※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティナ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が突発性発疹か疑い、症状を相談。発熱後に薄い発疹が出現し、病院未受診。同様の経験をした方の情報を求めています。

おはようございます。
突発性発疹について質問させてください。

11ヶ月の息子か初めて発熱しました。
1日目 体が暑いな~と感じるが、元気に遊ぶ
(検温していませんが、おそらく発熱していました)
2日目 検温 38.5~38.8℃
3日目 解熱 36.5℃ 機嫌が悪い
同時に顔、くるぶしから太股にかけて、腕、お尻にうす~い発疹ポツポツが出始める
4日目 薄い発疹のまま 機嫌が悪い
5日目 薄い発疹のまま 機嫌が悪い

という経過です。
2日の発熱後、薄~い発疹だったので、
突発性発疹かな、、?と思っています。
機嫌が悪いながらも、熱もすぐ下がりご飯も食べていたので病院は受診していません。

同じように、発熱が2日ほどだった方、発疹が薄く少なかったけれど、突発性発疹だったというお子様いらっしゃいますか?
解熱後はとにかく抱っこをせがみ、機嫌が悪いです💦

身構えていた突発性発疹、高熱が続き全身にわかりやすい発疹が出ると思っていたので、どうなのかなぁ?と思い質問させていただきました。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

コメント

どらねこ

手足口病とかではないですか?
突発と手足口病は症状似てるので!

  • ティナ

    ティナ

    手足口病についても調べてみました😊
    似ていて、見分け難しいですね💦
    発疹引くまでお家でゆっくりします🍀
    ありがとうございます✨

    • 7月26日
カゲのオバケ

解熱後発疹という特徴からも突発でいいんじゃないかなぁと思いますよ〜
うちは丸3日間38〜39度の熱が出て、解熱する位に顔のこめかみ辺りから発疹、体幹に広がりましたが、
症状軽めに出たんですかね。
解熱後、発疹時期はすこぶる機嫌が悪かったです😅
私も発熱時は自宅で様子を見ていましたが、発疹時期にちょうど健診があって、小児科の先生に言わせると、痛いらしいとかなんとか…

  • ティナ

    ティナ

    ありがとうございます!
    症状が軽く出たという可能性もありますね!
    抱っこしてと泣いて、抱っこするとエビ反り降ろして泣いてのエンドレスです😂
    そうなんですね!痛さと戦って今頑張っているのですね😭何日かの辛抱と思って存分甘えさせてあげます(>_<)
    ありがとうございます!

    • 7月26日
まーまー

先月息子も突発性発疹なりました
症状似ている!と思ったのでコメントさせていただきます😊

うちの息子は3日くらい38℃前後の熱があって3日目で病院を受診。
病院に行った頃はあまり熱もなく、発疹もなかったのでいろいろ採血やレントゲンで肺炎の可能性はないかとか先生が調べてくださったのですが…特になにもなく、
機嫌は熱が少しあった3日間は少し悪いけど、ご飯もよくたべる!
って感じで…病院から帰宅後少し機嫌良くなりましたがその夜にお腹と背中と足と腕に発疹が出ました
発疹が出てからはそんなに機嫌が悪い‼︎とはあまり感じませんでしたが…
症状のあった5日程、夜は機嫌が悪かったですね‼︎
熱もそこまで上がらず機嫌もそんなに悪くなく発疹も2日もしたら無くなっていてご飯もよく食べていました

病院の先生からもいまは発疹ないけど、発疹がでたら突発性発疹かもね!ってことだったので私の想像してた突発性発疹とは少し違う気がしましたが突発性発疹でしたよ😊

なにより早く機嫌がよくなってほしいですね😭♡

  • ティナ

    ティナ

    似たような症状のお子様のお話を聞けて参考になります!
    ありがとうございます!
    熱も39℃40℃いくかな?と構えていたのですが、それほど上がらず解熱して発疹出たので、何だったのだろうと思っていました。
    幸い軽い症状で治まった突発性発疹だったのかもしれません(>_<)

    機嫌も時間が経つにつれ、通常に戻ってきた気がします🍀
    経験談ありがとうございます✨

    • 7月26日