※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o(^-^)o
子育て・グッズ

生後9ヶ月から10ヶ月の赤ちゃんを育てるお母さんへ。授乳回数や夜中の起きる回数について質問です。授乳は何回で、夜中は何回起きますか?外出時は昼間授乳なしで大丈夫。家では2回授乳。離乳食は3回食です。心配しているので質問しました。

生後9ヶ月から10ヶ月のお子様がいるお母様達に質問です!

完母で、授乳は何回ですか?
また、夜中何回起きますか?

うちは、その日によってバラバラですが
20時に寝て7時までの間に3、4回起きます。
外出したら昼間は授乳なしで大丈夫なのですが
家にいると二回ほど授乳します。

離乳食は3回食です!

夜中沢山起きるのと、授乳回数が多いのか心配になり質問しました😭よろしくお願いします。

コメント

3人のmama

授乳は寝る前だけです!
昼間はフォローアップあげてます
夜中は多くて2、3回起きてて麦茶あげてます\( ˆoˆ )/

ののこ

10ヶ月になったところです。
3回食で授乳は4-5回
朝食後、昼食後、寝る前、夜間に起きたら1-2回です。
19:45-寝かしつけ
20:00-20:30就寝
6:00-7:00起床
で、夜間に起きるのは1回のことが多いです🙋

みか

授乳は
朝起きた時
日中に2.3回(うちも外出すると無しで平気です)
夜寝る前
です😊💓

前は夜中に2回程起きていましたが、私が辛すぎたので1ヶ月前くらいに夜間断乳しました!
最初の2日は寝不足過ぎて倒れるかと思いました😇笑
3.4回起きちゃうとお母さんはかなりしんどいですよね😭
ちょこちょこ起きるのと、通して寝るのでは同じ7時に起きるのでも体が違いますもんね😭

ふみちん

9ヶ月から3回食で授乳は寝る前一回で、10ヶ月で卒乳しました!
夜中は起きないので、だいぶ前から授乳はしてませんでした!

えり

まだ10回近くしてます😣
離乳食はまだ2回です

昼間は時間はあくんですが
夜、20時に寝かしつけて私が布団に入る23時くらいまでによく起きます😵
日によって違いますが30分~1時間ごとに起きたり💦
夜中も2~3回起きます💦
おっぱいがないと寝れないのでそこで回数がいっきに増えちゃいます😅
夜間断乳は挫折しました⤵️

病院では
お母さん大変だーくらいしか言われなかったのでそのまま続けてます😅

くまこ

日中の授乳は朝寝前、昼寝前、夜の就寝前です😊20時までには就寝、朝は6時頃には起床です~。
夜中は1時頃と4時頃に起きるので2回あげてます😭
離乳食も3回で日によってバラつきはあるもののある程度の量は毎日食べてくれてます😃

添い乳がやめられず寝る前は飲んでる状態です(笑)

夜中に起きるので夜間断乳も考えてますがトントンと子守唄だけでは寝てくれずおっぱいのほうに頭突きしてきたり私の服を引っ張って暴れたり自分の毛をむしったりしてます😂
結局は根負けしておっぱいあげて甘やかしてしまってます😅

次男は2歳半まで夜寝る前におっぱい飲んでましたが、1歳すぎには夜間に飲まなくなっていて夜もずっと寝てくれるようになってたので娘の夜間断乳も半ば諦めてます😂

チロル

5〜8回です!夜は21時頃寝て5時前に起きます✨ 離乳食は6ヶ月から始めたのでまだ2回食です!

ママリ

同じく離乳食3回食です☺️

授乳は4回くらいに落ち着いてきました😊
夜中は1〜2回くらい、調子いいと夜通し寝てくれてます☺️

deleted user

一日5〜7回です😊
離乳食は6ヶ月からだったのでまだ8月半ばまでは2回食の予定です🌸

朝寝前
昼寝前
夕方ごろ、、、
で、夜中は1、2回です😃

昼間も欲しがらないこともあるのですが、まだ水分補給が下手くそで水分不足を心配して昼寝前と夕方はこちらから飲ませるって感じです😅

夜中は21時ごろねて、だいたい
1.2時ごろ泣いて起きてそのまま朝まで寝るか、明け方1度起きるか…ってかんじです😅

日によって本当バラバラで
明け方の授乳によっては起きる時間もバラバラです💧💧
みんな一定なのかなー、これでいいのかーなんて思いながら過ごしてます☹️

はじめてのママリ🔰

3回食です!

完母でしたが9ヶ月で卒乳しました!

20時頃寝て6時半に起きます!
夜中は一度も起きません!

yu

離乳食3回食です。
夜中は起きないので授乳なしです。
朝5〜6時くらいに起きるのでそこで1度ミルクあげてご飯あげてます。

ミルクはその朝と、寝しな1回の合わせて2回です。
朝は飲まない時もあります◎!

みゆ

完母で1日4回です😊
離乳食は3回食
日によって美味しくないのか気分なのか💦食べる量はマチマチです。
授乳は起床時と就寝時・日中2回です。
夜中は夜間断乳したので起きてもトントンか抱っこで寝てます。

  • みゆ

    みゆ

    1週間程前に夜間断乳したのですがそれまでは夜中何度も起きて抱っこに授乳に大変でした💦💦
    今も夜中起きる事がありますがトントンで安心してすぐ寝てくれます!
    夜型楽になると良いですね!

    • 7月26日
みらい

朝起きてから寝るまでに4、5回で夜中に3〜5回起きてその度にちょっとだけ授乳です!

みちゃん

うちも7ヶ月頃から夜泣き?
夜目覚めることがあり
それまでは夜泣きなしの
授乳なしだったのに
2回食始まったぐらいから
おっぱいで寝たいようで
夜間2回ぐらい授乳してます!
最近はおっぱい欲求が激しくて
離乳食の意味…と思いながらも
マイペースにまーいっかと授乳してます!
いつかは卒乳しちゃうので
ママの体力が続く限り
授乳ありでも良いかと思います🙂
悪魔であたしの意見ですが〜

きむはる

9ヶ月になったばかりです。
授乳は朝、昼、夕の離乳食後と寝る前、夜間1.2回の5~6回です。
昼間の授乳は基本的によほどのことがなければ食後のみでお茶、水は飲まないので暑いのもあり、合間の時間は仕方なくイオン水や野菜ジュースを薄めてあげてます。


寝かせるのが大体20時、起床は5~6時で夜中に起きるのは1~2回ですが、疲れすぎたり、引きこもりすぎたりの時は4回起きちゃったりします💦