※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまにゃん
子育て・グッズ

息子が急に全身に湿疹が出て、小児科が開いていなかったため、沐浴後に症状が改善。機嫌も悪く、痒そう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

息子の湿疹について、
以前も質問させていただきましたが、今回は卵スープのビニール袋を持たずして、急に全身に蕁麻疹のような湿疹が出ました。
今回は本当にいつもと同じように寝転がったり、ミルクを飲んでいたり(混合育児です)していただけでした。

真昼間に症状が出たので、小児科がどこも開いておらず、冷やす目的で温めのお湯に浸かって沐浴をしました。
その後、添い乳で昼寝し、1時間後には赤みが無くなりました。
また、今回は本人、あまり機嫌が良くなく、特に口の周りと頭の後ろが痒そうでした>_<

同じような症状が出た方がいらっしゃいましたら、教えてくださいorz

赤みが出たのは、口の周り、前頭部、耳、襟足、首、肩、腕、脇、太もも、すね、とほぼ全身でした。背中、腹、おむつ部分には出ていません。

コメント

a...

午後から病院は行かなかったんですか?
前回がどの様な質問だったかはわかりませんが、温度差とかでの蕁麻疹とかでもなさそうですか?

• くまにゃん

くまにゃん

午後(お昼寝後)にはすっかり良くなっていましたが、小児科に行きました。原因はわからないとのことでした>_<
    今度別の病院を検討してみます。
    温度差はたぶんないかなぁと思うのですが、症状が出る2時間ほど前に冷房有りの車で1時間移動しました。室内では冷房無く、扇風機だけ回していました。

• 7月25日