※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について教えてください。市の検診や冊子の指示が異なり、どのように進めたらいいでしょうか?

離乳食の進め方について教えてください。
情けないのですが、本を読んでもイマイチよくわかりません。

市の4ヶ月検診では、初日は10倍粥を1さじ、翌日は2さじという風に増やしていくと習ったのですが、
子どもチャレンジBABYの冊子には、初日は1さじ、慣れてきたら2さじ、
2週目の目安は3さじ程度というように記載されています。
皆さんはどのように進めていきましたか?💦
また2週目以降、新しい食材を使用する際も、まずは1さじ、翌日は2さじというように、
1種類のものを毎日少しずつ増やして進めていくべきなんでしょうか?
今日はにんじん1さじ、次の日はほうれん草1さじ、という風ではダメなんですかね?💦
教えてください😢

コメント

みーた

https://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/my1_1.html

ここに増やし方が載ってるので参考にされたらいいとおもいます☺︎
おかゆに慣れてきたら野菜を増やすのですが、アレルギー症状がでたら何が原因かわかるようにするために新しい食材を増やすときは1種類で1さじからになります。
なので今日はおかゆ+にんじん1さじ、明日はおかゆ+ほうれん草1さじのやり方で間違ってないですよ( ¨̮ )

離乳食の本は持ってないのですがクックパッドやインスタを参考にしてます!

• みーた

みーた

あと、これはあくまで目安なので食べなかったら量は無理に増やす必要はないです。
    ただ種類は増やしてすすめてみてください😌

• 7月26日
いくら

あまり難しく考えず、子どもの様子を見ながらで大丈夫だと思います😊
新しい食材を使用する際も前の日と食べさせるものが違っても大丈夫かと。
慣らしの意味で少量ずつ与えましょうと
言われているだけなので😊

夢と希望がつまった太もも

お子さんの食べ具合でいいと思います!
よく食べるなら1週間で5、6さじくらいあげてもいいんじゃないでしょうか?
うちは食べが悪いので2さじが限界でしたが💦
野菜は2さじくらい食べれるまでは様子見てます!
野菜ではかなりまれだとは思いますが、量が増えることによってアレルギーか出る可能性もあります。
2日くらいは同じもので、それが大丈夫ならまた新しいものをあげるでいいと思います😌
本は私はメニューがたくさん載ってるような本をブックオフで買ったので参考にならないかもです😅