※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*fu-ma*
その他の疑問

失業保険の受給について経験者の方教えてください。2月に退職し、3月に…

失業保険の受給について経験者の方教えてください。

2月に退職し、3月に妊娠発覚。
失業保険の給付手続き中でした。

ハロワには妊娠してること伝えてて受給中です。
出産まで働くつもりはありませんが、
失業保険はもらいきりたいと思ってます。
窓口の方にも
「延長もせずにこのまま働かずに受給し終えたらいいよ」
と言ってもらった事もあります。
が、言うことは窓口の人によって違うので、
妊娠してるなら一刻も早く就職しなさい!!
と言う方もいらっしゃいます。

今、2回認定日終わりました。
私の地域はパソコンで検索だけではハンコもらえず
相談しないとダメなので、毎回かわすのが大変で😭

私の場合、産休に入るのが10月12日~なので、
そこまでは働けることになります。
なので、短期で考えてます!といつも言ってるので
ゆっくり考えるという逃げ方しにくくて💦

同じようなタイミングで妊娠された方は
どのように相談されてましたか??😱

また、自己都合退職の場合、認定日って
3回ですか?4回ですか?

コメント

おこじょ

ちょっと、状況は違いますが。
私の場合、妊娠し仕事を辞め、失業保険の延長手続きをしました。
出産後(子供が1歳ぐらい)に、失業保険を受給するため通いました。(計4回の認定日)

良いところがあれば働く気はあったのですが、2回目ぐらいに妊娠発覚しましたが全ていただきました。(妊娠は内緒)

私も気に入ったところでもないのに相談するのが嫌で、調べたところ講習?セミナー?があることを知りそれからは講習でハンコを押してもらってましたよ。
隣の市でも参加OKでした。
長くて2時間、短くて30分ぐらいの話を聞いてハンコ貰って終わってました。
一度、講習、セミナーがないか聞いてみたらいいと思います。
相談より気持ちが楽だと思います。

ちなみに、「講習、セミナーありますか?」で相談としてハンコ1回もらいました。

• *fu-ma*

*fu-ma*

詳しくありがとうございます!
    私も妊娠内緒にしたかったのですが、10月の時点で8ヶ月なのでさすがにお腹大きくなるかと思い、正直に話しました。
    講習全くノーマークでどんなのがあるのか分かりません!
    調べてみようと思います😊
    ただ短期で働くつもりなのに講習行ってる時間ないよ!的な感じにならないかちょっと不安です💦

• 7月26日
  • おこじょ

おこじょ

職員に聞かなくても、ハロワのどこかに講習セミナーのチラシ貼ってないかな?

私の住んでる市のハロワは小さいので1ヶ月に、多くて2回しか講習がありませんでした。それも予約制。電話でも可。

隣の市のハロワは大きいので1ヶ月で6回ほど講習セミナーありました。その内4回は予約なしで直で行き参加OK。
    少しお腹ふっくらだったので出来るだけ、ダボダボな服着て参加しました。
    私的に、隣の市の方が通いやすかったです。職員の対応が…

• 7月26日
  • *fu-ma*

*fu-ma*

ネットで調べても出てきますかね?
    調べてみます😁
    講習のこと詳しくありがとうございます♡
    確かに違うハロワでもOKなんだったらそっちの方が気まずくないですね‼️
    とっても参考になりました🙇‍♀️

• 7月26日
はるか

わたしの場合は受給中に妊娠が発覚した為、特にハロワの方には妊娠のことは伝えませんでした😅(あと2回の支給で終了だったため)

ただ、かわすのはほんと大変でした笑
いろいろ作戦を練りながら挑みましたが、
基本的に乗り気な感じで(中にはいいかも?ってのもありました)
いろいろこちらから聞いてみたり、ひとしきり聞いて持ち帰って旦那とよく相談しますと言ったり…
あとは要件や要望をめちゃくちゃ細かく伝えたりとかですかね😅
現に妊娠以前の問題で、旦那の転勤の可能性があったので…

窓口の方にもよりますよね💦
でも、働かずに受給を終えることを勧められることは滅多にないと思います😂

• はるか

はるか

上の方も書いてらっしゃいますが、
    講習などだと、
    とても気楽だと思います^^

• 7月26日
  • *fu-ma*

*fu-ma*

かわすの大変ですよね😅
    みんな普通に失業保険もらってるのどうやってるんだろう??と謎です。
    私も最終的には旦那に相談する!と言うのですが、先日の窓口の方は「もう応募しとくから!」とすごく強引でそれがトラウマになりました笑😱
    女性の窓口の方には働かなくていいのでは?と言われたので私もビックリしてそれはそれでなんて返していいのか分かりませんでしたが、、笑

• 7月26日
はむはむ

私の場合、会社都合ですが現在失業保険受給中です。
私が相談したハローワークの方は、寧ろ今からやる仕事を探すというよりも産後働く仕事を探すつもりでいた方がいいねーと2人の方から言われました(笑)
ちなみに短期の方が採用されやすいかと思いますが、子供が出来たあとも働きたいので長期に渡ってできる仕事がしたいんだと言ってます…同じく口先だけですが😭💦🤭
あとは適当に正社員の人気そうな求人票見つけて、募集人数聞いたり(笑)
私の場合、口だけは達者なので適当にあしらえてます😅

• *fu-ma*

*fu-ma*

口が達者なの羨ましいです〜笑♡
    私なんてちょっと突っ込まれたら
    しどろもどろになるんで
    事前に作戦立てとかないとやばいです。
    産後働く仕事も、今職探し出来るんですか?
    それから長期に渡って働けるところというと、産休が取れるところということですか?
    私も出来れば産休がとれるところと相談してましたが、さすがに1ヶ月くらいしか、働けないのにすぐ産休ってないかな〜と、思っちゃってて、、。
    人気そうなものを検索するってのはいい作戦ですね!使わせてもらいます♡

• 7月26日
  • はむはむ

はむはむ

臨時職員の仕事あるよ〜って言われて、えっ!それって再就職手当出ますか?って聞いたら出ないよって言われてわざとがっかりした顔してやりました(笑)
    そこで、確かに働きたいけど出産予定日だってもうすぐだからそんな短期間じゃ…😢みたいな感じで(笑)
    それこそ、今から働いて産休とれるところなんてないですよね?みたいなことを相談して1回にカウントしたり(笑)その思ってることそのまま言えば、そうだよね〜で終わりますよ(笑)😂

• 7月26日