※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫じゃらし
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を食べない悩みです。可愛くしても食べず、バナナしか食べず落ち込んでいます。食べないくせに甘えたり泣いたりして、困っています。

2歳になる息子、ご飯全然食べません⤵

キャラクターで可愛くしたり味付け濃いめにしても味見もせずに、食べない食べないってほんと落ち込みます。
めげずに毎食頑張ろうと思うんですが、今朝もバナナしか食べずさすがに心折れてきました…
ご飯食べないくせに食事中に抱っこと甘えてきたり泣く真似したり。泣きたいのはあたしなのにと思って優しくできません。

コメント

ぴあぴ

うちもご飯食べません‼️
味噌汁好きなので、味噌汁の中にご飯入れてあげたら泣いて怒って食べてくれなくて、結局味噌汁だけ新たにわけてあげました💦

あとは味付けのり、とうもろこしなど好きなものだけあげちゃっています…

• 猫じゃらし

猫じゃらし

味付けのりは良さそうですね!
    私も余計なことしたなーと後悔すること多々あります💦
    何で喜ぶか、怒るか全然わからないです😂

• 7月26日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

わからないです。なので簡単なものしかあげていないです💦
    1回泣いたりするともう好きなものでも無理ですよね😅

• 7月26日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

とりあえず楽しい気分で食事するほうがいいですもんね!私も手の込んだ料理は諦めることにします😂

• 7月26日
xxio

うちも一緒です。
もう怒るのも疲れたので死なない程度に食べてくれればいーやと思ってます。
前まで盛り付け変えたり切り方変えたり色々しましたが、手間かけた分食べないとこっちがストレスになるだけなので、今はすごく適当です。

• 猫じゃらし

猫じゃらし

私もそのように切り替えたいです😥
    ご飯は大人と一緒のものあげてますか?💦私は柔らかめに分けて作ったりしてて💦

• 7月26日
  • xxio

xxio

固さは同じで、大きいものはスプーンでちょっと小さくするくらいです。
    味は薄めてます。
    適当にしたらほんとに気が楽になりました。
    ためしに一度やってみてください。
    パン、牛乳、果物だけのときもあります。
    子供が元気ならいーやーって思えますよ。

• 7月26日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

薄めの味付けのほうが身体にいいですもんね!大人が合わせることにします😊
    お話聞いてもう少し気楽にやろうとおもえました💦ありがとうございます✨

• 7月26日
フリード

自分で作る感じにしてみてはどうですか?
小鉢に、そぼろ煮とか炒り卵とかをそれぞれ用意して、自分でスプーンとか使ってご飯に乗せるとかしてみてはどうですか?(*^^*)

• 猫じゃらし

猫じゃらし

それは楽しそうですね!✨最近おままごととかしてるので効果あるかもしれないです!試してみます😻

• 7月26日
あや

頑張りすぎなくていいですよー
私も何度も心折れそうになりました💦
今年4歳になる息子もずーっと白ご飯しかたべず…栄養士さんに相談したりしましたが、白ご飯は、栄養の塊なので食べてくれたら大好きです!と言われ開き直りました!!
やっと最近は色々食べるようになりましたが、がっついて食べたりはせず、スローペースでもっちゃりもっちゃり食べてます💦
時期がきたら色々食べてくれるようになりますよー

焦らず水分補給だけしっかりしてれば大丈夫です♡

• 猫じゃらし

猫じゃらし

ありがとうございます!😭
    ご飯なら毎日炊いておけるのでいいですね!
    うちはバナナばっかり欲しがるので買わなきゃいけなくて💦でもバナナにもカロリーはあると思うので気長に見守ろうと思います😂

• 7月26日