※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきみん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が薬を拒否します。様々な方法を試しましたが、どれも受け入れません。良い方法があれば教えてください。

10ヶ月ママです。息子が、処方された薬を拒否します。たとえ口にいれてもオェーって吐き出します。
団子もダメ。水に溶かしてスプーン、スポイトも、ダメ。りんごすりおろして混ぜてもダメ。離乳食にこっそり混ぜてもダメです。
良い方法あればご伝授くださいm(._.)m

コメント

てまえみ

ヨーグルトかバニラアイスも良いと聞きましたよ(≧∇≦)

• まきみん

まきみん

ご回答ありがとうございます^o^
    バニラアイス!喜びそう!笑
    10ヶ月だとまだはやいですかね?
    ヨーグルトはベビーの売ってますよね!やってみます♡

• 12月1日
梓

うちも同じ感じですが鼻を塞ぐと口をパカっと開けるので喉の方まで入れます。
仰け反ったりで大変でしたがそれしか方法ないから無理ならまた相談してって病院で言われました

• まきみん

まきみん

ありがとうございます^o^
    一緒ですか〜!同じ境遇の方がいるとわかっただけで気持ちが楽になりました(*^^*)
    鼻ぱかっ作戦明日の朝やってみます!

• 12月1日
ゆうなさん。

まきみんさんの指をお水とかで濡らしてお薬つけて上顎とか頬の裏に塗ってあげるのはどうでしょう…?

即お茶のますとかもダメですかね💦

• まきみん

まきみん

以前失敗してそれ以来やってませんでした(^.^)
    リベンジしてみます!!

• 12月1日
イルマタル

龍角散が出してるらくらく服薬ゼリーとかはどうでしょう?

• まきみん

まきみん

いまだかつて買ったことなかったので薬局みにいってみます!

• 12月1日
  • イルマタル

イルマタル

子供用はお薬飲めたねと言う商品名のようです!

• 12月1日
  • まきみん

まきみん

わざわざ調べていただいたんですか?感激です!ありがとうございます!

• 12月1日
まま

うちも先月風邪をひいて、薬を飲ませるのに苦労しました^^;
あらゆる方法を試しましたが、口に近づけただけで全力で拒否、無理やり口に入れると吐き出されてました!
1番飲めたかなーって思えた方法は、仰向けに寝かせた状態で目を隠して見えないようにし、スプーンでシロップを少量ずつ流し込む作戦でした!
目隠ししてるので薬だと気付かれずに口に入れることができ、仰向けに寝てるので口から出せず飲み込むしかないって感じでした^^;

• まきみん

まきみん

うちも同じです〜!完全拒否状態^^;
    仰向けで目を隠しながら!
    初耳です!挑戦してみます^o^

• 12月1日
ママさぉ

薬によってはヨーグルトやゼリー、飲み物に混ぜると苦味が増すものもありますよね(^_^;)
うちは団子にして口に入れたら、すぐ顎を押さえて口開けないようにしてゴクンというのを待ちます。もちろん誤飲しないように注意しながらですけど。
ギャン泣きして抵抗され、こっちが辛くなるけど、お薬飲ませるときは心を鬼にしないと!と自分に言い聞かせて頑張ってます。・゜・(ノД`)・゜・。

• まきみん

まきみん

ありがとうございます!
    教えていただいたとおり心を鬼にして、団子やったら成功!
    心を鬼ってのが大事ですね^^;
    ありがとうございました\(^o^)/

• 12月2日