※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
お仕事

育休後、保育園が決まってから退職を考えている方への質問です。保育園側に書類提出はありましたか?退職後の書類の準備について教えてください。

こんにちは。
育休→保育園決定→退職となった方に伺いたいです。

保育園が決まってから退職をされた方、何か保育園側に書類の提出はしましたか?
正社員として今育休中なのですが、自己都合で退職をしパートをしたいと考えています。
退職を決めてても職場は就労証明書など書いてくれましたか?

育休を取ったのに非常識だなどのコメントは無しでお願いします。

コメント

こぽ

どの時点で退職するかにもよると思います。

職場には全く復帰されずに退職ですか?
であれば、職場は就労証明は書いてくれないと思うので、
もう既にパートが決まっているのなら、役所に新しい勤め先を報告して、新しいパート先の就労証明を提出。
まだ、これからパートを探すようでしたら、役所に「就労」での申請から「求職」へ変更手続きをして、3ヶ月以内に新しい職場の就労証明を提出になるかと思います。

ご入園前という事だと、自治体によっては、「求職」扱いで再選考となり、保育園内定を取り消されるパターンもあるかと思います!
一度、役所に確認してみて下さい。

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます!
    会社や市役所に聞いてみます!

• 7月27日

昨年10月に申請し保育園決定しましたが退職しました。
元々退職するつもりでしたが、保育園決まるまでは復帰をうやむやにしてました😔💦
退職の意思はもう伝えてありますか?

• なぎさ

なぎさ

まだ伝えてません!
    みみみさんは保育園決定して退職してからとくに保育園や市役所の方には何もしてませんか?

• 7月26日

退会ユーザー

うちの地域は10月申請で2月の頭に決定通知が来る予定だったので、会社には「応募した保育園が激戦らしく、もしかしたら入れず育休延長しなきゃいけないかもしれません。決定通知くるまで復帰出来る!って確定できないです」って伝えてました😅
    保育園決定して退職したあとは、保育園に退職したことを伝えましたよ!私はそのまま妊娠したので、育休復帰から妊娠に切り替えましたが、多分求職期間として2.3ヶ月の期間が与えられると思います✊市役所には特に連絡してません😊🙌

• 7月26日
  • なぎさ

なぎさ

なるほど!それで決定して、なんと言って退職したんですか?
    市役所には連絡しなかったんですね!わかりました😊

• 7月26日

退会ユーザー

土日も出勤がある仕事だったので、保育園が土曜保育出来ないとか、保育時間と勤務時間の兼ね合いとかを嘘も交えて色々言い訳にしました🤣🙌私はぎりぎりまで育休手当が欲しかったのでそんなことしましたが、周りの子は保育園受かったけど親と同居が決まって仕事を辞めなきゃいけない状況になったとか言ってる子もいました💦笑
    受かってしまえばこっちのもんなので、何でも言って辞めたらいいとおもいます😂

• 7月26日
  • なぎさ

なぎさ

1人で大パニックになっていたので心強いです😂ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月26日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙏✨

人には相談しにくいし、会社には気まずいですよね😅💦結構いるので大丈夫ですよ!私は産休前から育休取って辞めるって決めてました😂🙌保育園受かるといいですね😊💓

• 7月27日