※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆん
子育て・グッズ

離乳食で好き嫌いがあり、食べなくなることが困っています。お粥に混ぜると食べるけど、他の食材はどうあげたらいいでしょうか?料理が苦手で不安です。

離乳食で好き嫌いが沢山あって困ってます
にんじんの角切りをそのままあげたりすると嫌がって、嫌になると泣いて仰け反って全く食べてくれなくなります

にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、トマト、バナナ、りんご、ヨーグルト、みなさんお粥に混ぜる以外でどうやって食べさせていますか?
1人目で、離乳食も不安だらけですし、料理も1年前に妊娠してから二人暮らしをはじめてやり出したくらいで、得意ではなく、料理は面倒くさいと常思っています
お粥に混ぜると食べるのですが、卵粥にしたり、かぼちゃ粥にした時などは別の物をどうやってあげたらいいでしょうか?

コメント

人参+りんごのペーストとか、
バナナはそのまますり潰したり、ヨーグルトに混ぜたり
玉ねぎは野菜スープ
カボチャはレーズンを入れて巾着にしたり
そんな感じで食べさせてました(*´°`*)

私も料理は好きじゃなくて、野菜スープとかストックして作ってましたけど途中からめんどくさくなって、レトルトもよく使うようになってからは気が楽になったし、息子がよくたべてくれるようになりました( ˘꒳˘ )
程よくレトルト頼るのもいいかなと思います!

• ゆゆん

ゆゆん

レトルトも試してますが食べてくれなくて(๑*﹏*๑)
    上に書いたものは嫌いなものなのですが、嫌いなもの同士組み合わせて食べてくれると思えません💦

• 7月26日
ゆなこた

うちも頻繁にイヤイヤするので、ポタージュにして飲ませてます!

• ゆゆん

ゆゆん

ポタージュですか!どうやるのでしょうか?(๑*﹏*๑)

• 7月26日
  • ゆなこた

ゆなこた

うちが良く作るのは、にんじん.玉ねぎ.ほうれん草.じゃがいもかさつまいもかカボチャの芋類を1種類を使って、柔らかく茹でたものをブレンダーにかけるだけです!
    結構どろどろなのでお湯で伸ばして、ドロドロとサラサラの中間くらいにして飲ませてます😳
    ヨーグルトとは、きなこや好きなフルーツと合わせたり、またはそれもブレンダーかけてスムージーなんかにしてます!

• 7月26日
  • ゆゆん

ゆゆん

それなら作れそうです!やってみます(>_<)♪
    ちなみに冷凍とかしてましたか?毎回作ってました?(>_<)

以外と甘いもの食べてくれなくて、バナナもりんごも泣いて嫌がるのでどうしよう〜という感じです(;_;)ふつうのプレーンのヨーグルトですか?

• 7月26日
  • ゆなこた

ゆなこた

それを多めに作って冷凍してました!
    朝はお味噌汁代わりに、そのポタージュを飲ませる感じで、後は固形にしても食べてくれるもの(パン等)を1食分としてあげてます😉

食べてくれないものは、固形や、すりつぶしやジュースにしてもダメですか?🤔
    うちの娘も本当にに全然食べないからめっちゃ苦労してて😂
    でも硬さや一口の大きさなどを調整してみると食べてくれるものも、たまーにあったりするんですよね😳
    ヨーグルトは普通のプレーンのヨーグルトです!
    うちの場合は濾して水分抜いて固めにしてあげると食べるのでそうしてます😌

• 7月26日
ぁべ仔

一度角切りを辞めてすりつぶしに戻して見てはどうですか?

あとは、母乳やミルクの量を減らしてみると良いかもしれないですねー

• ゆゆん

ゆゆん

言われているとおり、いまほんとに離乳食初期のようなもの食べさせてます(>_<)

ミルクはそこまで飲んでないので、減らせないと思います!

• 7月26日
ひまり

野菜は野菜スープ、和風だし、ホワイトソースの素と混ぜてあげたりします。あとは、ごちゃ混ぜでお粥とあげちゃいます😅
果物とヨーグルトはそのままですね。ヨーグルトは生乳100のやつがあんまり酸っぱくないのでオススメです◡̈⃝それでもダメならベビーダノンはどうですか?あとは、パンに混ぜたりしちゃいます。