※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

先月「今日の日替わり質問」でお知らせした『変えよう、ママリと』では…

先月「今日の日替わり質問」でお知らせした『変えよう、ママリと』では、3日間で実に1,600件を超えるコメントが寄せられました。

みなさまの思いをもとに、「働くこと」を第一回目の課題として掲げてからの数週間。同じ課題に取り組む国の行政機関、自治体、企業がどのようなことを行い、どのようなことに悩んでいるのか、意見交換を重ねてきました。

意見交換の中で見えてきたのは、行政、自治体、企業の担当者の方々の「ママリのみなさんの声の大切にしたい」という思いと、ママたちが抱える課題をより詳しく知りたいという要望でした。

『変えよう、ママリと』を次のステップに進めるため、より具体的に「働くこと」に対するみなさんの課題を伝えるためのアンケートを用意しましたので、ぜひご協力ください。

最後に、『変えよう、ママリと』は、仕事やキャリアップだけが幸せだとは考えていません。育児に専念するために「働かない」という選択も大切な決断だと思っています。

今回のアンケートは「働きたい」人だけでなく、すべてのママリユーザーに向けた内容になっていますので、ぜひご協力ください。

あなたの解答が、大きな一歩につながります。
ママの一歩を支えるためのご協力をお待ちしています。

■■■■アンケート回答方法■■■■
1. 「お知らせ」をタップし、「【アンケート】あなたの「働くこと」へのお考えをお聞かせください」をタップしてください
2. 説明文にあるアンケートリンクをタップし、ご回答ください

※アンケート内、コメント欄でいただいたコメントは『変えよう、ママリと』やママリ関連の活動の過程において第三者と共有・活用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

コメント

まろまつ

アンケート回答しました☺️

Romi

アンケート回答しました❤️

  • けい

    けい

    • 8月11日
緋樺俐

アンケート回答しました☺️

ゆーまま

アンケート回答しました😁

はらぺこあかむし

アンケート回答しました。

私は新卒で入社した会社で育休中です。就職中は未婚/未出産で、子どもがいる生活をよくイメージできていませんでした。なので、求職や仕事を選んだ理由についての回答はあまり参考にならないかも?と思いつつ回答させていただきました。

仕事を選ぶ観点等は結婚有無や出産有無によってかなり変わると思うので、わけてデータを取った方が有用なデータが取れるかな?と思いました!

ここでいいのか分かりませんが、参考になったらと思いコメントさせていただきます。

  • はらぺこあかむし

    はらぺこあかむし

    ×就職中
    ○就活中
    でした💦

    • 8月9日
deleted user

みなさんの声を大切にしたい。
体の良い文句で終らせないで、少しでも何かが変わるといいなと思います。
そのために皆さん回答してるんですから(^-^)

  • ちょっぷ

    ちょっぷ

    わざわざそれを書くってあなた相当ひねくれてますねー

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにひねくれてますね。
    不快にさせたならすみません。
    削除希望でしたらコメント下さい。
    削除しますので。

    • 8月11日
  • ちょっぷ

    ちょっぷ

    返信やコメント来ない限り同じ投稿は見ないので削除までは大丈夫です。
    私もこんな言葉送ってしまって不快にさせてすみません。
    それだけ世の中の出産育児に関わる人への待遇や思い変わってほしいと強く願っている方なんだろうな。と少し考えればわかるのに、同じ気持ちなのになんて失礼な事を言ってしまったんだととても後悔しています。すみません

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は大丈夫ですよ(^-^)
    ひねくれてると言うか、言わずにいられない堪え性のない人間なんです。
    ダメですね。
    今後の発言などももっと気を付けていこうと思います。
    コメントありがとうございました!
    では削除はしないでおきます。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、興味本位で申し訳ないのですか、なぜひねくれてると思うのですか🙄?全く理解できなくて💦

    • 8月14日
  • ちょっぷ

    ちょっぷ

    アンケートを取っている側のアンケートの趣旨が、そもそもその為の物なので「体の良い文句で終わらせないで〜」や「その為に答えている」という言葉を使って強く念を押したり答えてやってるんだぞみたいにもとれる文章をわざわざ書くのは。と思っただけです。ですが今は、私も変わってほしいと強く願う気持ちは同じなので、強く念を押してお願いしたくなる気持ちもわかるので申し訳なく思っています。

    そもそもそう感じた理由
    ママリの方?は行政や自治体、企業等と話し合った上でこの働く事必要になった【当事者による実際の声】まとめる為に大まかに項目を分け今回は働く事についてのアンケートを集めている。そして、アンケートの項目にはなかったことなど、コメ欄にちらほらと出ている指摘(コメント)も見ているだろうということ、このアンケート結果や当事者の声をもとに少しでも変えていけるように、課題をより明確にし行政、自治体、企業などへ働きかけるであろうということが考えればわかるということ。
    これがあのコメントに至った理由です。
    アンケートを作るのも集めるのも大変な事。
    行政、自治体、企業も様々な声を集め妥協点や改善点、受け入れる側のリスクを最小限に抑える体制や、制度などを見つけ、作り上げる事もかなり大変な事。
    そんな大変な事をしてくれている、またはしようとしてくれていて、その為に私達のような当事者の意見を元により明確な課題を見つけ解決を考え、話し合ってくれるのかな。と思ったら、声を届けてくれるだけでも充分な働きかけだと私は思います。
    もちろん話し合いで終わらず少しでも変わっていってくれたらとても嬉しいですが、私達一人一人では、個人では、なかなか届かない声が届くだけでもありがたいと思いませんか。
    今まであまり変わらなかった、変えられなかった?行政、自治体、企業の考え方や動き方が変わるきっかけの1つを作ろうとしてくれていて、たとえ今はあまり変われなかったとしても、出産育児中の人達の現状、その周囲(夫)などへの理解が深まったりして少しずつ社会の意識が変わっていけばいずれ大きく変わっていくだろうし、そう思ったら今頑張ってくれている人達に私は強くは言えません。
    まあ、できるだけ早く変わってほしいという思いもありますが…💦
    質問の答えになってますでしょうか。
    長文苦手で文章読みにくかったらすみません。

    • 8月14日
  • ちょっぷ

    ちょっぷ

    あと、書きわすれてましたが、無理に理解してくださらなくても結構ですよ☺

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️!私も変わって欲しいと強く思っている1人で、実際変わらないでしょ、と思っていましたので。わかりやすかったです!

    • 8月15日
まあさん

回答しました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

deleted user

少しでも何か変わると良いですね(><)
回答させていただきました( ̄^ ̄ゞ

Smil☻

回答しました(*^^*)

deleted user

アンケート回答しました😊

みぃママ

アンケート回答しました。

かなちょん

回答しました(><)!

ayamu

ママ達が働きやすい環境を作るのに
少しでも貢献出来たらな…と思い
回答させていただきました😣!!

そうたむ

回答しました!今まさに会社に限界を感じ転職活動中なので私の思っていることを吐き出させていただける場でした!

pooh

アンケート回答済みです🌟

いくみ

アンケート、回答しました。

ゆみ

アンケート回答しました😊

はじめてのママリ🔰

アンケート回答しました☺︎

deleted user

アンケートの内容で正確に回答出来なかったのでこちらに失礼します。

家事代行・ベビーシッターを利用した事がない理由として、どの項目も当てはまりませんでした。
本当は喉から手が出るほど利用したいのですが、私の住んでいる地域にはそのようなサービスがないため利用できません。大手全国対応の企業サービスでも対象外の地域(離島)です。
本当に閉鎖的で暮らしにくいです。
どの地域にも、そのようなサービスが充実して欲しいです。

シホ

アンケート回答しました😍

みーーー

アンケート回答しました!

さくら

回答しました
よろしくお願いします

ゆゆゆゆゆーん

アンケート回答しました

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

アンケート回答させて頂きました!

もぐもぐ

回答させていただきました☺️まさに現在産後初の就活中ですが、「子どもまだお産みになるでしょ?」「長くは働けないでしょ?」など面接で言われ現実は甘くないなと痛感中です😂少しでも女性・ママたちが働きやすい社会になりますように✨

はみぃ

アンケート回答しちゃった後に思い付いたんですが、「育児休暇」じゃなくて「育児研修」とかって名前にしたら、世の中少しは変わりますかね?!「育児修行」でも良いけど😂

ヒトヒト

アンケート回答しました。

まおねむ

アンケート回答しました。
「変えよう、ママリと」というキャッチフレーズを抱えて社会問題に一石を投じるなら、まずアプリの名称を変えて欲しいです。
今のままでは育児は女性がすべきという考えを助長するのではないでしょうか。
また男性(パパ)も利用できるようなサービスになるととても嬉しいです。旦那も育児にかなり積極的に参加してくれるので色々調べたりしたいようですし。

  • ほげちゃん

    ほげちゃん

    横からすみません。
    ついコメントしたくなりました💦

    うちの旦那は世の中「ママ」で溢れかえってると愚痴ってました。
    何でも「ママと子ども」目線の商品や雑誌等の記事、テレビ番組ですよね😅
    どうして「パパ」はないんだと(笑)
    そう言われて、私は気づかされました(°Д°)タシカニ!
    うちの旦那も育児にはかなり積極的で助けられています🎵
    二人で育てているんだなと感じますね(^^)

    • 8月12日
  • まおねむ

    まおねむ

    コメントありがとうございます!
    バンビさんの旦那さんも育児に積極的なのですね☺️
    世の中「ママ」で溢れかえっているというお話、本当にそうですね。とても貴重なご意見ですね!
    ママリや周りなどを見ても男性が育児に参加せず嘆いてる声を嫌というほどを散見します。いまだに家事育児は女性の仕事という固定観念はそういったメディアの影響も大きいように思います。仰るようにパパ目線の記事や番組などが増えていけば、男性だけでなく皆の意識改革に繋がっていくんじゃないかと思います。
    話が逸れてしまいましたが
    バンビさんのご夫婦のように育児を2人で楽しめる夫婦がもつと増えていくと嬉しいです…😌

    • 8月12日
  • まおねむ

    まおねむ

    下の方で勘違いされてらっしゃる方々がいるので補足です。
    私は男性も利用できるようなサービスになって欲しいと言っただけで、現状のまま男性にもサービスを解放するという安直な考えではありません。

    当然女性特有の性の悩みや母乳に関する話題など、男性には立ち入って欲しくない領域もあります。
    そこをきちんと考慮した上で、パパにもサービスを提供する事は仕組み化する事で可能になる事です。

    また家事育児に参加しない男性については、やらないからといって諦めて野放しにしておく事は同じ女性を苦しめる事と同罪です。
    やらせるんです。小学生の子供にお手伝いさせるのと同じレベルから。彼らは教育を受けていないので出来なくて当たり前なんですよ。

    男性も利用できるようにすべきというのは、
    普段ママ達がどんな事で悩んでるのか、普段どんな家事や育児をしているのか、パパ達がママリの投稿を通して現実に触れる事が出来れば、自分の置かれている状況に気付くきっかけになるかもしれないと思ったからです。

    • 8月13日
  • まりり

    まりり


    横から失礼します。意見に便乗させていただきます。

    男性用のアプリをつくっても、
    興味ある人はそのまま利用があるとおもいますが、
    「スマホをみてばかりで、協力しない」
    という男性には、無力ですよね、、、
    結局、スマホみて、育児についてググるのではなく
    ゲームをするのですから。。。

    協力される、価値のある女性になりなさい
    とも言えるし
    しない人は、何をしてもお金を積んでもしない
    となりますよね、、、

    主体的に調べようとしなければ
    いくら良い文言や意見がこのようにあっても
    目にとまらないと意味がないですよね。

    テレビなどのメディアや、言ってしまえば防災無線などで
    拡散して、「興味がなくても耳に目に入るようにする」
    システムが必要なのではないかなともおもいます!

    • 8月13日
ゆっち

アンケート回答しました✋

くん

アンケート回答しました!

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

アンケート回答しました!!

はるか

アンケート回答しました

ともみん

アンケート回答しました😄

みい

アンケート回答しました😃

オレンジ🍊

アンケート回答しました

deleted user

アンケート回答しました❣️

ぼこちゃん

アンケート回答させていただきました!

♥めめかっか♥

回答しました(*Ü*)ノ"☀

ともちぃ

アンケート回答しました!

マリィディジー

アンケート回答しました😊

スキズピリペン

アンケート回答しました😄
一人一人の小さな意見が集まって大きくなって少しでも改善に繋がりますように✨

かな

回答しました。テレワークやベビーシッターなど複数項目ありましたが、私自身は子どもを預けてまで働きたくない(子どもと離れる生活が想像できない)ため、どれも当てはまりませんでした。子どもの側で働けることが理想です。
あくまで理想なので、難しいことも重々承知です。人材の会社にいるので働き方改革など社会の転換期にいるなぁと実感することが多く、積極的に声をあげていきたいです。

ひなまま1024

アンケート回答しました。
関係ない意見です。ママリは個人的には女性限定のこのままがいいと思います。女性目線でしかない妊活や仕事と家事、育児の悩み事とかがあるので、このまま女性限定のアプリは残して欲しいです。育児に髪振り乱して子どもファーストで奮闘していない男性の意見(うちの夫限定かもですが)なんて所詮上っ面、きれいごとなのででパパ枠、ファミリー枠は別に設けて頂きたいです。

  • ぽす

    ぽす

    共感しました!
    私はシングルマザーで、元旦那はなーんにも手伝わない上に暴言とちょっと嫌な思い出があり
    イクメンパパさんを見かけると羨ましいやらちょっと辛いやら・・・で
    ママリはこのまま女性だけの息抜きの隠れ家(わたしのママリのイメージ)
    であって欲しいなと思います

    • 8月12日
  • ぽす

    ぽす

    ちなみにイクメンパパさんはとても素敵だと思いますし、イクメンパパをお持ちのママさんはとってもお幸せで素敵だと思っています!
    嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい!

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく、女性限定のこのままのほうがいいと思います。
    個人的な意見としては男性が育児に協力的か否かではなく、母乳の悩みや性生活の投稿も多いため、良からぬ考えの男性利用者が現れると嫌だなと思います。
    男性も育児に協力的な方が多い中、このような意見は閉鎖的と思われる方もいらっしゃるとは思いますが。。。

    • 8月12日
  • ぱん

    ぱん

    私も女性限定がいいです!!
    世の中のママさんのパパへのグチにどれだけ救われたことか!笑
    ファミリー用のアプリが出来るならそれは姉妹アプリとして別でもうけるとか、メルカリ&姉妹アプリみたいに片方からの投稿で連携することもできるけど、ママリ限定投稿も出来るみたいな形にして欲しい。
    男性に見て欲しくないグチたくさんあります。

    私自身ワーママで、辛さやグチ等ありますが、そうゆうコメントを吐き出してるのを兼業主婦になってほしいパパさんが見て、専業主婦希望のママさんに、お前は甘えてるみたいな余計なケンカも出そうだし。

    ママリは今のままで十分世の中の役に立ってますが、今後自治体や社会が変わるきっかけになってくれたら嬉しい!願うのはただそれだけ。

    • 8月14日
おもも

アンケートしました!

自由に選択肢の広がる世の中になってほしいです☆

まッシゅ

回答しましたっ

ベビーシッターや、家事代行を利用したことありませんが、逆に私がお手伝いしたいなーと思いました。
育児経験のある女性なら生かされる仕事ではと思いましたし…
都心以外にこういうサービス少ないですよね。(知らないだけかもですが😅)

その前に自分の育児しなきゃですケドも…笑

  • tomo

    tomo

    ファミサポとかは日本全国にあるのでは??
    どちらにお住まいかわからないですが…💦

    • 8月14日
暁

回答しました。
ベビーシッターや家事代行って
サマータイムとか働き方改革とか決まってこれから保育園の時間外で必要となってくるじゃないですか。
でも、預けるとその日の稼いだ分がほとんど使われて、何のために働いているのかと虚しくなるんですけど、経済的な理由で使えないって項目が無かったので、これでいいのかなと疑問に思いました。

るい

全く気が付かず駄菓子のすももを毎日食べてしまってて、あっ赤ちゃんに良くないと思いこれまで気が付かずつ
つゆまで
飲んでしまってました。皆さんは、そんなことないですよね?😣

はみ

仕事を選んだ時のことについて、出産してから仕事を探した人向けの選択肢しかないなと思いました。結婚、妊娠するずっと前から仕事をしているので、当てはまるものがありませんでした。
また、ハローワーク等を利用しない理由も、現在の仕事を辞める予定はないので、利用する必要がないという選択肢があってもいいと思いました。
物凄く良い取り組みで、ぜひ応援したいと思ったので、より正確な統計を取っていただきたくコメントしました。
ママリで色んな方の悩みを見る中で、このママリに溢れているリアルな女性の声こそ政治家さんや、企業のトップの方に見てほしいと思ってました。また、世の中の男性、パパ達、上の世代の方々にも見てほしいです。
日本死ね!のニュースみたいに少しでも世の中が変わるきっかけになったらいいなと思います!

あんこ

統計結果以外にこういうコメント欄もあるって良いですね♪

仕事について思うのは、妊活/妊娠中・産後でもやりやすい仕事内容を精査するのが大事じゃないかな思います。
私たちが持つ、突発休・遅刻・早退・途中離脱/加入のリスクを、職場の人々がカバーするのは大変な事です。
こんな仕事なら私の立場でも出来る、というのを考えて伝える事で、上記リスクを持つ私たちが就ける仕事が増えるのかなと思います。

…て、アンケートに書いときゃ良かった…(←いかにも仕事できない私😓)

まりり

「仕事」というワードがでたので意見を述べさせてもらいます。

兼業主婦の方、本当に尊敬します。

専業主婦の方、以前は暇そうで羨ましい!
とおもったことがあります。

私は今現在は育休中なのでほぼ専業主婦と
同じですが、自由がなく時間だけあり
贅沢ですが持て余しております。
それが辛いです。生産性がないのに、、、
みなさんよく我慢していますね。
外に出ない分、家事の完璧さを求められるプレッシャー、
消費活動ばかりで、嫌になっています。

病気以外の理由は
旦那様の世間体のためでしょうか、
家系の考え方なのでしょうか、
向き不向きがあるので、ひきこもることが
苦痛でなければ天職なのでしょうか。

上の子がいたら暇なんてないのだろうけれども
、、、

何が言いたいのかと言うと、
男性や企業に協力や理解をもとめるのであれば
「主婦」を「仕事」と考えないことが近道かと。
秤にかけて 男性が理解するとでも?と思います。

「体調不良で早退」は会社にとってダメージで
不利益であることは間違いないのだから
それに理解を求めるのは違うと思います。
そこにつっかかりすぎて女性として恥ずかしい。
「カバーできない会社の体勢が悪い」って
すぐ他責にしますよね。

一方的に「理解してほしい」と言うのではなく、
双方折り合いのつくところ(交換条件)をみつける、
ことに注力するべきではないかなと思います。

同じ女性、ママ目線でありながら、否定的な意見なので
受け入れにくいとは思いますが、
ひとり、このような意見を持つ人がいるなれば
ほかにもいらっしゃるのではないでしょうか?
(予想ですが、全体の1割程度はいるとおもいますよ)
炎上するから言わないだけで。

  • あんこ

    あんこ

    部分的に同意です♪
    交換条件への注力、ほんとその通りだと思います。
    個人的には、例えば子の看護のための突発休を前提とするなら、代わりに突発出勤依頼などをこちらが受ける義務も出てくるんじゃないかなと思ってます。

    同意ではないのは主婦=非生産的という点です。家庭の運営という目的においては生産的な活動だと思うので。(議論したいとか否定したいとかじゃないです💦) 収入を基準にしてしまうと、例えば企業においても、営業部門は生産的・スタッフ部門は非生産的…みたいになっちゃうかなと。

    ただ確かに、こういうテーマにおいては主婦業を仕事として扱うと、問題が複雑になっちゃう側面はあると感じました。

    • 8月13日
milco

今回答しました!
もっと女性が働きやすい社会になってほしい。

てぃだ

アンケート回答しました

いろちゃん꒡̈⃝

アンケート回答しました😎✨

ゆあちゃんまん

アンケート回答しました😃