※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が多動気味で、落ち着きがないことに心配。遊びが落ち着かず、外出も落ち着きがない。お買い物でも落ち着かず、追いかけ回すのが大変。同じようなお子さんがいるか心配。

1歳9ヶ月になったばかりの娘ですが、落ち着きがなくて多動なの?!と心配になります(;´・ω・)

支援センターや家でもそうですが、基本的に1つのオモチャでずっと遊ぶということがあまり出来ません。
すぐに他のおもちゃに目移りしてしまいます(>_<)
活発で体を動かすことが大好きで、ずっと公園に行っていたのですが、最近は暑すぎて外遊び出来ず支援センターに行くとなんだかソワソワして落ち着きがなくて(´×ω×`)

お買い物行くと、最近は買い物ごっこのつもりなのかカゴを持ちたがり、引きずりながら一応付いてきてるときとそうでないときがあり、カートには絶対乗りません(T_T)
走っていっても、必ずママー?と探してるので、訳分からず走ってる感じではなく、テンション上がって走ってしまう感じです(´×ω×`)

自分自身が妊娠9ヶ月で体もしんどく、追いかけ回すのが本当に大変で支援センター行っても片付けの連続で…。

このくらいの月齢だと普通なのか多動気味なのか分からなくてなりました(´×ω×`)
同じようなお子さんいらっしゃいますか(;´・ω・)?

コメント

3歳にならないと多動かどうかはまだ分からないみたいですよ💦
実際そのくらいの月齢だと、結構性格によって遊び方とか変わるので、心配しなくても大丈夫だと思います(*´艸`)♥
普通にやんちゃなかわいい女の子だと思います!

• A&T ママ

A&T ママ

よく集団行動してみないと分からないとか聞きます(T_T)
    ほんとにヤンチャすぎて、男の子みたいです💦💦
    周りの大人しく遊んでる女の子が羨ましいです(´×ω×`)笑

• 7月26日

退会ユーザー

うちの子は男の子ですが、おままごとしたり絵本読んだり、磁石遊びしたりとわりと大人しいので逆に心配です💦
    色々と悩みは尽きないですよね(><)

• 7月26日
ママリ

うちはかなり大人しいほうですが、あずママさんのお子さんみたいなタイプの子、全然周りにたくさんいますよー!✨
この時期になるとほんと個性がでてきます😂
何の心配もいりませんよ😂
毎日一緒に遊んでる2歳の女の子がいるのですが、ほんとじっとしていなくて、三秒でも目を離せば全力ダッシュでどこかへ行ってしまう感じの子です😂

• A&T ママ

A&T ママ

大人しい女の子羨ましいです!!
    うちは本当に活発で💦
    お友達でも同じようなお子さんいらっしゃるんですね😂
    ガチャガチャしてて、落ち着かないなぁと感じます😅

• 7月26日
ココロ

保育士とチャイルドカウンセラーをしています。
1歳9ヶ月の子どもさんだと、まだまだ注意散漫で、なかなか集中しないものですよ?
動き回って、散らかして…の連続は当たり前です😌
お母さんは大きなお腹で、大変ですけど、そんなに こぅしなくちゃ!こぅじゃなきゃ!これが出来なきゃ!とあまり考えなくて大丈夫ですよ👌

発達障害をご心配されてるんですか?

3歳児健診などでだいたい声が掛かるとは思いますが、子どもさんと目は合いますか?
指差しなどをして、あれ取って〜と訴えてきますか?

もし、気になる行動があれば 教えて下さい😌

• A&T ママ

A&T ママ

まだまだ注意散漫でもおかしくない月齢でしょうか(T_T)
    部屋中散らかしてます💦
    でも、片付けしてからだよ!と最近は言うようにしていて、キチンと片付けはしてくれます。
    多動症を心配しました😭

目は合いますし、言葉もすこーしずつ二語文もたまにお話してくれます。
    言葉の理解も出来ていて、わざと悪さしてることも多いです。
    図鑑見ながら何々は?と聞いて指差して答えたりそのものの名前答えたりするのは好きです!
    欲しいものは、その名前言ってその方向見たり、指差して訴えてます。

最近、私の妊娠に気づいているのか、やたら甘えたがったりワガママだったりするので、そのせいもあるのかなと思ったりもしてますが…(T_T)

• 7月26日
  • ココロ

ココロ

それなら問題ありませんょ☺️
    2歳になるとイヤイヤ期突入ですが、根気強く、理解をしてあげながら元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

• 7月26日
  • A&T ママ

A&T ママ

問題ないと言われて安心です(T_T)
    そうですよね、イヤイヤ期…そして新生児のお世話と今年はいっぱいいっぱいになりそうですが、赤ちゃん産むことまず頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
たまちょみ

うちの子も全く同じです(^-^)
母によく、男の子育ててるみたい〜!と言われます!実際は男の子のほうがもっともっとヤンチャで手がつけられないと私は感じていますが…笑
この月齢の子供なら普通だと思います!!

• A&T ママ

A&T ママ

おはようございます!
    全く同じようなお子さん、しかも女の子がいて、安心します😂✨
    うちもよく母に男の子なみの体力だねと言われます😅

• 7月27日

うちもめちゃやんちゃですよー🤣🤣
おてんばちゃんです!
めちゃ走り回るし落ち着きないです!
いろんなところに参加してますが、男の子より元気すぎてびっくりされてます🎵🎵

ぴんこ

うちもそうですよ!
すぐ目移りするし
ご飯の時も座ってられるのは最初だけ。
手もろくに繋いでくれずに
走り回られます。
大変な時期ですけど無理せず頑張りましょう😭!!

• A&T ママ

A&T ママ

ホント大変な時期ですよね、目も離せないですし(´-ω-`)
    すぐ調子乗ってふざけるので大変です😅💦💦
    頑張りましょう😭✨

• 7月30日