※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

離婚後、子供の親権を持ち、戸籍ができた時に家庭裁判所に親権の書類を提出する必要があります。相手が再度接触してくる可能性があります。

離婚して親権をもらい離婚届をだし受理されて
今戸籍ができている最中です
子供のことでお義母さんと話し合い
1人だと丸め込まれるのでわたしがもう1人連れて行き
代わりに話してもらって
最終的に投げやりで鍵を置いて子供にも二度と会わないといいでていきました。
この時に戸籍ができたら家庭裁判所に親権はわたしがもらったという書類などださないといけないといわれましたがそうなのでしょうか?

また、そお言ってでていきまた急に来られたり
また取り返しにきたりすることはありますか?

コメント

POP!!

真剣は離婚届けの際にチェック欄ありませんでしたか??それが質問者さんになっていれば親権者は質問者さんですよ!しかも戸籍が通っているならそれでいいと思います!あとは市役所にて母子手当等の申請をしたりすればよかったと思います!

  • ゆず

    ゆず

    やっぱりそうですよね?
    家庭裁判所とかいかないですよね😅

    • 7月26日
  • POP!!

    POP!!

    もう親権者は質問者さんなら
    それは変わらないです!

    • 7月26日
  • ゆず

    ゆず

    よかったです😅

    • 7月26日
  • POP!!

    POP!!

    きっと離婚届出して
    裁判所にてやるべきことって
    言われたと思うので
    それが終わっていれば大丈夫です!
    あとは市役所の受付とかに
    やることを伺えば教えてくれるので!
    裁判所で貰った控えは
    もって市役所に行った方がいいです😌

    • 7月26日
  • ゆず

    ゆず

    戸籍が8/2にできるのでそれ次第はやめにやろうとおもいます😂

    • 7月26日
  • POP!!

    POP!!

    結構やること多いから大変ですよね😭私は父がいたのでわからないこととか質問してくれてたので助かりましたが、、不安になること言われると不安が増しますよね、、😔

    • 7月26日
  • ゆず

    ゆず

    わかります…
    わたしも母にたくさん聞いてやってます😂

    • 7月26日
  • POP!!

    POP!!

    ほんとにいいお母さんで
    力になってくれてありがたいですね!
    1人だと不安になるけど
    お母さんいるだけで相当安心しますよね!

    • 7月26日
みい

家庭裁判所に行くのは子供の姓変更ですね!
今のままだとお父さんの姓になってしまうので、戸籍ができ次第家庭裁判所に姓変更の手続きに行きます!
戸籍自体も多分お子さんはお父さんの戸籍にいると思うので新しくできたお母さんの戸籍に移さないとだと思いましたよ(*´ω`*)

  • ゆず

    ゆず

    苗字はかえたほうがいいんでしょうか?そのまんまにしようかなと思ってたんですが…😂

    • 7月26日
  • みい

    みい

    ななさん自体は旧姓に戻りましたか?

    私は再婚願望があり、元夫の姓を名乗るのが嫌だったので、旧姓に戻り、子供の姓も変えましたよ(*´ω`*)

    • 7月26日