※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠中に膀胱炎になり、転院後の病院で軽い膀胱炎が見つかりました。自覚症状はないが、膀胱炎がお腹の張りの原因か不安です。

妊娠中膀胱炎になったことがある方いらっしゃいますか?
切迫早産気味と言われて、早めの里帰りを勧められたので里帰り先の病院に転院しました。里帰り先の病院で、ウテメリン飲んでもお腹が張るんです、と言いましたが、ほんとに張るの?と言われて、尿検査の結果で軽い膀胱炎があるからそれでお腹が張るんだと思う、とのことでした。でもわたしに膀胱炎の自覚症状はありません。ずっと切迫早産気味と言われて安静にしてたので、それが膀胱炎のせいとは思えなくて…。しかも軽い膀胱炎でお腹張るんですかね?

コメント

2児母

切迫早産で34週まで自宅安静の指示が出てました。
30週頃の尿検査で膀胱炎だと言われましたよ。
自覚症状はなかったです。
過去に膀胱炎にかかった時はそれはそらは痛かったので自覚症状がないなんて!と思いました😅
薬をもらって膀胱炎は治ったけどお腹の張りは相変わらずでした。

  • a

    a

    そうなんですね!?
    わたし頻尿はお腹が大きくなってきたせいだと思ってて、自覚症状といえばそれくらいしかなくて💦妊娠してない時に膀胱炎になったら、残尿感や排尿痛があったので気付きませんでした(>_<)

    • 7月26日
かおり

私も凄くお腹が張ってて…少し痛みもあったので受診しました。そしたら、膀胱炎と診断され、ウテメリンとフロモックスというお薬を飲み、自宅安静してました。

ただフロモックスを飲み終えた後もウテメリンのみ飲んでましたが張ってて…結局再び激痛と張りにより受診。

頸管が短くなってて…現在入院してます。でも!点滴のおかげで頸管が伸びた?というか正常範囲内になりました😁💕

私も膀胱炎の自覚は全く無くて…膀胱炎のお薬は出てますか?飲みきった後も張るようなら再度受診をオススメします!!長々すみません😭

  • a

    a

    結構自覚症状がない方多いんですね💦妊娠中なので薬に敏感になってて、自覚症状ないのに飲んで大丈夫?って不安になってましたが、安心しました^ ^
    そうですね、一応1週間後にまた見せにきてとのことなのでそれでも張るようなら再度受診します^ ^ご丁寧にありがとうございます!あと入院中とのことで、お身体ご自愛くださいね(>_<)💦

    • 7月26日
みさ

32wで出血し、慌てて病院に行ったら膀胱炎による出血と言われました💦
そのうえ切迫早産とも診断され、そのまま約1ヶ月入院しました😣
私もお腹の張りは少し感じましたが、膀胱炎によるものか切迫早産によるものかはわからず😅
入院して1週間ほどで抗生物質により膀胱炎は落ち着きました。
なんにせよ、膀胱炎と切迫早産は関係があるんじゃないかな?と思います🤔

  • a

    a

    出血があると心配ですよね💦
    わたしも膀胱炎によるお腹の張りなのか切迫早産気味のお腹の張りなのかわからず💦一応今お薬飲んでますので、飲み切っても張るようならまた受診しようと思います^ ^!
    上にコメントくださった方も、切迫早産、膀胱炎だったので関係あるんですかね😣?はやく治したいです💦

    • 7月26日