※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつんママ
お仕事

育休中の女性が、職場での出来事や保育園の問題で悩んでいます。最終的には退職することになり、元気が出ない状況です。

ちょっと落ち込んでるので…どなたか話を聞いて下さると助かります。

私は現在1才2カ月になる息子とお腹の中にもうすぐ4カ月になる赤ちゃんがいます。
今育休をとっててなかなか保育園が激戦区らしく入れなくて育休延長をしてもらってました。

先日たまたま職場から連絡があり書類にサインと印鑑が欲しいから一度来てくれないかと話があったので今日行ってきました。

妊娠が発覚してしばらく出血も続き妊娠継続は難しいのかなとここでも相談させていただいてたのですが無事に母子手帳をもらい、安定期ではないけど復帰するにあたり妊娠報告をしようと思い、職場に行きました。

このまま認可保育園を待つのも先が見えないので1月から無認可保育園に預け認可保育園の空きを待ちつつ復帰しようと思ってたのでそのことを主任に話しました。
すると『やっぱりね~妊娠とかしたんだろうなって思ってたよ。おめでとうって言ってあげたいけど…ねっ。』って言われ…。
私は幼稚園で働いてるのですが確かに育休中は他の職員の方の負担は増えるし私の分の雇用を補充しないといけないなどあると思うし大変だということ、そしてまたすぐに育休をもらうこともとても心苦しいのですが…。

とりあえず家に帰って旦那さんと働き方について話し合ってみてと言われ帰宅。

夕方園長先生から電話があり『退職の方向で話を進めたい』と言われました。
入園者数も来年度少なく規模も小さい私立幼稚園なので…経済的にも難しいし他の職員が『また休むの💨』ってなると思うと言われ…退職することになりました。

職場の言い分もわかるんですけど…なんだか。
元気が出なくって…。。。
長々とすみません(T^T)

コメント

まっきぃ♪

退職の方向で…って、今の世の中こんだけマタハラって言葉が飛び交ってるのに、そんなのありですか?
なんだか文章読んでて、悲しい世の中だな、と思ってしまいました。
園長先生って男の人ですか?女の人だとしたら…味方になってくれてもいいのに。と思ってしまいました。

辞めたくない職場であれば辞めなくていいと思います。ちゃんと法律で動く相談窓口もあるし。

もし、辞めることになっつんママさんが納得したのであれば、言い方は悪いですが、そんな冷たい職場、こっちからごめんだっ!!という気持ちになってしまえばいいと思います。

• なっつんママ

なっつんママ

もぉその電話で退職の手続きを進めますと言われました。。。
    園長先生は男性です。
    幼稚園に行ったときも妊娠のこと、妊娠継続が難しかったことがあったこと、悩んでたことは男性に言いにくかったので主任は奥さんなので話をわかってくれると思い話したのですがダメでした💧

正直戻っても多分働きにくい職場になってるんだろうなぁと思いもう退職することにしました。

なんだかほんと辛くて😢
    お腹の赤ちゃんにも悪いし…落ち込んでることを隠そうとしてたのですがやはり子どもはわかるんですねぇ~。。。1才の息子も気を遣ってくれたり…もぉ情けないです💧

• 12月1日
みみみぽん

ひどいですねっっ
うちも保育園に入れず育休延長しているときに妊娠発覚しました。
保育士してます。
すっごく嫌な顔されるだろうな、クビかもななんて思いながら私も書類出しに行ったことを思い出しました。
幸い、職員不足できついけどおめでたいことにはかわりない!!って受け入れてくれました( ノД`)
なっつんママさんの職場はというか園長、理解ないんですね。
ほんとマタハラで訴えたらこっちの勝ちですよ!
みんなで助け合って子育て世代を支えなくちゃそれこそ未来の年金がどんどん少なくなりますよね(`□´)

• なっつんママ

なっつんママ

みみぽんさんは保育士さんなんですね(≧∇≦)同じような境遇ですねぇ。

完全にマタハラですよね…。
    けどなんだか落ち込みすぎて怒りもなにもなくなりほんと悲しくて。。
    お腹の中にいる赤ちゃんも私が『すみません』って何度も言ってるのが聞こえてるかと思うと切なくて。
    経営側の気持ちもわかるんですけど…幼稚園はきっと独身の先生たちが働く場で保育園はやはり子育てしてきてる先生も多いし働くお母さんのみかたですもんね❗❗❗❗
    共感していただきありがとうございます♡

• 12月2日
  • みみみぽん

みみみぽん

こんな職場はこっちから願い下げだって割りきったほうがストレスないかもですね!
    お腹の中の赤ちゃんも心配してますよ~( ノД`)

保育士資格がおありなら子育てが一段落したら保育園勤めはいかがですか?
    子育て世代は幼稚園より保育園の方が働きやすいですよ。
    複数担任だとカバーしてもらえたりしますから。
    ストレスフリーになってハッピーマタニティライフをお過ごしくださいね☆

• 12月2日
  • なっつんママ

なっつんママ

ありがとうございます♡
    保育士不足のため妊婦の私を1月から働かせてくれる元職場があるんです。なのでそちらでまたお世話になろうかなって思ってます。

特に幼稚園に未練はないのですがなんだか悲しくて悔しくてたまらなくって💧
    ストレスがあると良くないと言いますもんね。
    みみみぽんさんありがとうございます(T^T)

• 12月2日
  • みみみぽん

みみみぽん

それはよかった♪
    素敵な職場だといいですね☆
    でも役所とかにチクってやりたいですね(`ー´ゞ-☆

よい方向に進めるといいですね♪
    とにかくお腹の赤ちゃんのためにも無理なさらないでくださいね~(*^^*)

• 12月2日
  • なっつんママ

なっつんママ

役所にチクりました(笑)
    『そんな園で働かないでいいよ。求人なんて山ほどあるんだから』って言っていただきました(笑)

ありがとうございます(*^-^*)
    遅くまで💦💦
    ちょっと強くなれた気がします。
    ありがとうございました♡

• 12月2日
  • みみみぽん

みみみぽん

すでにチクったんですね!
    ナイスです(笑)
    業務改善していただきたいものですね♪

グッドアンサーありがとうございました!
    こちらこそ遅くにすみませんでした(>_<)
    ゆっくり休んでくださいね☆

• 12月2日
  • なっつんママ

なっつんママ

はいっ(笑)
    もっとなんかチクれる所ないですかねぇ⁉⁉労働基準監督署とか⁉
    もぉやけくそです(笑)

いえいえ、心温まるお言葉を掛けて頂いて嬉しかったです💕
    お話ができてよかったです✨

寒いですので風邪などひかれないように。
    またお話しできたら嬉しいです。
    ではおやすみなさい💤

• 12月2日

私も悪阻で働けなくて
病院から診断書貰って提出したら
後日、30万あげるから辞めてほしいと言われ
退職しました。
他のスタッフのこと考えて欲しいとも言われ、、

妊婦は不利な立場ではありますよね↓

• なっつんママ

なっつんママ

えぇ~その言い方もひどいというか、私以上ですね💨
    づーちゃん。さんもお辛かったですね💧
    妊娠って奇跡なのにわかってくれないんですかねぇ。。。

• 12月1日

退会ユーザー

何で避妊しなかったの?と言われました(*_*)(笑)
    望んで作りましたてきな(`・д・´)

• 12月1日
  • なっつんママ

なっつんママ

えぇ⁉⁉ひどすぎじゃないですか💦
    私も実は欲しくてたまらなくって💕だって自由ですよね⁉⁉
    赤ちゃん欲しい、二人目が欲しいのって。

• 12月1日

退会ユーザー

ほんと自由ですよ!
    じゃあ今月から子作りしますとかいちいち言わないといけないんですかね(T_T)

• 12月1日
  • なっつんママ

なっつんママ

ですよですよっ❗❗❗❗
    はぁ~💨
    退職の書類を書きに行きたくなくて今ものすごく病んでます⤵⤵

• 12月1日

退会ユーザー

まだ働いてるときに悪阻ひどくて
    飴食べてたら
    めちゃくちゃ怒られて反省文書かされて印鑑まで押させられました(笑)
    しかも、もうしませんみたいな誓約書まで作られ、声に出して読めと言われ読みましたよ、、(笑)

• 12月1日
  • なっつんママ

なっつんママ

ちょっとちょっと~💦💦
    なぜわかろうとか理解してあげよう、助けてあげようとかないんですかね💢
    実は私も一人目妊娠したとき担任をしてクラスをもってたのでお腹が目立ちだすまで妊娠してることは隠してと言われました。辛かったなぁ~⤵⤵
    こんなんだから少子化だし理解してもらえないからマタハラって言葉ができるんですよね💦💦

• 12月1日

退会ユーザー

でも、辞めて良かったと思ってますヾ(o´∀`o)ノ
    そんな職場にいたくないですもん(`・д・´)

妊婦って社会からは邪魔者扱いされますよね↓

• 12月1日
  • なっつんママ

なっつんママ

そぉですよね。
    私も復帰したところで冷たい態度取られたり裏で何言われるかわからないしずっと不安なまま仕事するのは嫌ですもん💨

邪魔者ですよね…完全に。
    けど妊婦さん、ママさんって出産という大仕事をしてしかも新しい命を産み出すんだからもっと大切にされてもいいですよね⤵⤵

• 12月1日

退会ユーザー

復帰しても子供が熱とかだして途中で帰るってなったら
    またそれはそれで言われますもんね(T_T)

• 12月2日
  • なっつんママ

なっつんママ

きっと…確実に言われますし今日も言われました。
    『絶対1カ月皆勤なんて無理だからね~子育てしてると』って。。。

• 12月2日
ザト

育休中の妊娠はやっぱり否定的な人が多いですよね…育休は◯カ月または◯年したら復帰する、ということが前提なので、育休中の妊娠は自己都合退職とするように法律を変えてほしいという動きもあるので、難しいところです。(>_<;=;>_<)。
私も育休中に妊娠したいと思ってましたが、私の職場には受け入れられないだろうな…と考えてタイミングをずらしたりもしました(;´・ω・)
育休中の妊娠を受け入れてくれるところは少ないですが、次は理解してくれるようなところにお勤めできると良いですね(´;д;`)
ただ、出血もあったということでまだまだ不安もあるでしょうし、上のお子さんもこれから更に手がかかる時期だと思うので、このままお仕事はせずに頑張ってお腹の赤ちゃんを育ててほしいです。

• なっつんママ

なっつんママ

お返事ありがとうございます。
    確かに育休中に妊娠すると職場は困りますよね。復帰したと思ったら休みになるし…戦力にならないことはわかってるのですが。。。

以前働いていた保育園が求人募集してるみたいで電話したら妊娠しててもいいから戻っておいでっと言っていただきました。
    体調と相談しながら頑張ろうかなって思ってます。

• 12月1日