※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お仕事

訪問看護のパートで残業が多くて悩んでいます。正職の仕事量と同じなのに時間給で働いているので、どう思われるか教えてください。

訪問看護のパートをしています。

訪問看護のお仕事をされている方。
私の悩みを聞いてください。

仕事開始時間(契約時間)より30分は早く来ないと情報収集や準備が間に合いません。
また、雇用契約書上、休憩時間は60分と記載されているのにもかかわらず、忙しすぎて30分くらいしかとれません。
月末の報告書や、また新規利用者さんを担当になったときは確実に残業になります。
それでもパート時間が過ぎたから帰って。と言われます。残業代を出さないように声かけしてるみたいです。
そうすると、おのずと次の日の朝早く来て仕事をしなければなりません。朝早く来る分にはなにも言われません。

正職の方々は、午後の訪問が終わり次第(時間外)で報告書作成などされてます。

訪問件数は正職の方々と一緒の量です。なのでパート時間過ぎて事務処理せざるを得ないんです。
パートは時間給なのに、これってどう思いますか?

本当に悩んでいるので、経験のある方のみコメントをいただけるとありがたいです。

コメント

twinママ

訪問看護でパートで働いてます。
うちも30分以上前に出勤する方もいますが、私はだいたい10~15分前とかで開始時間から1件目の訪問までにバタバタのときもありますが、あまり早くは出勤しないです。
休憩はお昼をまたぐときや6時間こえるときはとるよう言われます。たまに時間通りとれないときもあります。
月末の報告書に、月始めの計画書、新規を持ったらだいたいが緊急加算をとってるのでその日のうちにある必要なデータを入力しないといけません。うちは残業はした分だけもらえます。中にはタイムカード押してから残業する方もいますが、私は働いた分はもらってます。
正職と受持ち人数も変わらないし、訪問件数もだいたい同じです。ただ、待機がつくかつかないかです。訪問いっぱいいっぱい入ってて、どうしても勤務時間内に報告書入力とかできないですよね…
扶養内勤務の方は休みの日に出てきてしたりしてます。休みなので給料はでません…
私は扶養外なので休みの日に出てきてまではせず、午前勤務の日に夕方まで残業したりとかしてます。
うちは事業所が大きいので人数も多く、お互いカバーできるところはしてるので大変だけど、納得してできています(^^;
残業しないと終わらないのにつけてもらえないのは納得できないですよね。

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!
    同じ訪看として尊敬します。残業代出るならモチベーション上がりますよね!
    私の場合扶養内で働いているのですが、残業代出ると扶養外になる可能性が高いので、残業代出ないならばそれでいいので、残業しないように一日のスケジュールを立てていただきたいんです。。スケジュールがタイト過ぎて、休憩一時間取ってね!と言われてもスケジュール上無理だし。。
    なんだがパートとして働くには無理があるのではないかと思ってしまいます。だからといって、フルで働くつもりはないんですが。

• 7月28日
  • twinママ

twinママ

うちの事業所も扶養内は何人かいますが、残業しても残業とらずにしてますね。休憩ほぼしてないのに休憩したと記録上はしてますよ💧扶養内の方は扶養抜けるのはできないからなんとか調整してしてます。
    担会もうちは担会の記録は手書きでもOKなので担会中に記録して後で書かなくてすむよう終わらせてます。
    移動時間もあるし、このスケジュールキツイなってときも度々あります。わかるでしょって思いますよね😞💨
    私もパートなのにやること多いし、毎年どこかの学習グループに入らなきゃいけないし、係りとしてやることもあるし、8月は年に一度のカルテ整理で受け持ちが責任持ってチェックしなくちゃいけないので来月はいつも以上に残業多くなります…

• 7月28日
まる

はじめまして。私は現在訪看で働いています。
私の職場にもパートの方が居ます。
ですが時間の10分前くらいに来て、そこから出発していきます。1件目も出勤時間から間に合うようになっています。
情報収集というと毎回訪問するお宅が違うのでしょうか?
私の所の準備はその日の予定表チェックをして記録用紙を持ち出すだけとなっています。
昼休みに関しては正直取れない日も多々あります。ですがうちのステーションは正社員とパートでは1日あたりの訪問件数がパートさんの方が少なくなっています。
また担当の利用者数も少なくお願いしていて、月末は書類作成の時間を作っています。
朝早く出勤したとしても、残業と一緒ですよね。

• らんらん

らんらん

毎日訪問先が違います。なので前回訪問時から日にちが経過していると情報取らなきゃですし、前日の仕事が終わってなければ、その仕事を朝にしてます。
    パートなのに、正社員と同じ件数ですし、その中に担当者会議も入れられ、記録が終わらないという感じになってしまいます。
    言葉が悪いかもしれませんが、普通、パートはもう少し楽なんじゃないのかなーと思ってしまいます。
    パート以上の仕事量でまいってしまいそうです。

• 7月28日
さくななまろ

私も訪問看護で働いて6年目です。訪問看護は、パートも正職員も仕事内容は変わらないですよね。残業手当つかないのもよく聞きますよね‥手当があれば頑張ろうって気になるけど、手当がうちはひどすぎます!24時間連絡体制加算が3月までは1日千円ですよ⁉️法改正されて4月から対応になったんですが、出動しなければ千円はそのまま!訪問看護って、稼ぎ額大きい分、職員は頑張ってるんだから、待遇は良くしてほしいですよね‥💦

• らんらん

らんらん

さくななまろさんの事業所も大変ですね。。これなら病棟勤務の方が断然いいと思ってしまいます。

• 7月28日