※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が便秘で困っています。水分や食事を工夫しても改善せず、最近は食欲も減ってきています。病院受診が必要か、対処法を知っている方いますか?

生後10ヶ月の息子なのですが、ここ1ヶ月程うんちが毎日出るのですが石のように硬いし量が少ないです💦
水分をこまめに飲ませたり、りんご・バナナ・キウイ・さつまいもなど食べさせたりとやってみましたが改善せず…
今までは大きな変わりがなかったので様子をみていましたが、ここ2・3日食事の量が減り顔を真っ赤にしていきむけど出てない事が多々あり、どうしていいか悩んでいます😭
病院に受診するべきか、何かいい対処法ご存知の方いらっしゃいませんか?

コメント

便秘の時はドラッグストアにある、赤ちゃん用の下剤のマルツエキス良かったです!自然由来なので安心ですし、うちの子は夜飲ませたら次の日にはプリプリでます!!

• みみりん

みみりん

マルツエキスそんなに効果あるんですね!自然由来なのも安心要素ですね💡
    石みたいなうんちでもスムーズに出るようになりましたか?

• 7月26日

退会ユーザー

うちは石みたいなのさえ出なくて、完全に便秘でしたが、プリプリっとでましたよ😄❤️

• 7月26日
  • みみりん

みみりん

そうなんですね😍💡
    明日薬局見てみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
hr

食事の量が減っているなら
ひとまず病院へ行って相談、
アドバイスもらったほうが
確実だと思いますよ👶🏻💓

• みみりん

みみりん

そうですよね💦
    食事量が減ってるのが一番心配で😵
    母乳ならある程度飲めるので悩みます🍼
    あと受診して他の病気をもらってこないかも心配があります😂

• 7月26日

ヨーグルトはいかがですか?😊
娘はヨーグルト1日2回くらい食べさせますが、快便です💦
あげすぎると少しゆるくなりますが😅

• みみりん

みみりん

ヨーグルトもいいって言いますよね💡
    一応毎日1食には取り入れるようにはしてますがなかなか改善せずです😭

• 7月26日

いもは余計に固くなると言われました💦💦
うちは離乳食ほとんど食べないのであまりでないですが、キャベツがいいと言われましたよ😃
ちなみに便秘のときは小児科で浣腸してもらっちゃいます💦💦

• みみりん

みみりん

芋だと固くなってしまうんですね💦
    キャベツですか💡
    確かに食物繊維豊富ですもんね!
    週末だし台風の心配もあるから受診しておく方が安心かもですよね😂

• 7月26日

息子もその時期がありました😭おなかもパンパンに張っていました…。私は病院に受診する前に、大人のプレーンヨーグルトをバナナときな粉をかけて少し食べさせたり、お風呂の中でのの字をやっていました!そしたら出ました!

• みみりん

みみりん

同じくプレーンヨーグルトにバナナを食べさせてみてますが、低月齢の時は快腸でしたがここしばらくは効果がなくなってきているようで😭
    きな粉もパン粥に混ぜて1食は取り入れてるんですが思うように出てないです😵😵😵
    なかなか頑固なお腹ですよね💦

• 7月26日
キャスケット

うちもそんな感じで病院に行って漢方を処方してもらい毎食間に内服してましたがなかなか改善せず、、
オリゴのおかげというのを購入して飲み始めたところ毎日出るようになりました✨
今では1日2回、3回しっかりでてます😊
本当にうちの子は助けられているのでお時間あれば一度ネットでみてみて下さい😊

• みみりん

みみりん

オリゴのおかげ、前にスーパーで見たことある気がします!
    マルツエキスと共に明日見に行ってみます😊💡

• 7月26日