※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりま
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。徒歩10分か徒歩13分か、バス送迎の利便性を重視してどちらが良いでしょうか?

まだ先ですがもし皆様ならどちらの幼稚園にしますか?

幼稚園自体はどちらも良いという前提で
①徒歩10分
バスはあるが住宅街のため徒歩で送迎または自転車

②徒歩13分
大通りで歩道が狭く危ないためバス送迎

もちろん中身が大事だと思いますが、交通機関?だけみればどちらがよさそうですか?
よろしくお願いします😊

コメント

くう

バスだとバス代かかるし、決まった時間に家を出るから徒歩の方がいいかなぁと思います。
徒歩だと何時~何時までの間に登園ってなると思うのでお子さんに合わせてあげられやすいと思いますよ💡

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます😊
    確かにバス代かかりますね💦
    徒歩の方が子供に合わせられますね😁
    参考にさせて頂きます😊

• 7月26日
はじめてのママリ

私なら迷う事なく①です。
幼稚園の送り迎えがあると先生やママさん達との交流もありますし、
子供がどのお友達と仲がよいのかとか
毎日の過ごし方が分かるからです。
行き帰りに今日はどんな事したのかなど楽しく会話しながら帰りたかったので私の中でバス通園は考えてなかったです。😊

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます😊
    なるほど!ママさん達との交流のことは考えてませんでした💦
    参考にさせて頂きます😊

• 7月26日
まま

②をオススメします。
雨の日や雪の日、今みたいな熱中症になりやすい暑い日も、子供と歩いて行かないといけない事を考えると②がいいですね。
大人が徒歩10分でも、子供と一緒に歩くとなると寄り道したりして30分かかりますし。
途中で抱っこと言われたら、炎天下の中や豪雨の中で抱っこはしんどい…。

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます😊
    確かに今の時期など徒歩10分でも遠く感じますね💦自転車もありますが、雨や雪もありますしね😭
    参考にさせて頂きます😊

• 7月26日
  • まま

まま

ちなみに、上の方が言われている先生やママさんとの交流は幼稚園に通っていたら役員や行事でしょっちゅう幼稚園に行く事になるので、そこで交流出来ますし、バス通でもバス通同士でお友達が出来て、バスから降りてそのままお友達と一緒に近くの公園に行って遊んだりで仲良い子が出来ますよ。
    あと、バス通だと色んな子が乗るので上下関係なくお友達が出来ますし、同じ幼稚園に通っている他のママとバスを待っている間に仲良くなれますよ。

• 7月26日
  • まりまりま

まりまりま

バス通だとそこで交流があるんですね😊
    それは考えてなかったです😊
    確かに近くのバス通停留所でママさん達が話したりしてるのみたことあります!
    詳しくありがとうございます🌟

• 7月27日