※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

子どもの食事について心配されています。野菜を食べないため、体重が増えずに悩んでいます。このままで良いか不安です。

子どもを太らせるにはどうすれば良いでしょうか・・?
2歳の子が赤ちゃんの時から、体重がやや痩せ気味で今も体重が11キロ程しかなく、カリカリで肋骨が浮き出てるくらいです・・・
1歳半から偏食が始まり、ご飯の食べる量もすごくムラがあったりでなかなか増えてくれません。
お菓子や果物は大好きで沢山食べるんですが、野菜はほぼ食べません。
パンやご飯、麺類も大好きですが、食べムラが酷いです。
このままでも良いんでしょうか・・?

コメント

ままり

病院で指摘されるほどなら食事指導など受けた方が良いと思います。
うちの子も小さめで、1歳10ヶ月で9.4キロしかないですが、よく食べるしミルクもかなり飲む子で、体重で指摘されたことは一度もないです!

• ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございます!
    病院で指摘された事はありません!
    暫く様子をみてみます

• 7月25日
ちびじんべえ

身長は何センチですか?
ウチの次男は84cm11kgです。
毎日機嫌よく遊んでいるなら今すぐどうにかしなければならないわけでもないと思います。
あえて言うならお菓子はやめてみてはどうですか。
ウチは基本間食なし、与えても100%のジュース程度です。それで3食しっかり食べています。
長男共に野菜は基本あまり食べたがりませんが、カレーや炊き込みご飯に混ぜてこっそり食べさせています。

ぴーなっつ

私の娘もなかなか体重が増えません💦
めっちゃ食べてるんですが、10.5㎏ぐらいです💦
身長も低いのですが(笑)
友達の子が2歳なんですが、身長はそのぐらいで、同い年の従姉妹のお姉ちゃんの子とは4㎏の差があります!
でもお医者さん曰く個人差があるのでそんなに気にしないでいいよって言われました🍀
体質で全然増えない子もいるんだと思います😌

こまめ

フォロミに頼ってみてはどうでしょう??
フォロミなら必要な栄養素もありますし…
ミルクもダメな感じでしょうか?

うちの子は1歳10ヶ月で9キロちょっとです。
たくさん食べるし、間食もしますが全然増えません💦
身長と体重のバランス取れてるし、成長曲線内なのでいいかなぁと思ってます。
みんなからはたくさん動くから増えないんだね。と良く言われます☺︎
体重が増えないのも個性だし、無理に増やすことないと思います☺︎肥満児よりいいですよ◎

うちも一時期お野菜食べなかったですが、実家で祖父母と収穫体験したら少しずつ食べるようになりましたよ♡

次女が、保育園の年長から小学2年生までだったかな…

3年生までだったかな…?💦

3~4年ほど、身長も体重も全く変わらず💦

小児科に風邪や体調不良で受診するたびに低身長低体重の検査受けてみませんか?って言われるぐらいでした。

食事、同じように食べムラとかありましたけど、検査も2度ほど受けてみましたが、検査の結果も異常なく普段は元気いっぱいだったので、体重が増えない原因は結局分からずじまいでした😅

4年生ぐらいからやっと身長も体重もガン!って増えてきたので、親としては心配な事もあると思いますが、時期が来たらちゃんと成長するんだな~って思いました😊

小児科の受診の時も、身長や体重が増えるまで、ずっと院長先生が観てくれてたのですが、増えだしてからは、院長先生の受診を卒業出来ました😊

ちゃんりーさんの心配な気持ちも十分分かります😊

でも、病院の先生とかから何も指摘がないのであれば、ムリに肥らせるとか考えたりしなくても大丈夫だと思いますよ😊