※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

手掴み食べについての考え方やデメリットについて知りたいです。

手掴み食べって現代では
自分で食べる意欲を育てるためにも大事
って考えでいいんですよね?😢

昔の人は手掴み食べは行儀が悪い。
手掴みで食べさせるから
スプーンやフォークが使えなくなる。
最初からスプーン持たせるべき。
って考え方みたいで最近始めてその事を知りました、、

うちも今手掴み真っ最中で
手掴みで自分で食べなきゃ
こちらが食べさせると怒るぐらいです、、😭

スプーンなど使えるのが遅くなるとか
デメリットもあるんでしょうか?😢

コメント

Kまま

デメリットはあまり聞いたことがありません。
手づかみ食べは指先を刺激できるので、発達にはいいことなので推奨されてます!
スプーン使うのが下手な子はいますし、ずっとスプーン練習しても遅い子は遅いですよ😊

• まりり

まりり

ありがとうございます😭
    デメリットはないとのことで安心しました😢✨
    手掴みだからといってスプーンが遅いとも限らないのですね😭💓
    今は手掴みで食べるのが楽しそうなので、自由に食べさせようと思います😭✨

• 7月26日
sooooooo

汚くなるので手掴みしてません😢💦

でもパン、お菓子は手に持たせてます\(◡̈)/

• まりり

まりり

ありがとうございます😊

• 7月26日
mini

自分で食べる意欲や指先の微細な動きを覚えるためにやった方がいいと言われていますよ☺️お行儀を習得するのはもっとあとです😊
スプーン使い始めるのが遅くなるのは、食べさせる→手づかみ→スプーンとなるところが、食べさせる→スプーンなので手づかみしない方が多少早いかもしれません。でもその早さは別に必要ないし、2歳くらいまでにスプーン使えたらそれでいいみたいですよ😊
うちはあまり手づかみせずスプーン使い始めましたけど、手づかみするならした方がいいと思います💕

• まりり

まりり

手掴みした方がいいって考えで間違ってないですよね😭✨確かに、まだ赤ちゃんにお行儀とか言ってても無理ですもんね💦
    なるほど〜手掴みが間に入るため、多少遅くなるかもしれないけど、あまり関係無いし、個性の部分も大きいかもですね😭✨
    手掴み大好きなのでよかったです😭💓ありがとうございます😭✨

• 7月26日
まぬーる

いやあ、、長年保育業界にいますが、手づかみ食べをしっかりやると、スプーンや箸を持つのがうまくなると言いますが…

でも結局は、手先の器用不器用は、手づかみうんぬんではないですね(^^)

うちの子は、手づかみ嫌いの潔癖男ですが、スプーンは得意でも、箸は遅いほうだと思います。

本人のやる気と、気持ちの面では、箸を褒められてどこで自信をつけて糧にしていくかーってところも大きくなると、大事なので、、、全てタイミングですね!

スプーンを使うのは、箸に移行する前の、2年ほどですが、今は2歳児クラスから箸をもつのも主流なので、好きな食べ方で今は食べていいと思いますよ!

• まりり

まりり

私も育児本とかで手掴みはスプーンやフォークへのステップアップのためにも大事とか見てたんですが、、😭
    間違ってなかったんですね😭✨

なるほど😢スプーンもお箸も本人のやる気だったり、上手い下手とかあるんですね😭✨
    今は手掴みでもしっかり食べてくれるなら、好きな食べ方で食べてもらおうと思います😭💓
    ありがとうございます❣️

• 7月26日