※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

9ヶ月前後の赤ちゃんが離乳食を食べる様子について相談です。子どもが座って食べてくれず、食事が苦痛だと感じています。改善方法を教えてほしいです。

生後9ヶ月前後の方にお聞きしたいのですが、離乳食はおとなしく食べてくれますか?うちの子は座って食べてくれません。最初の10口ほどですぐ飽きるのかベルトをしてても立とうとしたり、ぐずりだしたり、遊び出したり、、、すんなり食べてくれる時は30分ほどで食べ終わりますが、それ以外は1時間弱かかって食べます。ひどい時は一口あげたら立つ、一口あげたらぐずる、そんな感じで離乳食の時間が苦痛です。。。なにか改善方法あれば教えてください。

コメント

9ヶ月になったばかりの子です!
まさに私の子もです!
ぐずったりバンバンして遊んだり笑
なので私はすぐ切り上げます!
はーい、おしまいね!ってご馳走様します(^ ^)
少しずつ慣らすしかないし
イライラしたくないので切り替えます!
ですが私は歌歌いながらしたり
話したりしながらやったり変顔したりしたら
たまに完食してくれます😂

• S

S

コメントありがとうございます✨
    完食しない場合はその後フォローアップミルクとかあげられてますか?
    必死におもちゃであやしたり歌歌ったりするんですが、すぐ飽きられてしまいます泣😂

• 7月26日

退会ユーザー

ぐずってる時はフォロミすら
    ぐずるのであげてないです💦
    飽きますよね〜!
    私も飽き性か!って突っ込んでます笑!

• 7月26日
  • S

S

そうなんですね💦本当に食べさすの難しいです😭
    うちの子だけ暴れてるのかと思ってたのでそうゆう月齢なんだと明日から切り替えれそうです😂コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月26日
りぃまま

生後9ヶ月の女の子ママです😊

うちも食べるのに飽きたりして、イナバウワーのように仰け反ったりして食べない日があります😅

うちは、手掴み用のパンやスティック野菜を渡して、それでも嫌がる時は、ご飯終了にしてます。

ご飯=楽しいものと印象付けたいので、無理やり完食やずーっと座らせてるような事はさせてないです💦

いつかは、ちゃんと食べるようになるさ!今は、練習!と思っています。

食べてもらわないとツラいですよね😰

• S

S

うちの子もイナウバーのようになってます笑😂

そうですよね!楽しいものだと印象付けるの大事ですね😭✨うちの子もそう思ってほしいので、明日から切り上げて様子みようと思います✨
    でもいつかしっかり食べてほしいですよね😭❣️

完食しない場合はフォロミとかあげられてますか?

• 7月26日
  • りぃまま

りぃまま

うちは、その時その時ですかね💦

母乳やミルクを飲む日もありますが、飲まずにいる日が多いかな?😱

たまに、自分が食べてるものを興味津々に見てたらあげたりしてます😊

• 7月26日
  • S

S

そうなんですね!✨
    切り上げて様子見て
    みようと思います😊
    ちなみにどんなものあげられてるんですか?✨✨

• 7月26日
  • りぃまま

りぃまま

飲み物なら、麦茶やベビー用の飲料水

食べ物なら、アンパンマンのパン、ゼリー、果物なら好んで食べますね😊

そろそろ、薄味に飽きてきたのかも知れません💦
    納豆等をあげる時に、少し醤油を入れて食べたりするので、味の変化を付けてます🤗

うちの子は、酢飯を食べたので、ちらし寿司を作った時にお湯でふやかして、軟飯みたいにして食べさてます!

うちの娘は、パパやママと違うもの、いつも同じ味だと飽きるみたいです😂

• 7月26日
  • S

S

たくさん色々食べてらっしゃるんですね👏💜
    味の変化うちの子も試してみようと思います😊
    分かりやすくありがとうございました🙇‍♀️

• 7月26日
さっち

一緒ですよー!!
全然大人しく食べてくれません🤣
ご飯やめると泣くし、食べたいけど、座って食べたくないようで、こっちもクタクタ😭
何かいい方法無いですかね?😭
共感で終わってしまってすみません😭

• S

S

同じような方がいらして
    安心しました😭❤️
    ほんとクタクタです💦食べ終わる頃には息子も私もドロドロで💦
    本当にスムーズに食べてほしいです😭

• 7月26日
あおまる

息子も8ヶ月頃から椅子から脱走するようになりました。
9ヶ月で手づかみ食べをさせたら少しは大人しく座っていてくれるようになりましたが、ひどい時はSさんと同じで食べて立っての繰り返しでした😂

1回の食事にかける時間は15〜30分みたいなので、時間になっても食べ終えてなかったらあげずに区切りをつけると急いで食べないといけないんだっとわかるみたいですよ!!

今では、20分くらいで脱走せずにしっかり食べてくれます。

• S

S

本当に食べさすの一苦労です😭

時間かけすぎもやっぱりよくないんですね💦明日から30分で切り上げて見ます!✨
    完食しない場合はフォロミとかあげられてましたか?

• 7月26日
てんてん

食育的にはあまり良くないかもしれませんが…
集中できないときはEテレとかつけてそっちに気が向いてる間に食べさせています😂
メニューや気分によってはなくても食べられますが、うちも椅子から出たがったり飽きたりです。
あまり長い時間かけるとこっちもイライラするので、長くても30分で切り上げるようにしています😳💡

• S

S

私も良くないだろなーと思いながら見せてしまってます😂その間に口に入れてる感じです😅
    やはりみなさん長くても30分なんですね!明日からしてみます!✨完食しない場合はフォロミとかあげられてますか?

• 7月26日
  • てんてん

てんてん

完食しなかった場合も、160ほど食べているので基本はあげていないです🍼
    (ミルクがいいのかフォロミがいいのか迷いつつ、うちはまだミルクです🍼)
    おっぱいやミルクが好きなようなので、食べなくてももらえるし〜❤と思われたくないので、量が少なかったときも食後すぐではなく少し時間をあけておやつ感覚であげることが多いです!

• 7月26日
  • S

S

160も食べてくれるんですね✨うちはそんなに食べてくれないので、フォロミ必要なのかなー😭と悩んでました💦

• 7月27日
ちまちま

私の子供もそうでした…😭
この頃の集中力って 本当に短くって…
離乳食で遊び始めたりして せっかく作ったのに 全てひっくり返したり…
椅子の上で立ってみたり…
本当大変でした😭
食育の先生には 30分たったら 切り上げる❗️それで良いですよ😊っと言われたので 30分たったり 遊び出したりしたら 切り上げてました💨💨
で お腹減って食べたくなったら 蒸したお芋とか オニギリとかあげてました😅
ママのストレスを減らす方が良いって言われたので 気にせず30分たったら 切り上げて大丈夫ですよ👍🏻

• S

S

本当にその通りです😭集中力短すぎて飽きるの早くて食べ終わる頃にはクタクタです😭💦
    明日から30分たったら終わりにしてみます!フォロミとかはあげられてましたか?完母の場合は母乳飲んでたらいいんですかね?😅

• 7月26日
  • ちまちま

ちまちま

ホォロミは 飲まなかったんです〜😭
    完母だったので 味がイヤだったみたいで…
    なので ホットケーキとかに入れたりしてました😅
    今でも とっても小さくて… 成長曲線のギリギリなんですよ😭💦
    病院の先生からは その子なりの成長があるから 心配しなくてイイよって 言われてるので あまり気にしない様にしています💨💨

• 7月27日
  • S

S

私も完母なので飲んでくれないのかなー?😨と思ってます💦
    母乳飲めてたら必要ないのか分からなくて💦うちの子も最初の頃は大きかったんですがドンドン成長曲線下に下がってきてます😭

• 7月27日
yuri(o_n)

こんばんは😃🎈
うちも全く同じです😵毎日の離乳食の時間が私がキライになりそうで…
30分なんて時間かけていません〜😂15分、長くて20分で終わりにしています。
飽きたら最終的に大好きなバナナをあげています。トントントマトちゃんの替え歌でトントンバナナちゃんと歌うとノリノリになるので、バナナと他のものを一緒にして食べさせています。するとよく食べてくれます。
他には、スプーンを口に入れる時に、高い声で面白い声を出してみたり。すると爆笑して逆に口から食べ物が出てきちゃうこともありますが😅笑
つかみ食べもいいと聞きますが、うちはまだまだ掴んで食べる気配がありません。お互いに色々試して食べられるようになるといいです〜😂💦

• S

S

この頃はみなさんそうなんですね😭
    本当に離乳食の時間が私も苦痛すぎて、、😨
    明日から早めに切り上げてみようと思います❣️笑わせすぎると口からでますね笑🤣必死に笑わせるしか思いつかないです😅本当この時期を早く乗り越えてしっかり食べてくれる日がくるといいですね😭✨✨

• 7月26日
さくみぃ

10ヶ月の男の子がいます。
保育園ではしっかり座っているようですが、家だとまぁ遊ぶ遊ぶ!って感じで動きまわります。9ヶ月頃から手づかみ食べやスプーンを持たせて少しはよくなったんですが、相変わらず椅子の上に立ったりお皿投げてみたりです。
朝はフリースタイルで自由にさせちゃってます。子供のうちは遊んじゃうだろうけど、ご飯中遊びたくて立ってる大人は見かけないのでどうにかなるかなぁと。ご飯は怒られる時間じゃなくて楽しい時間にしてあげたいですし!

• S

S

そうですよね!楽しい時間に思ってもらえるようにしたいですね😭✨
    私もイライラしてたらよくないですし😭少し好きにさせて食べさせてみようと思います😊

• 7月26日
かにえ

うちの子もです!
いけないと分かっていますがテレビ見せて食べさせてます(^^;;
テレビ見せてれば口開けて食べてくれるので…

• S

S

分かります😂よくないと思いますが、口あけてくれますよね😂しっかり食べてくれる日が来てほしいですね😭❣️

• 7月26日
  • かにえ

かにえ

育児書やひよこクラブには「テレビを消して」って書いてあるけど
    私自身食事中テレビ見ながら食べる家庭で育ったのでそれでいいかなって(笑)
    シーンとした中で食べさせると私の方が身構えて怖い顔してたんだと思います(T_T)

• 7月26日
  • S

S

うちの家庭もテレビ見ながら黙々と食べる家庭でした!😂笑
    静かなのも慣れないですよね😅
    どうにか食べてくれるよう頑張ってみます🤣

• 7月27日
yuuum

うちは9か月になったばかりですが、同じです😅
椅子に座って食べないのでだっこしたりつかまり立ちさせたり…
ごはん終わったら2人とも着替えてました。
とりあえずうちは座ってほしい!と思い、色々あげ方をかえてみたところ、ここ2日、座って200g以上食べるようになりました✨
たまたまかもしれませんが、うちの場合は椅子を食卓側ではなく、反対側にむけて食べさせたら椅子から降りたがることなく最後まで食べてくれました。食卓側だと、いくら遠くにしても机の上のなにかに目をつけるとそれを取りたいみたいで椅子から脱走してたようなので、なにもない方にむけたら降りることもできないし、気をそらすものがないのか、30分間座ってくれました☺︎あとは私が目線と同じ位置にいたり、下にいる方が機嫌がいいのもあるかもしれません。
あとはよくないとは思いつつ、テレビつけたり、笑わせたりしながらなんとかもたせてます😅
最近はスプーンを奪われるので汚れは広がる一方ですが💦

• S

S

やっぱりこの月齢は動きたいときなんですね😂
    本当に着替えないといけないくらい私もドロドロです💦
    すぐ飽きられてしまうので色々工夫しないとずっと座ってくれないので、本当難しいです😭
    明日からいつもと逆に座らせてみようと思います😊✨

• 7月27日
  • yuuum

yuuum

今日も逆向きで座らせたらちゃんと食べましたよー😊
    お子さんにあった方法が見つかるといいですね✨✨

• 7月27日
  • S

S

凄いですね👏✨うちの子も毎日食べてくれるように色々工夫してみようと思います😊✨コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月27日
ふじあゆ

9ヶ月の娘がいます。

同じくイスに座って大人しく食べてる時間の方が短いです(笑)
まずは手づかみ食べ用の一品を渡し、手づかみ食べを楽しんでいる時に口にパクパク入れ、それに飽きたら、使わないお皿、スプーンなどを渡して遊びながら口にパクパク入れ、最後にデザートを食べさせながら。
ここまでして残ったら終了にしてます。

本人は、手づかみ食べが楽しいようなのですが、食後は凄まじく汚れています(笑)

• S

S

手づかみ食べまだサツマイモしかあげてないんですが、握り潰して終わりでした笑😭 どんなものあげられてますか?✨
    手づかみ食べ楽しんでくれるのは嬉しいですね☺️✨
    汚れは本当凄いですよね、、笑🤣

• 7月27日
  • ふじあゆ

ふじあゆ

にんじん、じゃがいも、大根です。
    確かに握りしめる率は高めです(笑)
    5倍粥を海苔に乗せて平らにして海苔でサンドして適当な大きさに切ったミニおにぎり🍙風、今朝出したらパクパク食べてました😊
    食後は全体が海苔だらけでしたけど。(笑)

• 7月27日
  • S

S

やっぱりそうなんですね笑
    サツマイモは柔らかくしすぎたのか原型がなかったです😂
    美味しそうですね❣️早速参考させていただきます☺️✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月28日
ユウ

ある程度は食べさせようとしますが、ひどい場合は無理強いせずにご馳走さまします💦
何度か「お腹いっぱい?」「食べないの?」「ご馳走さまするよ」と声をかけて様子は見てますね💦

最近は口に含んだものを飛ばしてくるので片付けが大変です😣特にうどんはよく飛ぶので😭

• S

S

切り替えて終わりにした方がよさそうですね😭私はダラダラあげてたので、30分くらいねばったらやめようかと思います✨✨
    うちの子も最近飛ばしてきます😨
    家でならふけるのでいいんですが、外で飛ばされて悲惨なことになりました😭わら

• 7月27日

昨日で9ヶ月になった娘がいます。
8ヶ月くらいから、最初はガツガツ食べるのにすぐ飽きるのか後ろ向いたり立ったりするようになりました。最後は泣き出して暴れます…
エプロン嫌なのか?イス嫌なのか?喉乾いたのか?色々試しましたが、一度おっぱいあげて落ち着いてからまた食べ始めることもありましたがまぐれだったようで…

最近は、少し大きめのスプーンで一口で量を食べられるようにしたらだいぶスムーズに食べるようになりました。ゴックン期のスプーンじゃお気に召さなかったのか(笑)
あとは、眠い時間と被ってるのかもしれないです。

ちなみに離乳食は、そんなに時間かけなくていいですよ!食べないなら終わりにしちゃいましょ!お互いに楽ですよー!

• S

S

そうなんですね!ダラダラあげてたので、時間かけるのやめようと思います✨食べてる途中から眠そうにしてるので、眠たいのが勝ってしまってるんですねきっと😭

• 7月27日