※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1212
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。2時間おきにトイレに誘っても自分から伝えず、おもらしも多いです。この方法で続けていて良いでしょうか?幼稚園通う心配もあります。

2歳6ヶ月の子のトイレトレーニングについて。
7月に入り、自宅ではトレーニングパンツを履かせてトイトレ中です。
基本時間をみて2時間おきくらいにトイレに誘って連れて行ってます。
お腹ムズムズしてきたら、おしっこ出そうになったら教えてね!とは毎日のように言ってるのですが、全然自分から伝えてくれず、誘い忘れたり、ちょっと様子を見るとおもらしです。。
何度ももらす日もあり、全く伝えてもくれず、成長が見られないのですが、このまま同じ方法で続けていて良いのでしょうか?
ほかにこうした方がいいなどアドバイスがあれば、教えてください😣トイレで出来たらご褒美シールは貼ったりしています。
来年から幼稚園通うのに取れるか心配です…。

コメント

ちゃんママ

パンツはトレパンですか❓
うちの子は好きな布パンツ選ばせて履かせたら汚したり濡らしたくないみたいでうまくいきました⤴️トレパン買ったけど結局1〜2回しか使わなかったです💦

のんしゅんさらママ

来年の幼稚園には
取れると思います。

もし取れなかったとしても
先生と協力しながら取っていけば良いので大丈夫ですよ。

汚いかもですが
出る感覚を分からせるため
お風呂とかでおしっこを
しても家は🆗してました。
もちろん湯船ではなく洗い場ですが、😊

トイトレは個人差が本当にあります。
一歩進んで二歩下がるような感じです。なのに突然できるんです。
とにかく子供は不思議ですね(^-^)

にこ☺︎

トレパンに漏らしてしまったときは教えてくれますか?
トレパンだとあまり不快に感じない子もいるみたいです😣
うちは今月3歳になる子がいるのですが、2歳半のときはおまるにもトイレにも座ってくれませんでした。誘っても全然で、一度トイトレ自体おやすみしましたよ。2歳9ヶ月になり、急におまるや補助便座飛び越えてトイレに座れるようになったので2歳10ヶ月になったときにパンツに変えたら10日くらいでオムツ外れました。それまで全く教えてくれなかったのにその10日間に何度も漏らして不快だったみたいで、教えてくれるようになりました✨夜も朝まで濡れてないことばかりだったので、パンツにしてます。さっき初めて漏らして起きてきましたがオムツ外れてから初めてです💦
好きなキャラクターのパンツにしたらやる気も出てる感じですよ✨
うちも同じく全くトイトレが進む気配がなかったのに急に出来るようになって、あっという間にオムツ卒業出来たので大丈夫ですよ😊✨

あーちゃん

すっぽんぽん作戦はどうですか?😅
うちはその作戦で3日で取れました!
いきなり出来たり
出来ていたのに失敗したり…
いつか取れます!
一生オムツなんていませんし
幼稚園までに取れなくても
先生に相談したりもありだと思います👍