※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

義母から息子(孫)へのプレゼントはすべて小さい頃の旦那にまつわる物ば…

義母から息子(孫)へのプレゼントはすべて小さい頃の旦那にまつわる物ばかりです。
常日頃から小さい頃の旦那のエピソードばかり話す人なのですが、時々くれるプレゼントがそのエピソードの物ばかりなんです。
例えば…旦那が小さい頃背負っていた車柄のリュックに似たもの
とか、着ていた服に似ているものとか、お気に入りだった絵本と同じものとか…
息子が最近りんごジュースが好きだよと話せば、それはパパ似だね、パパもりんごジュース好きだったから、とかも言います。

そろそろ嫌になってきました😭そういうのは義母の気持ちとしてはやっぱり仕方ないんでしょうか?すこし行き過ぎな気がしませんか?

コメント

おのママ

なんとしても、パパに似せようと、パパと同じ様になってほしいっていう、義母さんの願いが込められている気がしてちょっとウザいですね(;_;)
息子さんは息子さんなので、適当に流して不必要なものは捨てればいいと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• あおい

あおい

そうなんです!息子は息子で旦那じゃないよって思います😭かなり重ねてるみたいです…全部重ねてくるので疲れてきましたー😭

• 7月26日
  • おのママ

おのママ

似てるとかどうかの話が1番イラつきますね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋こっち側の顔だよね!とか旦那さん側の親戚に会うと言われるので、内心腹立ってます😠

• 7月26日
  • あおい

あおい

この目は〇〇家の家系の目で〜とか言ってる時の義母がめっちゃテンション高くてハイハイってなってきます😅💦
    親戚の△△さんも旦那に似てるって言ってたし、××さんも旦那に…
    って盛り上がってます😅💦
    すごく気持ちわかります🤔🤔🤔

• 7月26日
  • おのママ

おのママ

うちは偶然義母の名前の1部と息子の名前の1部の読みが同じため、義母から取ったと思われてて、旦那さん側の従姉妹に○○コンビ←○○のところが同じ読み と言われて腸煮えくり返ってました(◍´ᯅ `◍)😠
    あくまでも、偶然だからね😠と旦那さんには言ってもらってます(;_;)

• 7月26日
  • あおい

あおい

〇〇コンビは嫌ですねー😭💦
    義実家が普段からこちらを気遣ってくれるいい人達なら微笑ましく笑えるかもですが…普段からモヤモヤの上にこれはイライラですね😡

• 7月26日
  • おのママ

おのママ

その従姉妹は未婚で姪っ子がいますが、姪っ子が人見知りが凄いため、
    可愛くない!!○○くん(息子)はニコニコ笑ってくれるし、男の子だから可愛い(*ˊ ˋ*)、お嫁さんもうちに来るの嫌がってるー
    と、言ってたそうです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    なんだかなぁ…従姉妹の家は、義母の実家であり、現在は弟家族である従姉妹達が住んでいるので、お盆休みにはお墓参りのついでに寄ることになっています…家はかなり古いし汚ったないし、トイレは外だし、正直お嫁さんが来たくないのも分かるくらいです(;_;)今年のお盆休みは、その姪っ子家族が帰ってくるので、一緒に買い物に誘われた為、義両親も一緒に集まることになりました…
    姪っ子には今年の春生まれた妹ちゃんがいるので、私は姪っ子ちゃんと赤ちゃんに会うのを楽しみにしています(*ˊᗜˋ*)⋆*完全アウェイですが、子ども達に癒されてこよーと思っています(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    義両親を誘うかどうかは、初め無い話でしたが、恐らく従姉妹から話がいくだろうーと、旦那さんからも電話しておくと言っていたので、孫が来るなら絶対行く!!となるに決まっています(◍´ᯅ `◍)最近、会うとすぐ息子取られるので、なんだかなぁ…という感じです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 7月26日
  • あおい

あおい

絶対来ますね!義母さん!
    おのママさん親戚付き合いかなり大変そうですね😵
    あまりにも自分の物みたいにされると嫌ですよね😭
    うちは独身義姉がかなり張り切って、母親ぶった言動をするので気持ちわかります😭
    あと、汚い家も…小さい子連れだと余計に困りますよね…なんでも触るし口に入れちゃうし😭
    うちの義実家も猫達が外から全部屋行きたい放題なので毛や砂で汚いです😭😭😭😭これは本当に嫌で悩んでます

• 7月26日
  • おのママ

おのママ

それは最悪ですね(;_;)ずっとだっこしてなきゃですね(◍´ᯅ `◍)

その日は私がアウェイですが、今年は私の父方の親戚集まりがあるので、旦那さんにも来てもらいます(*ˊᗜˋ*)⋆*私と同じ状況になるので、おあいこです((( *´꒳`* )))こっちは、子どもがいないので、おじいちゃんとおじさん、おばさんばっかです(✩´꒳`✩)
    義実家親戚のような非常識な人もいないので気が楽です(*ˊ ˋ*)
    集まる家も広くて綺麗ですが、息子があちこち触らないかだけが心配です(◍´ᯅ `◍)
    確定ではないですが、2人目待ちで来月頭に分かるので、もし妊娠していたら、お盆の集まりで言うかどうか迷っています(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋うちの親戚はいいですが、義実家親戚には早いうちから知られたくない気がしています(◍´ᯅ `◍)旦那さん側を立てろという考えを従姉妹の母親が持っていて、その件で散々息子とお嫁さんと喧嘩してるそうなので、
    もし授かったら、初期での報告になり、2人目だし、安定期での報告を希望したいところですが、1人目の時と同じ様に、義両親に先に伝えなきゃいけないみたいな感じがしてなんかめんどくさいです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋仮にお盆集まりの時に実はね…と話したら、すぐ広がると思うので…万が一を考えて出来れば安定期以降に…と思ったり(◍´ᯅ `◍)
    まだ確定ではないので、要らぬ心配かもしれないですが…
    昨年よりガルガルが収まった気がしますが、たまーに義両親の行動にイライラすることがあります(;_;)

• 7月26日
  • あおい

あおい

んーーー🤔私の考えも義実家には安定期に入ってから報告したいですね。勝手な想像ですが、無駄に騒がれて嫌な思いをしそうな気がしますよね😭親戚にもすぐ広まっちゃいそうなら余計に…
    確定ではないかもしれませんが、身体お大事にしてくださいね😊✨妊娠してるといいですね☺️❤️

• 7月26日
さらさら

気持ち分かります!
うちの義理母もなんでも息子と旦那の子供の頃の話を絡めてきますね〜😅

たまにならいいですが、そういう話し聞いても反応に困るし、息子は息子だし!って感じですよね‼️
義理母悪い人って訳ではないですが、聞いてて不快になってきますよね。笑

• あおい

あおい

気持ち分かってもらえてうれしいです😭
    たまになら全然いいですよね!毎回毎回だから嫌だし、悪い人ではないんですよねー!全く同じですね😅

• 7月26日
とと

孫の話に、だいたい旦那と義弟のことをかぶせてきます❗️孫そのものの話より、自分の育児してた時の話になるので、こういうの着せてたとかでうちも買われます💦
好き嫌いも同じです。私側の家系関係なしです❗️(笑)
初めはひっかかってましたが、だんだんと流せるようになってきました!

• あおい

あおい

私も数年したら流せるようになるのかなぁ😭
    同じような義実家さん多いんですね…
    あなたの孫である前に私の息子です!と言いたい!笑

• 7月26日
あっきー♩

ありがとうございます~🙋
とお礼だけ言って、旦那エピソード
が始まったらイソイソ家事を開始
したり、息子さんを大げさにあやして
『へ~、そうなんですね~』と適当
に流せば良いと思いますよ。
あとは、目だけ見てちゃんと話は
聞くけど、特に返事しなければ、

義母さんもあまり面白くなくなって
止めてくれると思います😂(笑)

• あおい

あおい

そのスキルください!笑😂
    うちの義母はいつ気づいてくれるでしょうか…旦那に、俺の話ばかりヤメろ!言われて怒ってます!笑💧

• 7月26日
mamam

おお………💦
義母さんの気持ち、分からなくはないですが、母としては複雑な気持ちになっちゃいますね…😰
彼の父親は義母の息子でも、彼は私が産んだ子なのに……😓
私もそこまでされると、最初は我慢できてもどんどん嫌になってくると思います…行き過ぎです😰

私も息子がまだお腹の中にいたとき、義母からお腹に向かって「○○(旦那の名前)〜💕早く出ておいで〜💕」って呼ばれた時に、いやお腹にいるの旦那じゃないですよ…?って真面目に言ってやりたかったです😓

• あおい

あおい

おえーー😭😭😭😵😵
    それはヤバイですね💦noさんもいろいろ大変そうですね…

たまになら全然いいですよね…もう行き過ぎなんです…😭
    私の子ですよーーーー!!!!!笑

• 7月26日
あや

へーふーんみたいな感じで聞いてます笑
今息子3才になり1才の頃に食べてたものとかおもちゃとか懐かしくなるときあるので私にも孫できたら懐かしくなる気持ちわかります~

• あおい

あおい

時々なら全然いいですよね😅
    もう毎回毎回会ったときも、ラインでも全部小さい頃の旦那と重ねてきて…疲れてきました😭

• 7月26日
みき

うちもそうです😭もはや付き合っていた頃初めてお家に伺った時からずーっとそうです😅息子溺愛が目に見えていて聞いててイライラします💦最初はそうなんですね〜なんて聞けましたが、何回も同じこというしことあるごとにこれはどっちに似たのかな?とか、いちいちうるさいです😅行動ひとつひとつにどっち似もなにもないだろって思います😅うちも、息子が使ってたおもちゃあるから、それ使ったらいいわとか言われますが、何年前だよ😅って思っちゃいますよね💦

• あおい

あおい

同じですねー😭
    うちも息子は布オムツ使ってたから使った方がいいって言われました!笑
    全力で阻止しましたが、なんでこうも自分の息子と同じにしたがるんでしょうね…

• 7月26日
おもち

うちもそうです!
家に行くたびに旦那と重ねる話や、義理妹と重ねる話をされて内心イライラ、、😑
でも笑えたのは、息子奥二重なんですがその話題になったとき「大丈夫!歩くようになってお肉が取れたらシュッと二重になるから!義理妹がそうだった!😆」と自信満々に話していた義母ですが。残念。旦那は立派な一重まぶた。私は綺麗な二重まぶた。だけどこれ、実は整形(笑)うちの息子二重まぶたの遺伝子ゼロ(笑)大丈夫😆じゃねーよ(笑)って感じでした笑笑

• あおい

あおい

最後のオチ最高です!!!☺️
    その前になんで義妹がいちいち出てくるのーー😵うちも義姉がいるのでわかります!旦那ならまだしも義姉と重ねてくると余計にイライラです😭
    旦那と私で息子を冗談でけなしてたら(髪が薄いとか)、義母が「そんなこと言わないで、義姉ちゃんがかわいそう!義姉ちゃん自分とそっくりって喜んでるんだよ!」って…まじでハァ?💢ってなりました!笑
    本当に全く義姉とは似てませんし…笑

• 7月26日