※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなふぃ
お仕事

子育て中で仕事を始めるべきか悩んでいます。保育園に入れると寂しいかもしれないけど、1歳か2歳になってからの仕事復帰を考えています。専業主婦からの経験や決め手、働き方についてのアドバイスが欲しいです。

仕事を始めようかと悩んでいます。
こどもは5ヶ月で一緒にいるのは楽しいです!
今後2人目を考えたときに金銭面的に少し余裕がなくなるので子供が1人目のいま仕事を考え始めた方がいいのかなと思っています。
ただ保育園にいれて寂しい思いをさせちゃうのかなという不安もあります。。。
もし仕事をするなら子供が1歳もしくは2歳になってからの4月入園を考えています。(わたしの住んでいる地域は比較的保育園は入れると思います)

専業主婦から仕事を始めた方はいらっしゃいますか?
仕事をする決め手はなんでしたか?
パート、派遣、正社員の形態やどのような仕事をされているか参考にしたいので教えてほしいです。

コメント

どんちゃん⛄️

専業主婦でしたが、1ヶ月ほど前からパートを始めました。
自宅から自転車で10分の幼稚園で、給食調理員をしています。無資格・未経験で、勤務時間は週5日9:00-16:00土日祝日(と、お弁当日)はお休みです。

仕事をしようと思った決め手は、子どもたちの教育資金に余裕を持ちたいというのが大前提なのですが…今現在、義母と完全同居中で一緒にいる時間を少しでも短くしたかったという方が強いかもしれません(笑)来年には同居解消予定ですが、すでに息が詰まりそうで…これ以上は私の愚痴になるので控えます(笑)

娘は保育園待機になってしまったので、託児所付きの職場を探して今の職場に辿り着きました。保育園併設の幼稚園なので、春・夏休みも完全に休みにはなりませんが、そういった長期休みの時は多くても週2回ほどの出勤なので、その時は息子も幼稚園を休ませていっぱい遊んでますよ(◍′◡‵◍)

  • まなふぃ

    まなふぃ

    ご丁寧に細かく教えていただきありがとうございます😭💓!!!
    9:00〜16:00いいですね♪
    理想の時間帯です☺️

    お子さんは託児所慣れましたか?

    • 7月26日
  • どんちゃん⛄️

    どんちゃん⛄️


    託児所に預けてる娘は、4月下旬生まれの1歳(0歳児)なので、まなふぃさんのお子さんと同学年ですね。

    娘は預ける時に泣きますが、私の姿が見えなくなるとすぐ泣きやんで遊んでいるそうです(笑)周りの大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさん構ってくれるみたいで、連絡帳を見る限りでは託児所での生活楽しんでるみたいです☻

    上の息子は今年4月からこども園に通っていて、来年4月に娘も同じこども園への入園を目指しています(1歳児からしか入れないのです…)

    • 7月26日
  • まなふぃ

    まなふぃ

    本当ですね!同学年ですね♪

    お母さんがいるうちは甘えて泣いちゃうんですかね😂?笑
    かわいい〜!楽しく遊んでくれているのを聞いていると安心ですね!

    来年はお兄ちゃんと同じこども園入園できるといいですね♪

    • 7月27日
みんみん

専業主婦やめて2月から働きに出てます!
一番の理由は生活に余裕が欲しかったからです。
旦那の給料だけで生活出来たのですが
貯金ができませんでした😭😭
私も2人目希望です。
ですが子供が1人の時でもギリギリ。ぢゃぁーどうしよう。
貯金増やすかって思って働いてます。
そんに早く貯金もできないので娘には申し訳ないのですが7ヶ月の時から職場の託児所入れてます😭😭

  • まなふぃ

    まなふぃ

    ご回答ありがとうございます😭!!
    行動に移して働かれてるみんみんさん素晴らしいです✨
    生活には余裕がほしいですよね😭

    仕事はフルタイムで働かれていますか😮?

    • 7月27日