※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
ココロ・悩み

助産師に怒られた産後入院中の女性が、赤ちゃんのために廊下に出ていたら叱られた。旦那が泊まっていることで選んだ病院で、気持ちを伝えられず不満。明日の態度に悩み、アンケートで不満を伝えるか考えている。

愚痴です、、
産後で入院中なのですが、わたしが悪いんですが助産師さんに分けも聞かず一方的な感じで怒られました。(夜、赤ちゃんと部屋の前の廊下に出たため。)うちの赤ちゃんは廊下が好きなようで、お部屋の外にでると泣き止みます。なので日中も廊下をお散歩して気分転換したり、きのうの夜も部屋の前に出て、助産師さんとお話ししたりしてました。
廊下で泣いたら迷惑になることはもちろん理解してます。言い訳になりますが、もちろん泣いていない状態で、万が一泣きそうになった時点で泣く前にすぐ部屋に戻れる部屋から1メートルの範囲に1分ほど出ました。

一緒に泊まっている旦那さんがお仕事で、あと10分程しかねれなかったので、その間どうにか泣かないで過ごして欲しいなと言う気持ちがありました。
旦那に気を使ってるの?もしそうなら旦那さん泊まるのやめな。と言われました。
旦那は毎日泊まりでわたしを助けてくれています。一緒に泊まれる部屋があるという理由でこの病院を選んだし、一緒に泊まるために高いお金も払ってます。
そういういろんな状況、気持ちを全く伝える余地もなく、結構厳しく怒られてムカつきました。何も言葉を返さず、目も合わさず部屋に戻りました笑

昨日の助産師さん、看護師さんは、ママもパパも無理しないでね^ - ^という感じだったのに、なんで今日の人はあんな言い方をするんだ、、と同じことをしているのに全くちがう対応に悲しくなりました、、産後だし、少なくとも弱ってます。ナイーブになってます。
言い方とかもう少しあるよなーと思います。

あしたのあさその助産師が部屋に来たらどういう態度とろー。もし帰りにアンケートでもあったらその助産師さんの対応のこと書いてやる💢と思ってしまう心の狭いわたしです。

コメント

28sai🎋

患者をそんな気持ちにさせる助産師さん、最低です。
身体のケアと心のケアもするのが仕事だと思います。

• もー

もー

ありがとうございます😭他の方はみんな気持ちを受け止めてくれる方だったので、最終日に残念でした。。

• 7月26日
  • 28sai🎋

28sai🎋

アンケートがなくても是非どうにか表現するべきです!!

• 7月26日
  • もー

もー

表現したいです、、この気持ちは本人または病院のどこかに伝えたいです、、
    コロポックリさんならどのように伝えますか?

• 7月26日
  • 28sai🎋

28sai🎋

他の助産師さんづてに言ってもらいます。
    ちゃんと注意して貰える様なチクり方します 笑

• 7月26日
  • 28sai🎋

28sai🎋

もし、他の人に言っても本人に伝わってない様でしたら(雰囲気で何となく分かると思うので)最終日間際に本人に言います!

• 7月26日
  • もー

もー

なるほど!!助産師さんに伝えるのいいですね😭ちょっとえらい感じの方がいたら傷ついた感アピールしてみようと思います。笑

• 7月26日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そうです!そうです!(^ν^)

• 7月26日
遥ママ

そんな言い方される人いるんですね(>_<)
私は大部屋でしたが夜泣くと迷惑かなと泣きだしたら廊下お散歩したりしてましたよ(*^^*)夜中ずっとの日も(笑)

他の方は優しいみたいなのでよかったです(*^^*)
気にしちゃうと落ち込むし
私なら距離置こうかなって思っちゃいます(>_<)

• もー

もー

コメントありがとうございます😭

そうなんですね!!夜中お散歩した方がいい場合だってありますよね、、

旦那さんがせっかく協力してくれてるのに、旦那さんに気使って他の人の迷惑かけるな的な言い方をされてショックでした😭、、

わたしも距離は置きます。多分今日の朝でお別れだと思いますが、、

• 7月26日

夜泣いたらって
私が泊まった病院は
夜泣いても母乳で頑張れたら
頑張ってもいい病院だったので
泣いてても頑張ってあげてました!
しかも、皆さん赤ちゃんとお母さんですよね?泣くことは元気な証拠なのに…
その看護師さん最低ですね。
頑張っている中そんなこと言われたくないですね!

• もー

もー

わたしの病院も、母乳推しで、夜おっぱいあげまくりです、、頑張ってあげてますが乳首も限界で、ちょっとちがう気分転換と思ったんですが、、
    もちろん廊下で泣いたら迷惑をかけることはわかった上で、対策は考えてやったんですが、、怒られ方が嫌でした😭
    共感してくれてありがとうございます😭

• 7月26日

助産師さんや看護師さんでもそうですが、うちの入院先にも居ました!
こっちは高いお金払って
ここの病院を選んで産んで
産後の辛い体で慣れない育児して
かつ、忙しい中来てくれる主人や
親が泊まってくれるのも
やっぱり気を遣います。
産院なんだから、赤ちゃんの
泣き声なんてあって当然です。
むしろそれを遠慮するなんて
根本的に間違ってます。
ホテルでもないんですから。
そんなこと、他の入院の方全て
分かりきっています。
よく他の部屋から泣き声が
聞こえてましたが
他のママも頑張ってるなー
私も頑張らなきゃ!
って励みにしてましたよ\(^^)/
助産師さんとか看護師さん
キツい方居ますよね😅

• もー

もー

どこにでもああいう人いますよねー、、病院て特にメンタルが弱るところだから関わり方って特に大切な職場だと思うんですけどね、、
    産院なんだから泣くのは当然ですよねと言う言葉ほんとその通りです。

改めて考えたのですが、今回のことは上のひとに伝えようと思います😭その言葉使わせていただきます!

• 7月26日