※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミ
家族・旦那

愚痴らせてください。九ヶ月の息子がいます!義母さん、旦那親戚関係が勝…

愚痴らせてください。
九ヶ月の息子がいます!
義母さん、旦那親戚関係が勝手に大人が食べるようなお菓子や酢漬けにした大根を食べさせようとします。
先日はみかんやゆず、りんごなどを皮ごと持たせていて、息子が歯でかじったりしていました。
まだ大人と同じようには食べれないのでやめてください。と言っても笑ってるだけでやめてくれません。
あとダメだって~って言いながら口元に持っていったりします。
だからいつも息子から与えられた食べ物を無理矢理取り上げてしまいます。。
白湯や麦茶も喉乾いてるよね~と言って必要以上に飲ませるので…義母さんや親戚に会うときとても不安です。(最近は嫌なら飲んでも口からダーッと出すときがあるので無理矢理に飲ますのは少なくなりましたが)
息子は下痢をしやすくて私も神経質になっている所もあると思いますが…いつも強引です。
グズれば、この子はお腹と眠いとき以外はグズらない子だと言い切ってミルク②と騒ぎます。
旦那に言っても私の話はマニュアルでしょ。と言って流されてしまいます。
離乳食もしてますし、徐々にいろいろ食べれるようになるのですから…そんなに慌てて大人と同じものを無理に与えなくてもいいと思ってしまいます。
いろいろ勝手に見えない所で与えられたらどうしよう?アレルギーなどが出てしまったらといつも考えてしまいます。

もちろん息子を可愛いがっていただいて、感謝もしています。

だけど、いつも不安になったりイライラしてしまいます。。

コメント

so❤︎mam

同居ですか?

もしそんな状態ならわたしなら義実家に行きません。

子供の方が大切です。

なので、旦那にこんな状態なら行かない。きつくみんなに言えるまで1人で行ってこいといいます。

アレルギーがでてからではおそいので、大人のものが一通り食べれるようになるまでいかないです。

• ☆ミ

☆ミ

ありがとうございます<(_ _*)>
    いつも、いつ来るの?とか旦那や私に電話がかかってきます。
    あとどこに来なさいとか、強引なところもあります。
    そう言えるよう頑張りたいです(>_<)

• 12月2日
こなたん

わー…そういうのめちゃくちゃ嫌です。

2人目妊娠中1週間悪阻で入院して、義両親の家に主人と一緒に行っててもらいました。

退院後、まだまだフラフラで娘を任せていたら、フライドポテトやカステラ、シュークリームなどなど食べさせていてショックで身体が硬直してしまいました。

私から言うと任せていたのにとか言われてしまうので、主人に言ってもらいました。

アレルギーのこと、離乳食を食べなくなったらどうしよう、虫歯にならないかなど色々な不安がありました。

幸い離乳食もしっかり食べますし、下痢などもなく今も順調にやっていけてます。

義両親や親戚の方だとなかなか強く言えませんよね。
旦那さんもちゃんと言ってくれないみたいですから、ここは☆ミさんが強く言っていくしかないですね(´゚ェ゚`)

• ☆ミ

☆ミ

わー…大変でしたね。。
    産後ただでさえキツいのに…。。
    旦那は私よりも身内ばかりの話ばかり聞きます。
    私も改善出来るように頑張ります(>_<)

• 12月2日
Yochi♡

いや~無理ですね…
私ならキレてしまいます…
もう行く必要無いと思います💦

そんな勝手な事されて、
消化出来ずにお腹壊したり…
アレルギー発症してしまったりしたら…

そんな大人の勝手な判断で被害を受ける子供は可哀想です。
守れるのは⭐ミさんだけです‼

• ☆ミ

☆ミ

そうなんです(>_<)
    いつも不安で仕方ないです。
    言って説明しても返事だけで流されてしまいます。
    本当に距離おきたいです。。

• 12月2日
じゅよ

旦那さんの、マニュアルでしょ。
って言葉がとても悲しいです(T ^ T)
味方になってほしい旦那さんが
そういう考えなら辛いだけです。
アレルギーのことが書いている本など見せて理解してもらえないですかね?
義両親、親戚の前では
なかなか言いにくいですよね、
私の義父も私が言っても
大丈夫!と言い張ります。
(車の鍵を息子に噛ませたり、、、)
旦那さんからビシッと言ってもらうのが一番だと思います。

• ☆ミ

☆ミ

旦那は私にはいちいち言います。でも身内には一切言わず、一緒に子供をおもちゃにしています。
    グズってるからおやつあげればいいと1日に何度も②あげようとします。
    その度に止めるとマニュアル人間と言われます。
    この前は性格が悪いから子供がなついてないと言われました。
    正直、辛いです。

そうなんですか(>_<)みんな旦那さんの身内にはなかなか言えないですよね。。
    少しでも理解していただけるように努力します(>_<)

• 12月2日
たま0717

私も旦那の親戚との集まりの時、義母やおばさん方に離乳食始めた頃大人の食べ物を食べさせたりしているのを見て旦那にやめるように言ってって言ったんですが場の雰囲気が悪くなるからとやめるように言ってくれませんでした。その場でイライラし、帰ってから旦那に場の雰囲気を問題視しないでアレルギーもまだ分からない時なのにもしアレルギーがあの場で出たらどうするんだと怒りました。それからは事前に義母に勝手にご飯をやらないよう旦那が念押ししてます。

• ☆ミ

☆ミ

確かにうちの旦那もTPOとか言 ってます!周りによくもそんなに気を使えないで生きてきたとも言われた事があります。
    でもアレルギーが出るのは怖いので…我を通してきました(つд;*)
    理解していただけるように頑張ります!

• 12月2日
6256

義母ってなんでもあげたがりますよねぇ…レモンに炭酸…オモチャぢゃねーよ💢ってかんじです!
昔はアレルギーってあんまりなかったのか、注意すると、気にしすぎ!過保護ー!と言われます。でも、アレルギー反応がでた子はほんとにかわいそうなんです(泣)あんな反応みたらなにあげるのも怖くなります…うちは卵、乳製品で顔がパンパンになりました。だから、ほんとに気を付けてもらいたいです…最近はなにでアレルギー起こすかわからないから、野菜だから大丈夫なんて言えないし…うちは旦那が極度の心配性だったのと、義母に口出しされる事をすごくいやがる人だったので、まず、離乳食の進め方、アレルギーがあった場合の事をよく話してました!それで義母がなにかしようものなら告げ口、旦那の前でしようものなら旦那激怒でした(笑)それでもやる義母…ある意味感心します。
まずは、旦那さんと自分たちの子供なんだから自分たちの進め方でやりたいこと!を話したほうがよさそうですね✨マニュアル発言はほんとに悲しいです…マニュアルあってこそだと思います。わざわざはずす必要もないし…
☆ミさん、頑張ってくださぃ。
うちの子はお菓子のあげすぎに注意してたけど、義妹のとこは義母がやりたい放題で、菓子パンにグミ、アメ、チョコレート、コーヒー、食べまくりで、食べ物でグズりを解消するので大変そうです。

• ☆ミ

☆ミ

アレルギー…やっぱり怖いですね。。
    旦那様、理解のある方で、義母さんにもきちんと意見も伝えられる所、素敵です!

頑張りたいです‼

• 12月2日