※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
妊娠・出産

39W0Dの妊婦です。予定日が近づき、陣痛の心配があります。身長が低く、自然分娩か帝王切開か悩んでいます。母親の気遣いがストレスになり、陣痛時の付き添いも葛藤しています。出産前の過ごし方や同じ経験をした方の話を聞きたいです。運動は家で行っています。

現在39W0Dの妊婦です。
37Wに入ってから、いつ陣痛が来るのかドキドキしています。流石に臨月に入ってからすぐとは思っていませんでしたが(準備はしっかりしていました)、予定日近くになり、ドキドキがより一層強くなって眠れない日々を過ごしています。
まだ予定日では無いのですが、焦る理由としては私の身長が低く、36Wの時に撮って頂いたレントゲンでギリギリ下から産めるくらいと言われ、さらに頭が大きくなった場合はまた考えましょうと言われてしまったからです。
もちろん帝王切開も立派なお産だと思います。子供にもしもの事がある場合は迷わず帝王切開を選びます。しかし、産後のことなど色々考えるとやはり産めるのなら自然分娩で産みたいと考えてしまいます。
1週間前の検診で2800程だったので特別ビッグベビーでは無いと思うのですが、産めるうちに産みたいです。
ただ、陣痛は子供のタイミング。開き直って、夜しっかり寝よう!と思った矢先、毎日の様に実母から産まれそう?そろそろ出そう?とLINEが来ます。
自分の気持ちも落ち着いて来た時にまだかまだかと連絡が来る事に嫌気がさします。恐らくこの様な方は多いと思いますが…。まだ予定日まで日にちがあるにもかかわらず、早く産まないとやっぱり帝王切開になるんじゃない?しっかり運動してるの?など、私自身が一番焦っているのに煽って来る事が本当に嫌で、返信も冷たくなってしまいます。
普段はとても良い母で仲も良く、楽しみにしてくれているのは分かるのですが、出産や寝不足からのストレスで以前の様に笑い流す事が出来なくなっており、母は陣痛時に付き添う気満々ですが、今の状態だと呼びたくありません。
でも、娘の初出産。今まで母には本当にお世話になって来たので、呼ばないと親不孝なのかなとか色々考えてしまって、とりあえず色んな事でストレスだらけです。
支離滅裂で長くなり、ほぼ愚痴みたいになってしまいました。
現在特に陣痛の兆候もなく…。
皆さんはどの様に出産前を過ごしましたか?
また、同じ様な境遇の方お話しませんか?
運動は家の中で出来ることはやっています。

コメント

rii.h

出産までは前駆陣痛が1週間続いて、イライラしっぱなしでした笑
運動したってしなくたって生まれるときにしか生まれないよ!!!とお母さんに行っちゃいましょう!笑

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます😊
    私は張りの無い生理痛の様な痛みが数十分続くことがあるのですが、これは前駆陣痛の一種なんでしょうか?

ほんともぅ、いつ爆破するかわかりません😭ただ色々してくれているので、きつく言うのも可哀想な気がして😭

• 7月26日
  • rii.h

rii.h

生理痛みたいな痛みが続いていたので、ピピさんも前駆陣痛だと思います(^^)

たしかに可哀想かもしれないけど笑
    こっちがイライラしちゃうのも仕方ない😤😤

• 7月26日
  • ピピ

ピピ

ささいな兆候があるだけで、少し救われます😭
    確かにストレスがあると、お産の進みも悪いと聞いた事があるので、今は自分の気持ち一番でお産に臨みたいと思います!

• 7月26日
ミル

私は実母はいないので、義母が来ると言われ、予定日が近づくにつれて、来ることに対してのストレスでしかなかったです💦
産まれる時は旦那さん1人でした!産まれてから2週間義母が家に来て、家事をするとか言われて、、、退院後義母のやり方全てが私の家事と違っていて、初日に理由も言わず号泣😭
他県からわざわざ来てくれた義母に対し、文句も言えず、そのストレスからおかしくなりそうで、1週間で帰ってもらいました!実母なだけいいと思います!

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます😊
    義母問題ですか😭想像するだけでもゾッとします。
    うちの場合は幸い、義母が干渉的では無いのでその点は安心ですが…

• 7月26日
とーこ二児のママです

予定日過ぎても何の兆候もなく、毎日同じようにイライラしながら義母からのLINEに対応して、毎朝泣きながら起きて予定日超過5日目に計画入院し色々しましたが41w1dで緊急帝王切開でした。

ちなみに37wから毎日10kgウォーキングして帰宅後にスクワット50回してしましたよ。

今しかゆっくりできないので、実母さんならそのまま思ってることを言えば良いと思います💦
生まれてからなんて孫フィーバーで祖父母は更に面倒ですよ。

実母さんも楽しみだとは思いますし色々と助けてくれたかもしれませんが…
結局はピピさんの出産なので、そこは気使うとこじゃないです!

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます!
    義母からの連絡は精神的にもかなり来そうですね😭
    10キロウォーキング、すごいですね!私もそこまでは行きませんが、出来る限り運動はしています。でも遅れる時は遅れるのが出産ですよね!
    運動してるの?が結構なストレスで😭
    今だけは出産に向けて、自分一番で過ごしたいと思います!

• 7月26日
はるはる

39週だと身体的にも精神的にも大変ですよね、お疲れ様です!
私は今月頭産まれたのですが、予定日から1週間以上遅れての出産でした!
色々な方からの産まれた?ラインにピリピリしながら過ごしていました😭
毎日なんてきたら気が滅入ってしまいますよね…お辛いですね😢
ピピさんはとてもお母さん想いなのですね😊言いづらいかもしれませんが、
「ちょっと焦る気持ちがストレスになってきてて、精神状態がよくないとお産も進まないって言うから、陣痛きたらすぐこっちから連絡するから待っててくれる?」
って伝えてみてはどうでしょうか?😣

私は予定日まで運動とか本当特に何もしてなくて…ジンクスだけやってました💦
予定日過ぎてから助産師さんにもらったアドバイスは、
・雑巾掛け
・お風呂に浸かる
・ツボを押す
・おっぱいマッサージ
・赤ちゃんに具体的に話しかける
(何月何日何曜日何時に出ておいで!など)
あと裸足でいたら怒られました💦笑
三陰交の部分まで隠れる靴下履いてって言われて暑い中旦那の靴下履いててめっちゃ辛かったです🤣笑

• ピピ

ピピ

出産、お疲れ様です☺️
    周りからのまだまだコールに対して、初産は遅れる事も良くあるし焦らなくて良いよとか、気分転換にお参りでも行こ!っと言ってくれる旦那が唯一の救いです😭
    いつもは色々察してくれる母なので、今は出産ハイになっているだけだと思うので、それとなく気持ちを伝えてみます!
    私は最近暑すぎてかき氷ばかり食べてしまっています💦体冷やしすぎない様にします!

• 7月26日
ミル

他県だけでも救いです!
近くにいたらって思うと、、、😱
実のお母さんもお産の経験から、何かあったらと心配なんでしょうね💦
あえて、陣痛始まったらとか破水したら連絡するからと少しの間離す感じでもいいとはおもいますよ!

• ピピ

ピピ

陣痛が来たらすぐ連絡して!と言われてますが、正直旦那と二人で乗り越えたい気持ちもあり、でも母も付き添いたいんだろうなーと切り離せないもどかしさもあり😭
    今の所のプランでは、病院に行っても帰される可能性があるので入院が決定した時点で母に連絡し、うちの病院は分娩まで助産師さんが付きっ切りの為、その事も盾に心配ないから来るのは産まれた後で良いよ〜って連絡しようと思います!

• 7月26日
ミル

ですね!それでいいと思います✨ステキな出産となることを祈ってます✨

• ピピ

ピピ

ありがとうございます😊
    人生にそう何度もある事では無いので、一つ一つの瞬間を大切にしたいと思います☺️

• 7月26日
うさぎ

私も1人目のときは、もう準備も万端だし里帰りして暇だし、早く出ておいで〜😖と毎日思ってました!
運動は軽く散歩する程度、ジンクスは色々試しましたが。笑

元から立ち合いは主人だけの予定だったのと、母は私の性格を理解しているので何も言ってきませんでしたが、父に「今日は体調どう?」と聞かれるだけでイライラしてました😅

実のお母さんだったら、陣痛来たら連絡するから、それまでそっとしておいて欲しいと言ってしまっていいんじゃないでしょうか?出産はお母さんの為にするものではないですし、自分たち夫婦で乗り越えればいいもの、と思っているので、ピピさんがストレスになるならそんな孫フィーバーに応えてあげなくてもいいのかなと思います💦
ピピさんはとてもお母さん思いですね😊✨

• ピピ

ピピ

返信が遅くなりすいません💦
    実は本日の検診で帝王切開になる事が決定しました。
    色々気持ちの整理がまだつきませんが、母にその話をすると気持ちを察してくれたのかあまり色々言って来ませんでした。
    あと数日、お腹の胎動を満喫します☺️

• 7月27日