※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
ココロ・悩み

医学適用で計画無痛分娩になりました。ですが怖いものは怖いですし、パニック障害と鬱もちです。同じような方いますか?

医学適用で計画無痛分娩になりました。ですが怖いものは怖いですし、パニック障害と鬱もちです。同じような方いますか?

コメント

おはようございます(^^)
もうすぐ出産で毎日不安に思いますよね。
私も1人目の時鬱とパニック障害で先生と相談し、薬服用もしてました。
私の場合普通分娩でしたが、出産前は本当に本当に不安で助産師さんに何度も相談したり、他のサイトであやりんこさんの様に同じ様な方がいないか質問しまくってました(T_T)
でも母は強しでした。
産むときはそんな事考える暇もなくずっと赤ちゃんの事ばかりで乗り越えれました!
産後はマタニティブルー等勝手に心配してましたが、逆にうつ病が治りました。
そして今そのときの子は1歳8カ月、私は只今双子妊娠で6カ月です。
パニック障害はまだ治っておらず、たまに症状もあります。
さらに先週は双子特有の病気で全身麻酔での手術でした。
怖くてたまりませんでした。
でも今家族と離れ入院し1週間過ぎましたがなんとかやってこれてます!
実は夜泣いたりもしてます!笑
あやりんこさんだって大丈夫です!
だってあんなに不安でどうしようもなかった私も大丈夫だったんですから(^^)
辛い気持ちは本当にわかりますがまた辛くなったら話して下さい!
文下手くそですみません。。
でも気持ちは本当にわかります。
不安を少しでも取ってあげたいと思いました(>_<)
長くなりましたが失礼します!
お互い出産頑張りましょうね(^^)‼️
絶対に大丈夫!

• あやりんこ

あやりんこ

全身麻酔での手術なんて本当に怖いですね。麻酔中でも話しは聞こえたりすると聞きます。
    今はパニックやパニックからの予期不安などに襲われたらどうしてますか??落ち着くためにしている自分への言い聞かせや呼吸法などありますか??

• 12月2日

退会ユーザー

私の場合全く意識無かったです(>_<)
    パニックになりそうな時ってわかります?
    あー来そうだなぁと思ったら薬飲んでます(^^)
    落ち着く為には死ぬ訳じゃないし大丈夫とか、ずっと続く訳じゃないし大丈夫!と言い聞かせながら深呼吸してます。
    でも症状が出る時は出ちゃって本当辛いです。
    何かアドバイスとか出来なくてすみません。。(T_T)

• 12月2日
  • あやりんこ

あやりんこ

いえ、私も来そうになったら薬飲んで大丈夫、大丈夫と言い聞かせしてます。出産の時は直前まで不安でしたか?

• 12月2日

退会ユーザー

出産の前は、予定日過ぎたんですけど予定日位からそろそろかなぁ〜と赤ちゃんの事ばかり考えてて、でも頭の隅では発狂したらどうしよう。。頭おかしくならんかなとか考えてました。
    おしるしが3日続いて陣痛きたらもうパニック障害どころではなく痛すぎて暴れまくり、産まれました笑
    産後もダメな時は先生に相談しながら薬飲んだりしてましたが、沐浴やオムツ、授乳等やる事多くてパニックの事考える時間が少なくなり産前より調子良く過ごせました。
    今一番辛いと思います。
    1人でいる時間多くないですか?
    その分パニックの事考えて怖くなって…のサイクルになりますよね。。
    話それましたが産前はそんな感じでした。
    無痛分娩でも帝王切開でも普通分娩でも怖いものは怖いですよね(T_T)

• 12月2日
  • あやりんこ

あやりんこ

そうなんですね!ママさんが同じように疾患ありながら出産されて、またお話し相手になって下さりありがたい限りです!本当に嬉しいです!同じ体験をした方だからこそ心から分かってくれていると安心できます!私は旦那が仕事で夜まで居ないと発作を起こすので実家になるべくいます。服薬は医師から減らさないようにとの指示のもと飲んでいます。
    やはり痛みと出産自体への恐怖が凄いので出産し股の痛みなども落ち着いてきたら今より治るのではないかと考えています。

• 12月2日

退会ユーザー

実家の親御さんは病気の事理解してくれますか⁇
    うちの親は精神疾患なんて気持ちの問題だって考えの人なので主人だけが頼りでした。
    話して理解してくれる人がいると少し安心しますよね(^^)
    私なんかでよければいつでも聞きます。
    これを乗り越えたらとっても可愛い赤ちゃんに会えます!
    辛かった事が一気に吹っ飛んで本当泣けてきます。
    あまり1人の時間作らず誰かとお話しされた方が落ち着きますよね(^^)
    後もう少しです!頑張ってください!
    私はまだ先ですけど次のお産もパニック障害と付き合いながら頑張って乗り越えたいと思います(^^)
    また辛くなったら話て下さい!
    返信するのが苦だったら話っぱなしでも構いませんので!(^^)

• 12月2日
  • あやりんこ

あやりんこ

発症して8年くらいになりリスカや30キロ台になってしまったり全く動けなくなった時期もあり、実家に居ました。父はママさんご両親みたいな考えでしたが両腕血だらけの私を見て本など読んだりしたみたいです。服薬はあまり良くないけど仕方ないとは思ってくれています。ただあまり怖い気持ちや不安を毎日話すなどは出来ませんが、不安で仕方ないのは触れてはきませんが感じる時もあるかもです。素直に感情を書けたり、何回も同じ不安を質問出来たりするのはここがかなり大きいです。

• 12月2日

退会ユーザー

そうなんですね。。
    とても長く辛い時間過ごされてるんですね。
    私は親にも友達にも言えず、やっぱりこういうサイトで同じ経験をされてる方などに聞いてもらう方が落ち着きました。
    何より気持ちをわかってもらえるので。。
    まだこのサイトは始めたばかりで質問した事ないのですが何かあれば色々お聞きしたいと思っています。
    お互い乗り切りましょうね!

• 12月3日
  • あやりんこ

あやりんこ

はい。私も同じでなかなか口に出せないことなども聞いたり乗せてみたりしています。
    私自身もサイトは見つけて始めたばかりです。画像の貼り方などもまだ分かりませんが、不安がすごかったり落ち着かない時は質問乗せまくって誰かが理解して下さったり返信くることで一人でない恐怖から少し救われたりします、

• 12月3日