※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
妊娠・出産

母が心配しすぎて疲れる。ストレスを感じて改善したい。心配かけたくない。

子宮頸管が短く切迫早産のため、実家にお世話になってます。
母はめちゃくちゃ心配性で、ちょっとぽろっとお腹痛いとか口にすると、大丈夫なの?病院に行く?電話したら?
陣痛じゃない?何が悪かったんだろ?と、、、
心配してくれるのはありがたいんですが、心配されすぎるので少し疲れます。
贅沢な悩みかもしれませんが…
今もお腹が張るなーと思って、薬出そうとしたら、すぐ寄ってきて、陣痛じゃない?病院行こか?今日は座りすぎてたのかな?と質問攻め、、、
こーなるのが嫌だったから、そーっと薬出したのに…
心配されるぎると、私も心配になっちゃうし、
心配かけたくないから、少ししんどくても、大丈夫だよ!と言ってしまう自分がいます。
母は昔からこういう性格なので仕方ないと思いますが、私もストレスに感じてきたので、何か少し改善したいなぁと思います。
ちなみに、私のことが心配だからと、四六時中、私の見えるところにいて、同じ部屋で寝ると言って、となりに布団敷いて寝てます。

コメント

はな

優しいお母さんですね😌✨
私も切迫流産で安静にしていて、旦那が県外に単身赴任中なので、母に泊まりに来てもらっています。うちも似たような状況で、ほんとに心配性です。
わたしは、今しかこんなに心配してもらえないと思って 逆にたくさん甘えてます(笑)

• 2mama

2mama

優しい母なのは重々承知の上で、贅沢な悩みだとは思ってるんですけどね〜…
    小さいときから、そうなので、しんどいときにしんどいって言えない環境なんです。
    それでも今はただしんどいとかじゃなくて、赤ちゃんの命を守るためだから、、、と思うと複雑です。。。

• 7月26日
mini

心配してくれるのはありがたいし、気持ちもわかるんですけどね😭ストレスでもお腹張りやすくなるんだけど、あまり心配して色々言われるとストレスになっちゃうから控えてほしいって伝えてみるのはどうでしょう😭薬飲むたびに言われたら薬飲むの我慢しちゃうし、そうすると張りが治らなくて意味がなくなっちゃうからって私なら言っちゃいます😣ずっとみられてるのも、横で眠られるのも嫌です😅

• 2mama

2mama

そうなんですー😭まさに!!
    薬の袋にちょっと手が当たっただけでも、お腹張ってるの?痛いの?の質問攻めが始まるんです…
    気持ちわかってくださって嬉しいです😭✨
    前に、そこまで言われると、私も心配になるから〜💦と軽く言ってみたんですけど、伝わってないようです。。。
    あまりストレスと言うと、異常に機嫌悪くなったりするので言いにくくて…💦

• 7月26日
  • mini

mini

お母さんの機嫌よりお腹の張りとストレスの方が重要ですよ😣そんなに反応されると薬飲みたくても我慢しちゃうよ。くらいは言っていいと思いますよ😭お腹が張って飲むんじゃなくて、予防的に飲んでるだけだからあまり構わないでって😫
    私なら実母だし、その質問攻めウザイ!って笑いながら言っちゃいます😂

• 7月26日
  • 2mama

2mama

そうですよね〜💦💦💦
    なによりも大事なのは赤ちゃんですもんね😭
    母の機嫌悪くなったら、その後のストレスの方が半端ないなーと思って我慢してたけど、かるーく、笑い話程度に言ってみます💕
    気持ちわかっていただけて本当に嬉しいです🙏

• 7月27日
りん

うちの母も同じです!!(>_<)
そんなに心配しなくても大丈夫だよー!!って思うのに、ウザいくらいに言ってくるんですよね。
それで少しキツく言うと、ウザいくらいにへこんで、ちょー面倒くさい!って感じです。

私が信用できないの?
必要な時はちゃんと頼るから、あまり心配しすぎないで!余計にわたしも心配になるから!!と言ってあげたらどうでしょう。

• 2mama

2mama

同じようなお母様なんですね〜!
    心配してくれるのはありがたいけど、ほんとしつこいくらい言ってくるし、それについてこっちが何か言うと、凹むというか、うちはめっちゃ機嫌機嫌悪くなるのが目に見えてて、、、

あまり心配しすぎないで!と軽く言ってみます!
    ありがとうございます😭🙏✨

• 7月27日
さき

優しいお母さんじゃないですか😂
私も今切迫で入院中なのですが、母が心配しすぎて…(笑)
一週間前、ホントに生まれそうになってしまった時も、赤ちゃんが小さく産まれてもあなたが楽になるなら…それもいいのかもしれない…とか泣きそうになっちゃって💦マグセントの副作用でボロボロになっている時も、母のが憔悴しきっていました😭

そのほかにも短いズボンは履くな!靴下はけ!お腹まであるパンツにしろ!ごはんはきちんと食べて!とたくさん指示が飛んできます(笑)

でも愛されている証拠ですよ😂結婚して家を出ても、こんなに愛されて…幸せだな✨と噛みしめてます😜

• 2mama

2mama

愛されてるのはわかってますし、ありがたいのは重々承知の上で…なんです😭
    幸せなのは充分充分、、、わかってるんです😭🙏💦
    でも、毎日毎日…薬に手を伸ばすたびに…
    胎動があるときにちょっとお腹触っただけで…
    トイレに立っただけで…
    その都度、質問攻め…さすがにちょっとキツイので、話を聞いてほしいというか、同じような方いらしたらアドバイスをいただけたらと思いました😭🙏
    贅沢な悩みを書いてしまい、すみませんでした💦

• 7月27日