※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
妊娠・出産

妊娠5週3日の初産婦です。胎嚢確認後の妊娠報告タイミングに悩んでいます。つわりや職場への影響も考慮し、いつ報告すべきか迷っています。初産婦で実家も遠いため、出産後のサポートも不安です。報告タイミングについてアドバイスをいただけますか?

今妊娠5w3dの初産婦です☺︎
昨日、産婦人科で胎嚢が確認できたのですが、職場に妊娠報告をするタイミングをいつにしようか悩んでいます💦

心拍確認後に報告を…と思っていたのですが、次回受診が8月中旬で、その頃までにはつわりも出て職場に迷惑をかける可能性もあるので、早めに言うほうが良いかなぁとも思ったり😥

初産婦で実家も遠いので、出産後親に子どもを見てもらったり、熱を出した時などの対応を両親に頼れないので、今は働けるところまで働いて、そのあとは退職しようと思っています。
新しい人を入れるための募集をかけたりもすると思うので、現時点でもう報告したほうが良いのか、心拍の確認ができてからのほうが良いのか…悩みます😭

皆さまはどのタイミングで報告されましたか??

コメント

みいちゃん

初めまして😊
私も初妊婦で今日で5w6dです💕
嬉しくてコメントしちゃいます❣️
私は、職業柄早く行った方がいいと思ったので検査薬して上司にはすぐ話しました‼️

私もタイミングがわからなくて、ママリの先輩ママさんからたくさんアドバイスをもらいました😊

• みいちゃん

みいちゃん

ごめんなさい💦
    ツナさんと同じで5w3dです‼️

• 7月25日
  • ツナ缶

ツナ缶

コメントありがとうございます😊

私も職業柄早めに言ったほうがいいかなぁと思ってます😅
    立ち仕事なのと、結構動き回るので…まだ両親にも言ってないので、今週末報告して、週明けにでも職場に言おうかとも考えてます☺︎

• 7月25日
  • みいちゃん

みいちゃん

私も立ち仕事だし、重いもの持ったりもあるし、プールもあるしで言うしかありませんでした‼️
    いろいろと気を使ってくれ、言ってよかったと思ってます☺️
    1番大切な時期だと思うの体大事にして下さい💕

• 7月26日
  • ツナ缶

ツナ缶

そうですよね😭
    今日も仕事だったのですが、立っていた時間が長かったためか、腰痛がひどくて辛かったです💦
    週明けに職場に報告してみます☺︎

• 7月28日
まゆげ

大体の人が安定期に入るまでは職場への報告はしないと思いますよ😅あまり早く言ってしまうと何かあった時に職場の人にそれを伝えるのは辛いと思いますし、職場の人も気を使うと思うので。
私は安定期に入ってから報告して退職しました!

• ツナ缶

ツナ缶

普通は安定期に入ってからですよね💦
    一応、上司と同じ職種の人(数人)だけには伝えようかと思っています😅
    まゆげさんは、上司にも言ってなかったんですか?
    つわりがあった時やしんどい時はどうされていましたか?

• 7月25日
  • まゆげ

まゆげ

つわりでけっこう欠勤したりもしましたが翌日になんとかまとめて仕事を終わらせたり出来ていたので安定期までは我慢してました。あと上司が男性で口の軽い人だったので言ってなかったですね。言っても仕事が減るわけでもなかったので(笑)職場環境によっては早く言ったほうがいいかもしれませんね💦
    暑い日が続きますがお体ご自愛ください😊

• 7月25日
  • ツナ缶

ツナ缶

お休みされた時は適当に理由をつけてお休みされたのでしょうか?🤔
    あまりに頻繁だとそれもそれで心配されませんでしたか?💦
    上司が口が軽いと確かに言いたくないですね😥

• 7月25日
ともちぃ

私はつわりなかったですが、仕事の事情で直属の上司には心拍確認前に伝えました。
本当は心拍確認後に上司にのみ伝えるつもりでした!
安定期に入ったら同僚に伝える予定です。
もし、つわりで辛かったら早めに言ってもいいと思いますよ。
流石に安定期まで誰にも言わないのは職場に迷惑かけるかなと思います。

• ツナ缶

ツナ缶

そうですよね…安定期までには誰かに伝えておかないとですよね💦
    つわりがひどい場合、何日かお休みいただくことになりますしね…その場合の理由も無理が出てきますよね😅
    上司には伝えようと思います!

• 7月25日
ゆかり

私は、心拍確認出来たあとでも
不安だったので職場の上司に
報告したの、5ヶ月になってからでした!
私の場合わ、悪阻もそんなに酷くなかったので
それでも大丈夫だったのですが、
やはりまずわ心拍確認がおわってからがいいと思います。

• ツナ缶

ツナ缶

コメントありがとうございます☺︎
    5ヶ月になってからですか!?
    結構遅めだったんですね😲
    でも、いつどうなるか分からないですもんね😭
    安定してからのほうが安心なのは安心ですよね💦

• 7月25日
はぴ

胎嚢確認後、上司と休んだ場合迷惑をかける方にだけ伝えました!
それ以外の方は安定期に入ってから自分で選んで…です。
立ち仕事だったし悪阻は殆どなかったものの、いつ何があるかわからないので…入院とかなったら困りますし。

• ツナ缶

ツナ缶

私もゆきさんと同じように上司と休んだ場合迷惑をかける方にだけ伝えようかなぁと考え中です🤔
    なんせ、10人以下の職場なので、絶対に迷惑がかかってしまうので😅

• 7月25日
mka

現在7週目です。嬉しさもあって早く報告したい一方で、考えたくないですが可能性としては流産もまだあり得るので、安定期に入ってから報告するつもりです🙂
転職する時とかでも、1ヶ月前位に言うのがマナーと一般的に言われていると思いますし、安定期に入ってからまだ暫くお仕事されるでしょうから、会社としても十分後任の方を探す時間もあるだろうし、あまり焦らなくても良いのではないですかね?
私はまだ大したつわりはないですが、報告前でも辛くなったら体調不良で休んじゃいます😁

• ツナ缶

ツナ缶

そうなんですよね…
    職場の先輩が妊娠した時、きっと早い段階で妊娠したことを教えてもらっていたのですが、心拍確認ができなくて流産してしまったことがあったので、安定期に入ってからのほうがいいのかなぁとも考えてました😥
    ただ、職場のスタッフの人数自体が全員で10人と小規模なので、つわりなどで休むと迷惑をかけるのは確実で😭
    考えたくないですが、流産となった場合でも迷惑をかけてしまうので、もう少ししてから上司と迷惑をかける方にだけは話そうかなぁとも思っています😅

• 7月26日
  • mka

mka

なるほど、そういう状況でしたら気になりますよね。
    つわりももうかなりあるのですか?
    私は日帰りで少し遠出した時に多少胸がムカムカしてる気がした程度で、赤ちゃんが育っているか心配になるぐらいつわりらしきもながないです😅
    こういうケースもあるので、まだつわりがなければ、症状が出始めたら打ち明けるとか🧐

• 7月26日
  • ツナ缶

ツナ缶

つわりはまだないのですが、眠気や仕事後の腰痛が出て来ています😅
    立ち仕事なので、そろそろ報告しても良いかなぁと今日感じました😣
    状態をみて報告してみます!

• 7月28日