※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

妊娠中の体調不良、義両親にどこまで話しますか?😮義実家の会社で働いて…

妊娠中の体調不良、義両親にどこまで話しますか?😮

義実家の会社で働いています。
妊娠中で無理はしなくていいと言われてるので、
体調の悪い日は「今日はお腹が張るので」「めまいが強いので」という程度の説明でお休みを頂いてます。

普段は仕事で会うのが主ですが、義両親からプライベートのお誘い(車で片道40分の所への外出や、何かの展覧会)がたまにあります。体調不良を理由に断るのですが、その時には自分が体調不良である事とその理由を話すことが嫌だという気持ちが湧いてきてしまいます😥

仕事は座り仕事なので一応できていますが、息切れや気持ちの悪さや腰痛などを少し我慢しながら働いている状態です。家族以外の従業員の方もいるので表には出さないようにしているだけで、働いているからといって全く体調がいいというわけではないです💦
普段の生活では、例えば買い物に行くと、途中で少ししゃがんだりしながら何とかこなしている感じです。

妊娠初期に出血して切迫流産になったり、つわりで6キロ痩せたりしたので、そんな感じです。

義両親は切迫と痩せたことは知っていますが、仕事の様子は他の従業員の方と同じように見ているだけなので、休む時もあるけど、普段は体調がいい時もあるんだろう、くらいに考えてると思います。

誘うときに「体調がいい時でいいから」とは言ってくれますが、「外出」となると正直「義両親のペースに合わせながら一緒に楽しめるような良い体調の時はない」と思ってしまいます。仕事はもちろん私にとっても大切ですが、会社の人員が足りなくて新しい人も雇えないからという義両親の都合で出ている部分もあります。また切迫になりたくはないので、仕事に出るならそれ以外の時間は赤ちゃんのためにゆっくり休むのに使ってあげたいというのが本音です。

仕事はしているけど、それは座り仕事だから出来ているだけで辛さを感じていないわけじゃないし、外出となると動いたり歩いたりするから息が切れて辛い。初期に出血して流産しかけて安静にしている時期もあったらから、もしいつもと違うことをしてまた出血なんてことになったら耐えられないから、外出は控えたい、ということを言えばいいだけなのですが、自分の辛かった切迫流産の時のことをまた人に話したくない、話すことで自分の辛かった気持ちを掘り返したくない、と思ってしまい、どうにも言いたくありません。
それに、過干渉な所がある義母なので、少し体調が悪いということを言うと、世話を焼きすぎると言うか、夫婦の生活にも踏み込んでくるところがあるので、仕事を休む時以上の詳しい説明を話したくないと感じても、話したくない原因になっています。(義母の過干渉については主人も、というか主人の方が私より嫌がっています。子どもの頃から大人になっても色々あったみたいなので...。)

あと、義両親は子どもは無事に産まれてくるとしか思ってないので、もしまた出血したら、ということを話して、それは気にし過ぎだとかいうことを言われたくない、と感じているところもあります。(これは妊娠してる本人とそれ以外の人では気持ちに差があるので、そう言われても仕方がないことかもしれないですが...。そう言われても今は言い返す気力がありません。それで「私の気にし過ぎ」ということになると、さらにぐいぐい誘ってきてしまう感じの人たち なので...。)

詳しいことは言わずにに少し体調がすぐれないからと何とか断ったり、向こうも誘ったことを忘れていそうな時にはこちらからは思い出させないようにしながら、のらりくらりとお誘いを断ってきましたが、義両親を避けているように誤解されても嫌だし、このままでは良くないよなぁ...と思っています。(色々思う所はありますが、お世話になっている部分も多いので)

言いたくない、でもしっかり理由は伝えておいた方がいい気がする、という考えの間で揺れています。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

ももか

体調が悪いので。しか私は言わなかったです。旦那の職場に毎日買い物に行くので旦那に様子を聞いてたみたいです。寝てるよとか。自分で話すのが嫌なら旦那様に言ってもらうのはどうですか?

• さとう

さとう

アドバイスありがとうございます🙂
    旦那という武器を忘れてました!というのも旦那は義母とほとんど話さないので...(それも義母の過干渉が原因です😅義母も息子が自分と話してくれないからと、私から息子のこと聞き出したいと言ってくる始末です...。)
    でも、妊娠してから少しは間に入ってくれるようになったので、そろそろもう一度旦那を頼りにしてみます!✨😃

• 7月26日
  • ももか

ももか

うちの義母も過干渉なので、うちの旦那もあんまり会話ないです。熱があるって言っただけですぐ家にきますし。だから連絡くるとしんどい時は嫌なので寝てるとだけ言ってってお願いしてます

• 7月26日
  • さとう

さとう

そうなんですね〜。
    うちの場合は寝てる時でも来ますよ😅私のことを嫁とか義娘じゃなくて「実の娘」と言って、良くも悪くも普通の嫁姑の関係を踏み越えてくる感じの人なので、そっとしておいてくれるっていうのがないです。

• 7月26日
  • ももか

ももか

うちも寝てるって言っても来るときあります。勝手に作って鍵持ってるのでなんか音したなって見たら居たこともあります。

• 7月26日
®︎ママ

義実家に詳しく話したくない気持ちわかります。私は、切迫流産になったときは主人と両親だけに話し家事全般手伝ってもらいました。

私なら主治医から、仕事を辞められますか?ご自宅で安静に過ごしてください。と指示されたのでと義実家に伝えて、仕事は辞めなくても産休し、プライベートのお誘いも行かず距離を置いてしまうと思います。

時代なのか、両親も深め無事に産まれると信じているのがプレッシャーになりますよね。

妊婦は、何気ないことで傷ついたり落ち込んだりすると思いますがこれは妊婦にしか理解できない事だと思います。母体の不安は赤ちゃんに伝わってしまうと思うので、ストレスだと思うことを避けて、さとうさんがリラックスして過ごせることを祈ってます。

• さとう

さとう

優しい言葉をありがとうございます😢
    義実家に全部分かってもらわなきゃとし過ぎてたのかなぁと思いました。自分にしか分からない部分があっていいって思たらホッとしました。
    ありがとうございます✨✨

• 7月26日
ぽぽ

体調が悪いと言わずに、最近お腹が大きくなってきて、すぐ疲れてしまうので、中々外出する気になれないんですよね~すいません💦💦とかではダメですか??

• さとう

さとう

そっか! 😳これからの時期はそれが使えますね!
    体調悪いと言うとどう悪いのかまで聞いてくる義母なので、上手くいくといいんですが...😂

• 7月26日
えみり

私も似たようなことがありました。。

背景を長いですが、書いておきますね😭💦💕

嫁ぎ先の義両親の会社で旦那や他の従業員さんと一緒に働いていました!!

今回の妊娠で、
初期は何度か出血あり→ 切迫流産安静!
などなどの時期が長くありました💦

義母が『切迫流産』や『出血』の危険性についての知識がなかったため、心配はすごくしてくれますが、分からないからトンチンカンな返答や対応。
こちらのとてつもない不安感や事の重大性をうまく認識してもらえずでした😭
本当に気持ちに差があったので、仕事やお出掛けのお誘い関しての説明にとっても困りました。。

気を使う相手との中長距離のお出掛けはできるだけ控えたいのに、誘ってくる・・・そして断る。の繰り返し💦
察してくれて誘わないでくれたらどれだけありがたいか、、とよく思っていました💦

主人が両親のことをあまり好きではなく、そんなにコミュニケーションうまく取れないので、常に連絡は自分でやらなきゃいけなかったり、姑も私に色々と聞いてきたりして、主人は味方してくれるけどうまーく取り持ってくれてるって感じではない状況でした💦

なんだか似ていませんか??😭

なのでお気持ちが痛いほど分かります。。

私は最終的に、しっかり説明することを選択しました😭

①主人から少しオーバーめに(笑)!、今の現状は○○だから本当に無理をさせられないんだ💦先生がそう言ってるよ。。ということを伝えてもらい
②細やかなフォローは自分でLINEなどでしました🌱

伝えることでお節介になられることを恐れましたが、、、
義母の理解を深めてもらう!ということに重点を置いて接することだけ心がけましたよ😭💕

長々とごめんなさい(T^T)!

• さとう

さとう

わー!詳しく書いて下さってありがとうございます😭書くの大変でしたよね...。

似てるなぁって思いました😂
    理解を深めてもらう事を優先されたんですね✨やっぱりそうした方がいいのかなぁ...

うちの義母は自分=嫁が気を遣う存在って自覚がないです。どうしようもなくネガティブな発言が多い人なんですが、私がフォローして何とか普通の会話にしてるのも、何とも思ってないみたいです。

プラス義母は将来自分の面倒見て欲しいから世話を焼こうとしてる所があるので、好意も受け取りたくなくなってくるんですよね。今のうちに良くしておいて、ヨメを自分のものにしておかなきゃ!みたいな。夫婦関係についても、自分の縄張りにしとかなきゃ!って感じです。
    嫁なら何でもしてくれる!普段良くしてるんだから自分が誘えば来る!じゃなくて、ちゃんと一線引いた関係を作りたいんですけど...😅難しいですね〜😢

• 7月27日