※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
その他の疑問

マイホーム事情に詳しい方に質問です。今の時期のマイホーム購入につい…

マイホーム事情に詳しい方に質問です。
今の時期のマイホーム購入についてどう思いますか?

土地を購入しマイホームを建てる話を父にすると、今の時期購入しない方がいいと思うと言われました。
消費税増税後に何らかの住宅購入の措置が取られるので増税前に建てることが必ずしも得とは限らない、災害続きで被災の可能性がある、3Dカメラで10年後、20年後には家が安く建つ時代がくる、東京オリンピックに向けて大工さんが足りず建築費用が高くなる、など色々言われ否定されました。
もう土地も購入したのに否定され嫌な気持ちになりました。
今購入することは損だと思いますか?

コメント

𝙺&𝚈らぶ♡

先月、購入しましたよ‼︎

増税前だから、むしろ得の気分でいましたよ✨

• ぽんぽん

ぽんぽん

私もいい土地が見つかり、ローンも若いうちがいいと思い、これから間取りの打ち合わせというところでした💦
    父にはお金を出してもらうわけでもないので口出しされて嫌な気分です😅

• 7月25日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

オリンピックの話とか必ず出ると思いますが、自分達がビビッと来た時期と場所があれば良いと思いますよ(^^)

後は信頼出来る工務店さんにもよりますね!

• 7月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    親戚の工務店にお願いするので酷いことはされないと思いますが、忙しいとわかりませんよね💦💦

• 7月26日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

親戚の方なら、色々と話しやすいし緊張?とか無いので大丈夫だと思います(^^)

楽しみですよね☆

• 7月27日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます💕
    楽しみです(^^)✨
    ちなみになんですが、ローン以外の手出しのお金はどれくらいかかりましたか?😣💦
    土地代の手付け金を払って、これからどれだけかかるのか不安です😣

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

去年の11月に引き渡しでした。
増税前がいいと思いますよ
買えるなら😔
家は桁違いに高価ですので
税金上がれば何百万の損になります。

• ぽんぽん

ぽんぽん

購入されたんですね☺️
    ローンは余裕で通ると言われました。
    私も増税前で金利が底値の今が買い時かなと思っていました😵

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの方と話してて
    オリンピックがあるのでさらに
    高くなるそうです(T_T)
    計算してもらったらかなりの
    金額が上がることになり
    驚きました😔
    税金が上がると家の材料費も
    高くなるのでほんとうに損になります💦

• 7月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

東京オリンピックの影響想像できませんよね😭💦
    ローンを検討していた金融機関が今年の3月から金利の値上げをしたみたいなので、本当に急がないとなと思いました😭

• 7月26日
リママ

昨年マイホーム建てました✨
私も周りから、今買うのは損だ!と散々言われましたが、結局はタイミングだなって思いました😂
気に入った土地や、予算の都合などのタイミングが合ったので建てました✨
1年住んでみて、建てて良かったと思いますし、後悔もしてません♡

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    周りから損だと言われたんですね💦
    気に入った土地にまた出会えるとは限らないし、後悔はないとのことで安心しました✨

• 7月25日
みーママ

4月の末に建売を購入しましたが、不動産会社に務めていた経験のある私の母に相談したところ、「今は増税前って言うのと、今後は金利が上がる可能性の方が高いから、金利が安いうちに買うのがいいよ」と言われ、旦那と相談して購入しました!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    今金利は上がりかけているみたいですね💦
    買う方向で話を進めていこうと思います☺️

• 7月26日
樹莉

私は今マイホーム検討してます
きっかけは消費税増税ですね
地元の信用金庫主催のマイホームに関するお金のあれこれを教えてくれるセミナーに参加したり、展示場でいろいろ聞いたり、会計士さんに相談もしてみました
結果、今が一番安く建てられる時期で、この先今以上に安くなることは無いそうです

消費税が上がればもちろん数百万単位で税金が上がるのはもちろんのこと
今マイナス金利で、安い利息で金融機関から借りる事が出来ます
マイナス金利をやっていると金融機関にとっては儲けが無いので、金利を上げてくれと言っているそうなのですが、泣かば無理矢理押さえつけてるような状態
今以上に金利が下がるということはありえません
徐々に上がりつつはありますけどね
それに、2年後には東京オリンピックもあります
その頃には確実に上がるということは間違いないです
増税後に措置はあるかもしれませんが、今マイホーム建てても戻ってくるお金は結構多いです

災害のことを言ってしまったら、これから先何年経っても建てることは出来ないと思います
日本は地震大国と呼ばれてるくらいですしね
土砂災害や水害もある程度ハザードマップを見れば分かるかもしれないですけど、確実に安全といえる場所は少ないかと…

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    色々勉強されたんですね✨
    日本は元々自然災害多いですよね💦
    いつになっても建てられない、まさにそうだと思いました。
    家にハザードマップが届いていたので確認してみようと思います。

• 7月26日
りえ

私はお父さんの言うとおり、損だと思います。ただそれは理論上で、自分がその価格と立地に納得して、後悔しないなら買った方がいいと思います!世の中の経済状況ばっかり気にして、今家が必要なのに買わないのは違うと思います。
私は今マイホームが欲しいわけでもないし、立地もそんなに気にしてないし、なんならずっと賃貸でも良いくらいです(*^^*)なので5年後、10年後まで待ってます。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    やはり損なのですね💦
    うちは子どもは二人の予定で、今後育休をとることもなく仕事がとても忙しいので今後マイホームのことを考える余裕はないかなと思っています😭
    また、子どもの子育ての環境や保育園、小学校のことを考えて土地を購入しました😌
    ただ子どもが小さいうちはイタズラして綺麗に使えるかなという心配はあります😭

• 7月26日
  • りえ

りえ

ほんと子供のこと考えるとマイホームがいいですよね✨
    たしかにいたずらはすごそうですが😅
    早く新しいお家に住めるといいですね♪

• 7月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

頭金をたくさん貯金してからマイホームもローンが楽になりそうですよね😌✨
    上の子がすごくやんちゃなので怖いです😱💦
    ありがとうございます💓
    早く新しい家に住みたいです☺️

• 7月26日

災害については、お父さんと同じ考えです!
マイホーム検討してましてが、自分の地域をハザードマップで確認しても全体的に地盤が弱く、また地震や津波、洪水に負けない家づくりを、と思うとかなり丈夫にするのにかなり費用がかかります💔
うちは納得した家を建てれるほど予算がないので諦めてます!
ほかにも賃貸を選ぶ理由があるので、今後建てる予定はないです!

退会ユーザー

検討してましたが、です!

• 7月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    父は何年か後にはマイホーム購入は当たり前じゃなくなるかもとも言っていました。
    田舎に住んでいるので土地代もそんなに高くなく、ほとんど持ち家なのでいずれマイホーム購入することは当たり前だと思っていました😣💦
    災害のこともあるので心配ではあります😭

• 7月26日
ミカ

お父さんの言うことも一理あると思いますが、マイホームの買い時は、その人が欲しいと思ったときです!

今後、お父さんの言うように建築代は安くなっていくと思いますが、ローンの利子は今が一番安いと思うので、どっちを取るかだと思います^_^
お父さんはローン系の事は詳しくなかったのかな?

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    二人目も産まれてアパートが手狭になってきたのと、いい土地があったことと、金銭面でも今かなと思っています。
    ローンのこともある程度詳しいはずなんですが、総合的に考えるともっと後でもいい気がすると言われました😅
    でも私たち家族の話なので、色々勉強してマイホーム購入したいと思います😌✨

• 7月26日