※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
子育て・グッズ

予防接種について、一度に打つときと一本ずつのメリット・デメリットを教えてください。

予防接種についてです、

一度に打てるメリットデメリット
一本ずつのメリットデメリット
があったら教えていただきたいです。

コメント

みぃ

メリットは1度に終わることです。
デメリットは、副作用が出た場合どのワクチンかわかりずらいことです。

1本ずつだと、最低1週間、生ワクチンだと4週間あけないといけないので、日数がかかります。

はるか

デメリットだけですが…
一度に何本もうって
もし熱が出た時に
どれに反応して熱が出たか
わからなくなるって
私が行ってる先生は言ってました

げーまー

生ワクチン、不活化ワクチンなど、
次回打てるまで期間があるので、
打てるものは一度で打った方がいいです。
何回も行くのは手間もかかるし…
1本ずつ打っていたら◯ヶ月までに
打たないといけないやつなど、
間に合わなくなってしまうと思います。

2児のかーちゃん

上の子は、一本ずつ接種したのですが病院に何度も行かないといけないし一つでも風邪などでずれるとうつ期間がどんどん空いて全部打ち終わるまでに結構期間がかかりました!
引っ越しの為に病院を変えたら、なんでこんな打ち方したの?って言われました😅😅
メリットは、副反応で熱が出たらどの予防接種で出たか分かるので予防薬を飲んで副反応を予防できました!
下の子は、一回に四本などまとめて接種したのですが半年くらいで上の子の接種期間2年くらいを終えましたよ☺️🎵運良く?副反応が出なかったのでよかったです!!

わたしもまとめて打つ派です。
1本打ったら1ヶ月開けないといけないものもあるので時間がかかりますしまとめてなら1ヶ月に1度のペースで終わるので親としても楽です。
デメリットはやはりみなさんが書かれてるように副作用が出た場合にどのワクチンでの副作用かが分からないことですかね💦

おもち

一度に打つメリットは病院に頻繁に通わなくて良いから楽だと思います。
デメリットは何種類かを同時に打つので副反応起こす場合があります。
うちの子は四種類同時に打った時に高熱出ました。
一本ずつのメリットは副反応が出づらくて、赤ちゃんにも負担は少ないと思います!
デメリットは毎回注射の度に病院行かなくてはいけないので、それがちょっと私は嫌です。

ままりん

一度に打てるメリットは何度も病院に行かなくて済む(病院は風邪などの感染症を貰ってくる確率が高いですから💦)
一度に終わる

デメリットは副反応が出た場合、どれに反応したかが分からない

1本ずつのメリットは副反応が出づらい
出た場合もどれの副反応かすぐわかるので迅速な対応ができる
デメリットはとにかく時間がかかる
本数がかなり多いので体調悪くて先延ばしとかになるとどんどん期間が押してきて相当大変だと思います

かかりつけの小児科は同時接種推奨です(><)