※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
お金・保険

夫婦の財布別や支払いの分担、仕事や社保について相談です。旦那とお金の管理で揉めているそうです。アドバイスをお願いします。

子供がいて夫婦の財布別って方っていますか?

家賃や光熱費、生活費の支払いの分担などはどうしていますか??😌🙌

仕事はパートですか?正社員で自分で社保かけてますか??

旦那とお金の管理で揉めています。。
よければアドバイス下さい。。

コメント

まゆまゆ

財布、基本的には別です!
お互い生活費を出し合い、共通の口座に入れ、そこから食費や家賃、光熱費にしています!
ちなみに、わたしは正社員で育休中です!
なのでわたしの収入はまだないので、カツカツです😫

• 作山 🐤

作山 🐤

ありがとうございますっ

生活費というのは、、、家賃、光熱費、全て折半ということですか??

ちなみに、育休中の今収入がにないときも折半なんですか??🤔

• 7月26日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

そういうことです!
    ただ、わたしの方が収入が少ないので
    旦那6わたし4くらいの割合にはなってます!
    今はまだ手当でてないので、旦那に、少し多めに入れてもらってます!手当が出だしたら少しは生活費にしようかなとは思っています!

• 7月26日
  • 作山 🐤

作山 🐤

手当でてないのに、支払いするって大変じゃないですか?💦

わたしの娘も生後4ヶ月で、まゆまゆさんのお子様と同じ月齢です。なのでわたしも手当が出てなくて、支払いばっかりあって大変です(´・ω・`)

手当が入るまでは旦那様に全額だして貰おうとは思はなかったんですか?😫💦
    今、大きな買い物したりしても折半ですか?(꒦ິ⌑꒦ີ)

わたしは、、ケチだからでしょうか。。?何もしていなくても、自分の支払いだけで月5万〜7万はあります。。携帯、国保、年金、奨学金、、、などなどです。。それプラス生活費や家賃折半となると、、、😱ちょっと貯金を崩してもなかなか大丈夫なレベルじゃないんで。。

4割自分で払っているまゆまゆさんを尊敬します🙌

ちなみに、保育園はいつ頃からの予定ですか??
    もう保活などは始められていますか?

• 7月26日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

あ。言い方悪くごめんなさい💦今はほとんど旦那もちです!普段は旦那6わたし4てことです😅
    先日わたしにボーナスが出たため、少しは生活費に入れました!
    あとは、仕事してた頃の2人の貯金が、少しありましたので足りない時はそこから出したりしてました😭あと大きな買い物の時も貯金から払ってます💦
    ほんと支払いばっかりですよね💦
    わたしも自分だけで毎月5万くらいありますよ💦

コメント見ましたが、家賃支払い結構たかいですね😫わたしたちは家賃はほとんど旦那の会社持ちなので、1万ほどなんです。それが大きいと思いました💦
    失礼ですが、家賃や光熱費など、お二人の生活に必要な金額ってどのくらいでしょうか?

3月生まれなので、保育園は3月ですね。。でも、途中入園が難しければ4月になるかもです😵そろそろ保活しいなといけないんですけど、この暑さでなかなか💦

• 7月26日
  • 作山 🐤

作山 🐤

なるほどなるほど🙄
    詳しくありがとうございますっ
    優しい旦那様ですねぇ✨
    そういう夫婦に憧れます、、

2人の貯金。ということは毎月いくらづつか決まった額をお互いに入れていたのですか??

うちは、
    家賃10万
    光熱費15000円
    ネット6000円
    携帯12000円
    私の国保27000円
    私の年金17000円
    クレジット40000円

最低でもこれくらいは必要です。。
    あとまだ支払いといえばわたしの住民税とかですかねぇ。。
    これから学資保険や自分たちの医療保険なども必要になってきます( •̅_•̅ )

家賃が高いので引っ越しを考えていますが、引っ越しの初期費用も折半となると、今働いていないわたしにとってこれ以上貯金を崩すのはすこし困ります。。

支払いばっかりで、これ以上貯金を崩すのも。。って考えてしまって。。でも旦那とは揉めてしまうし。
    どうすればいいのやら。。

まゆまゆさんはお住まいは関東ですか??

やはり3月入園希望となるとそろそろ保活もしないといけないのでしょうか?(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月27日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

旦那、優しくないですよ💦特にお金に関しては💦旦那は服とか結構好きで、仕事用のスーツなどもオーダーメイドしちゃうくらいで💦オーダーメイド高いんです😭なので本当はおこづかい制にしたいんですが、なかなか受け入れてもらえません😭

わたしが仕事してた頃は、わたし5万旦那7万の12万でした。
    光熱費、携帯代、ネットは佐々倉🧚‍♀️さんと同じくらいで、あとは生活費3〜4万程度でしたので、少し余るような感じでした!
    余った分やボーナスが出れば、そのうち少しを貯金してました!

支出、ありがとうございます、やはり家賃が高いですね💦
    国保や年金は削りようがないので、やはり家賃とクレジット…ですかね😫

わたしは四国です!地方なので、家賃も2LDKで6〜7万くらいです。
    その分給料も安いんですけどね💦

旦那さんには貯金はないんですか?

保活については、市役所の人に来年入園の人が大体11月から募集なので、途中入園になるなら夏くらいには相談に来た方がいいと言ってました😭
    地域によって違うとは思うんですけどね💦

• 7月27日
  • 作山 🐤

作山 🐤

仕事用にオーダーメイドスーツ、、
    それは厳しいですね(⍢)💦

わたしは住んでいるのは関東で、今は実家の四国に里帰りしてています!
    わたしは徳島なのですが、、、やはり地元とあって四国は住みやすいです😌✨
    まゆまゆさんも四国なんですね(´・ω・`)
    よければどの辺りか教えて頂けませんか??✨
    徳島だと嬉しいですっ

旦那、貯金あるんですが家族のことに使うのは嫌みたいでなかなか崩そうとはしてくれません💦
    特に自分だけ出すのが嫌なようで、、、やはり全て折半と言われます、、。

今別居のような形でこっちに里帰りしているので、地方の保活も聞きたかったのでありがたいです!

• 7月27日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

そうだったんですね✨わたしは愛媛の南予の方です🤗徳島は小さい頃住んでました❗️

旦那さまの貯金は、何の目的で貯めてるんですかね?子どもの学費とかなら分かりますが、それなら学資保険に回せるんじゃないか?とも思いますし。自分のための貯金なら、せめて生活費多めに入れて欲しいですよね。しかも佐々倉🧚‍♀️さんパートですよね?全て折半って…結婚してまで子供までできてもそんなこと言われるのはしんどいですね💦
    夫婦って協力し合うものだと思うんですけどね💦そういう、ウチもですが😫

• 7月27日
  • 作山 🐤

作山 🐤

愛媛なんですねぇ!
    被災大丈夫ですか??

うーん。
    何のために貯金しているのかは謎ですが、自分が独身の時に貯めた貯金や今貯めた貯金を家庭には、特にわたしには使う気はないようです💦

よくお金のことや他のことで離婚の話になるのですが。。。
    その時に、やっぱり離婚するかもしれないやつにお金なんて使わなくてよかったよ!!と、言われるのでそういう意味なのでしょうか🤣🤣

まゆまゆさんは保育料などはどうやって払って行く予定ですか??

• 7月27日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

わたしのところは大丈夫でした!ご心配ありがとうございます!

謎なんですね💦それならそれこそ生活に回してもいいのでは?と思いますけどね💦自分の方が多く出すの嫌だなんて子どもみたいですよね😵
    そしてそんなひどいこと言われるんですか?ありえない…すみません😵離婚考えてるんでしょうか?

保育料のことは全く考えてませんでした💦多分、共通口座から引き落としという感じになりそうです😀

• 7月27日
  • 作山 🐤

作山 🐤

誰がきいても、やばい旦那だねぇ。って言います(笑)

子供、、というか養うっていう意味をわかってないんです。。

今の里帰りも、離婚とか色々考えて帰ってきていますので💦

このまま子育てで稼ぎが、すくないまま旦那と生活するよりは、母子家庭になって保育園に預けてフルタイムで働いて母子手当をもらった方が確実にお金は貯まります。。

このままの状態では生活してくのは厳しいですし、、。
    旦那とどうすれば揉めずに生活できるのか、、、本当に分からず困っています(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月27日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですね💦
    離婚したら養育費とかの支払いはしてもらえそうですか?というか費用はかかりますが、弁護士に相談して養育費もきっちり決めて払ってもらってくださいね!

旦那さんを納得させられればいいんですが、、話し合っても無駄なかんじですかね?

• 7月27日
  • 作山 🐤

作山 🐤

そうですよね。
    離婚なんて、子供がいる手前、そんな簡単にできることではありません😔

もしかしたら、もしかしたら、、、話せばわかってくれるのかもしれませんが。。

わからない人や、常識が違う人を説得するのは本当に体力がいります😱

もう半分疲れてしまって、、、
    離婚する勇気もありませんが、、、説得する勇気もないです。

お話し聞いて頂いてありがとうございますっ
    少しスッキリしました!

大変ですけどお互い頑張りましょう!

• 7月27日
きゃらめる

うちは旦那自営で、私は医療職の時短で働いてますが、別財布です。
旦那が家のローン、光熱費支払ってて、私は食費と保育費を支払ってます。
最初は、2人で口座に決まったお金を振り込んでそこからやってたんですが、お互いちょっと面倒くさがりなので、子ども産まれてからは今の方法になりました。
大きな買い物をするときは折半してたり、旦那が多めに出してくれてます。

• 作山 🐤

作山 🐤

なるほど。。
    うちもそうしたいのですが、家賃が10万もあって旦那が、折半にしたい。俺の払う分が多すぎる。と文句を言ってきます😵
    わたしはパートで旦那より稼ぎがかなり少ないのでちょっと困っているのですが💔

よければ教えて頂きたいんですが、、、
    お子様はおいくつくらいなのでしょうか??
    いつ頃から保育園に預けましたか??

• 7月26日
  • きゃらめる

きゃらめる

上は5歳で下は一歳です。2人とも一歳から保育園に預けてます。
    収入が、ご主人の方が多いならもう少し負担してもらいたいですよね。

• 7月26日
りっちー

現在第一子妊娠中期ですが、財布別です^ ^
我が家の場合は旦那も私も正社員フルタイムで、
旦那…家賃半分強、光熱費、外出時のガソリン代や高速代
私…家賃半分弱、食費

歳離れてるのですが、婚前からお出かけの時の食事はほぼ割り勘です笑

今は私が悪阻で休職したり、今後産休にも入るので、旦那が全額出し(お出かけも家族の行事だからとほぼ旦那持ち)、私はなるべく貯金に回してます✨
割り振りみると旦那の負担が多いですが、収入は一般的なサラリーマンと変わらないかちょい少ないくらいかと😊

• 作山 🐤

作山 🐤

素晴らしい旦那さんですね✨

わたしは育休だろうと産休だろうと、全て折半で、、。

このままでは支払いができない!と思い、旦那に話しをしたところ、全額支払いは自分の貯金ができなくなったりするので嫌だと言われて困っています(´・ω・`)

自分だせ負担が大きくなるのは嫌だそうで、、、💦

どう説得すればいいのか分からず悩んでいます。。

これから子供の保育料や、大きな買い物も増えていくのに、、。

• 7月26日
  • りっちー

りっちー

元々物欲ない旦那だったからかもです(^^;

女性はどうしたって働けない時期あるのに、それは困りますね😓実際払えなくなったら旦那さんも困る事になるのに💦
    我が家はもちろんやりくりはして貯金はしたいですが、額は絶対減ると思います、仮に私の収入が変わらなくても家族が1人増えてるんですから出るお金は増える一方ですもん😂

もし旦那さんが貯金にこだわりがあるようでしたら、お互いのお給料詳細と現状のお金の使い道をキッチリ雑費やらお酒やタバコ代まで書き出し+今後先何年か子供にかかるお金も書き出して、このままじゃここが払えなくなって難しい!と言ってみるとか…

結婚するって事は、言い方が悪いかもしれませんが、旦那さんが妻子を養うのはある程度普通だと思いますが、男性って中々そこの切り替えできない方多いイメージが正直…(^^; 自分がATMって考える人、俺がいないと家族養えない、頼りにされてるっておもえないんですかねぇ苦笑

• 7月27日
ありんこ

お疲れ様です。

お給料違うのに同じ金額負担ですか…ありえないですね。まだ独身の感覚なんでしょうか。

たとえば佐々倉さんが旦那さんの倍稼いだとしても同じことが言えるのか聞いてみては…?

もしそれでも文句言うようでしたら、佐々倉さんの家事育児貢献度を金額に算出されてみてはどうでしょうか。なんとなくですが、旦那さんは家事育児貢献度も低いような感じがするので。。

あと、同じお財布にして夫婦ともにお小遣い制にするほうが、確実にお金は溜まりますよ。

参考になれば幸いです((*'ω'*))

• 作山 🐤

作山 🐤

わたしもありえねぇって。口に出てしまって毎日喧嘩です。

お小遣い制は旦那に猛反対されました。
    なんせタバコで月二万とか平気で使っているので。。
    されますないんでしょう💔

お財布同じもいいなぁと思ったんですが、、、。

うちの旦那束縛が激しくて、わたしが遠方の実家に里帰りしたり、友達と遊んだりするのを凄く嫌がるんです。

例えば、そういう帰省費用や交通費などのお金もブツブツ言われると、、、なんかもう財布一緒にするの嫌で(⍢)💦

• 7月26日
  • ありんこ

ありんこ

いやーそれは
    ありえねぇ!
    って口にもでますよ!

このまま財布別で家計の貯蓄が減って行った場合をお子さんの入学等、節目節目で算出してみてはいかがですか…?

めんどくさいですが。。男の人は論理立てて説明してあげると理解してもらいやすい気がします。

旦那さんは、今自由に使えるお金が欲しいのかもしれませんが、好き勝手やった後、こどもの学費や自分たちの老後はどうするのか…佐々倉さんとずっと一緒に過ごす気はないんですかね…?

そんな環境で束縛。。大変だと思いますが、無理されないでくださいね!

• 7月26日
ぴま

財布一緒です!むしろ全部旦那持ちです!
家のローンや食品、光熱費、買い物も全部旦那持ちです!

妊娠するまではフルタイムで働いてましたが、つわりが酷くて入院して
収まった頃には切迫で入院して...
本当は妊娠8ヶ月で産休育休に入る予定でしたが、出勤出来なすぎて退職しました😂
働いてた頃は、食費だけ私持ちでした!外食は割り勘か旦那持ちでした!

旦那さん、自分の貯金ができないって
すいません意味がわかりませんでした🤔
産休育休中の奥さんと赤ちゃんがいたら、旦那さんが大半は面倒見るのって普通の事だし
むしろ旦那って存在はそこがメインじゃないんですか?
そうじゃないなら旦那さんも育休とって一緒に子育てしてるんですか?
家族支払いしてから、残ったら自分の貯金に回せないんですかね🤔
自分だけの貯金したいから
産休育休中の奥さんに生活費支払わせるのって
見方を変えたら、奥さんが旦那に貯金するお金渡してるみたいなものなのでは⁇

• 作山 🐤

作山 🐤

財布一緒なんですね🙄
    羨ましいです。。

ちなみに財布一緒にしていて、お小遣いなどはいくらくらいなんでしょうか??

わたしも旦那はそこがメインだと思うんですが、旦那にそれを言うと、俺はお金だけ稼げばいいって事なの!?とブチキレてきます。。
    いやそうじゃねぇ😂😂

しぶしぶ納得してくれたと思ったら
    払ってくれることを当たり前だと思わないでね。
    と、一言。。

え?当たり前じゃないのぉぉ?(꒦ິ⌑꒦ີ)
    誰の子を命がけで出産して、育てて仕事できないと思ってるんだ??
    ほんと、、。お金のことで揉めに揉めて、、、

多分養うってことを知らない人なんです。。

• 7月27日
  • ぴま

ぴま

すいません、下の投稿間違いです!

お小遣いと言うよりは、必要なお金を旦那からもらってます!
    3万もらって、スーパーの買い物や、子供や自分の物買ったり、雑費とか色々何でもそこから買って
    無くなりそうになったらまた3万もらう感じです!
    だいたい2週間に1回ぐらいもらってます!

• 7月27日
ミッツ

財布別にしてます。
産休前までは、私が食費、旦那が食費以外ってわけてました。
今は育休中で、育休手当しかないので旦那から5万もらって食費や日用品にあててます。
余った分は貯金に回してます。

財布別って、いろんなことがうやむやになるから大変ですよね。
なので、お互いの収入、貯金額を全て開示し、収入からどれだけの額を貯金に当てるかを話し合いました。
また、定期的に今貯金がどれだけあるかも確認してます。

それくらいお互いが打ち明けないと、財布別は難しいと思います!
財布別にしてる理由もあると思うので、一度全て話し合ってみては??

ぴま

お小遣いと言うよりは、