※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
お出かけ

昨日久々の海外旅行から帰国しました!成田空港では特に何も言われなかっ…

昨日久々の海外旅行から帰国しました!

成田空港では特に何も言われなかったのですが、(普通にチェックインカウンターでスーツケースを預けた)

帰国の際はマカオ空港では、チェックインカウンターに行くには、まずスーツケースのX線検査かありました。

何故…??と思いながら言われるがままやりましたが、
スーツケースに入ってたライターで引っかかりました😥
どうやらスーツケースにライターはNGだそうです😥
ライターは1個だけ手荷物にて持てるそうで、
hand carry!!とずっと言われました…

没収されないだけ良いのですが、
なぜ手荷物なのですか😥?
調べてみると気圧で爆発する可能性がある。と書いてましたが、
手荷物の場合、それこそシートの部分に着火したりテロが起きそうな気がするのですが…

あと、今後のために!
スーツケースNG 手荷物ならOK
スーツケースNG 手荷物もNG
スーツケースOK 手荷物はNG
の意外な物もあれば教えてください!

コメント

Rommy

今まで世界40ヶ国以上旅行しましたが、海外では出国時にスーツケースをX線にかけるところ多いですよ!
面倒なのはコスメ目的のスプレー缶です!ヘアスプレーとかムースとか。基本的にコスメ目的のものはOKとされているのですが、スプレー缶が入っていること、そしてコスメ目的のものであることを説明しなければなりません。国によっては、それもダメと没収されることもありました。
あとジャムとかも機内持ち込みは引っかかりますね〜😭
意外だったのは、主人と北海道にスノボに行った時、彼のスノボ用のワックススプレーが引っかかり、没収されました😭
あと、国によっては食品にもかなり厳しいですよ〜。アメリカから帰国するときに大好きなジャーキーも没収されました😭虫がついてるかもしれないという理由でポプリを没収されたことも😭

• ララら

ララら

ありがとうございます!
    そういえば、ハワイに昔行った時ジャーキー没収された記憶があります!笑
    外国のジャーキー美味しいのに…😭

スプレー缶みうるさいんですね😥

知らなかったこと多かったです😅
    教えてくださりありがとうございます!

• 7月27日