますよね😂母も人間だもの!!
私も息抜きのつもりで実家のシルバーズとともに回転寿司に行くも、息子のつかみ食べと言う名の破壊行為にてんやわんや、完璧にオーディエンスなジィジとバァバ、ほとほと疲れ果てて帰ってきました🤣🍣

私の息抜きの仕方は、旦那さんに1日預けて、好きなことをしてくる事です!
最近楽しかったのが、友達とワークショップに参加して、フレッシュリースを作ってきました☺️
集中して何かを作る事(しかも、誰にも邪魔されず、自分の段取りで!!)は、こんなにも気持ち良かったのか〜!!と感動したし、友達とも色々話せたし、リースは玄関に飾れるしで、一石三鳥でした🐥✨

家事は、もうほぼほぼやってません(笑)たまにまとめて食材を処理して、冷凍ストックを作って、あとはそれを煮たり炒めたりするだけ〜にして、基本息子と一緒にダラダラしてます😅掃除は、息子が掃除機やクイックルワイパーのマネをしたがるので、一緒に遊び半分でやってます🤣こんなダラダラな私でも息がつまるんですよ…子育てって本当にハードですよね😂

旦那さんが休日の時には、息子さんを預けて、外に飛び出すのがいいと思います💓