※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kittyy
子育て・グッズ

混合育児中の1ヶ月の女の子が母乳を飲む時に暴れて授乳が進まず、母乳外来を受けるべきか、母乳が出やすくなる方法やアドバイスを求めています。

もうすぐ1ヶ月の女の子を混合で育ててます。
最近、母乳を飲んでる時に暴れます( ;∀;)
唸りながら乳首を思いっきり引っ張り離します😂😂足もバタバタしたり蹴ってきたり😂
それの繰り返しでなかなか授乳が進みません( ;∀;)

おっぱい出てないのかなぁと思ったり…

母乳だけで育てたいのに母乳だけでは30分、1時間で泣きます( ;∀;)
泣く泣くミルクを足してますが、いつになったら母乳だけで済みますか?
搾り出すと1、2箇所からピーと飛びます!あとはじんわりとしかでません( ;∀;)
母乳外来受けた方がいいですか? ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

母乳が出やすくなる方法や
何かアドバイスをお願いします!

コメント

snr0422ママ♪

私も娘がそのくらいの時期はすごく母乳のことで悩みました
ちゃんと飲ましても1時間もたたないうちに泣いてきてあげては泣きあげては泣きで鬱にもなってしまいすごく辛かったです
ですが気にしないようにしてたら今までミルク足して飲んでた子が離乳食始まる頃には完母で育てることができました。
もう少し早かったかもしれませんがそのときはすごくうれしかったです
ですが混合でもよかったことはお出掛けのときです。
ミルクいやがる子はほんとに嫌がるらしいのでミルクが飲める子でお出掛けのときはほんとに助かってました‼
気をつけるのは食べ物だと思いますよ♪
つまらないようにしていればきっといい母乳は出るはずです(*^^*)
頑張ってくださいね。
気になるならいっぱい病院にも行くなり電話して相談するなりしても大丈夫です。
私もいっぱいいっぱい電話かけてました(^-^;

かおりんご0520

うーん。。もしかしたらおっぱい足りてないのかもしれませんね。
お子さんも哺乳が上手になって力も付いてきたぶん、思った量が出なくて離しちゃうのかな?と。

正直、体質もあるのでいつ完母にできます!っていうのは無いかと思います。
どうやっても増えなかったり出なくて、泣く泣く完ミにする人も多くいらっしゃいますし。。

一応一人は完母で育てたので、その時気を付けた事は

とにかく体をできるだけ休める(疲れてたら出が悪いです。朝より夜の方が出が悪くなったり)
水分をしっかりとる
肩凝りにならないよう、肩甲骨をしっかり回して温める(肩凝りも母乳の出に影響するようです)
温かいものを摂る(根菜山盛りスープや豚汁おすすめですよ!お茶も温かいのを。)
授乳の直前に乳首マッサージと肩まわし

くらいですね。

外来は母乳の出で悩んでた友人も通ってましたが、結局出ないまま完ミになりました。
あとは、足りないからミルクをあげるんじゃなく、とにかく頻回授乳することです。じゃないと増えないです。

ただ、最初に書いたように、体質もあるので、母乳にこだわりすぎて疲れちゃわないようにしてくださいね。
わたしは二人完母でって思ったけど、頑張りすぎて疲れたので、一人は途中からミルクです。
赤ちゃんはミルクでも母乳でもしっかり育ちますし、優しいお母さんが大好きですよ!

halekaila

長くても1時間しかもたないようでしたら少し足りてないのかもしれませんね!
母乳だけでいきたい気持ちよくわかります>_<
でも、それだと産後のママがゆっくり休めませんね...
休めないと疲れが取れず精神的にもツラくなって母乳の出に影響しちゃいますからね!

1日に数回ミルクを足してみてはいかがですか?
私も最初はミルクを足してましたがどんどん分泌がよくなり3ヶ月ぐらいから母乳でもじゅうぶん足りるようになりました!

その間 温かい飲み物をとにかくとり(ノンカフェインお茶やお味噌汁をこまめに)
ごはんもしっかり食べて
赤ちゃんが寝てる時は出来るだけ自分も休息することを心がけました!
あとは授乳前におっぱいをマッサージすると出がよくなりますよ。

長文で、すみません。
頑張ってください!

eterna

私も同じ感じでした。私は近所に母乳相談室があったので、マッサージケアをしてもらい、1ヶ月くらいで完全母乳になりました。

初めは乳管が何本かしか開通されていないことが多いので、母乳外来があるのなら行かれた方が良いかもしれません。

ケアのポイントは、乳輪部、乳頭部を赤ちゃんが吸いやすいよう柔らかくする、おっぱいの基底部をゆっくり回すと良いと言われました。
乳輪部、乳頭部は敏感な場所なので、馬油をつけてやると良いそうです。100%の馬油は、赤ちゃんの口に入っても大丈夫だそうで、初めの頃、よく塗っていました。

また、肩甲骨周囲に母乳を出やすくするツボがあるそうで、肩をよく回しなさいと言われ、授乳前にやっています。


母乳はミルクと比べ、消化されやすいため、お腹が空きやすいです。ミルクは消化に時間がかかるので、腹持ちが良いそうです。そのため、母乳だけでは早く泣くということがあるそうです。

母乳を飲むときは、かなりの吸引力が必要なため、哺乳瓶のときと比較すると、飲みにくさがあるのかもしれません。赤ちゃんもママさんと一緒にリズムを作っている最中ですから、少しずつ上手に飲めるようになってくると思いますよ。

あとは、タンポポ茶や母乳がよく出るようになるというお茶を飲んでます。AMOMAや、ドイツマリエン薬局の授乳ブレンドを飲んでいました。確かに飲むとよく出るようになりました。参考までにf^_^;)

kanab⭐️

人にもよるのかもしれませんが、
入院してた時なかなか少なくて退院してミルク買うべきかなーと迷ってたんです。
そしたら、実母に赤ちゃんに吸わせなさいって、ミルク足しちゃうと必要な分出なかったりするから、出なくても吸わせておけばそのうち必要な分だけ出るようになるからって言われました(´・_・`)
退院してから1度もミルクあげていません(^^)
なかなか張らない日もたまにあったりして、吸わせても泣いて泣いてっていう日もありますがそれでも吸わせておけば、次の日にはいっぱい出たりします><
あと、おもちがいいって母世代の人はみんないうので、おもち食べたりしてます(笑)
あと水分をいっぱい取るように心がけています💦
完母にこだわり過ぎてもどうかなーと自分自身思ったりもしますが...ミルクの量管理できる自信もないので母乳で頑張ります(°_°)笑

kittyy


みなさんコメントありがとうございます‼︎返信遅くなってしまった上にまとめてですみません ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

赤ちゃんの1ヶ月検診行って来ました!母乳も出てるよ!って事だったのでミルクの量を減らすように指示を受けました\(^o^)/体重も順調に増えてるみたいで安心です!
次の検診は4ヶ月になってしまうので年明けぐらいに助産師さんの訪問を利用して体重の増え具合見てみます!
AMOMAもすぐ取り寄せて飲み始めた効果も出てきたかもしれません!
あとは水分多めにとったり!
地道に頑張ってみます‼︎
ありがとうございました!♡

eterna

よかったですね*\(^o^)/*
reee さんも赤ちゃんもよく頑張った証ですね!
これからも辛くなることもあるかもしれませんが、気分転換しながら、お互いがんばっていきましょう(^o^)/

  • kittyy

    kittyy

    ありがとうございます ( ˃ ⌑ ˂ഃ )♡
    慣れない事ばかりですが頑張ります‼︎

    • 12月5日