※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi------
子育て・グッズ

義母からの育児に関する指摘に悩んでいます。

こんばんわ!
義母から言われた事なんですが、いまいち納得できないんです💦

①今の時期も外出するときは半袖の下に肌着をきせています。それを「2枚も着せてるん?暑いやろうに!」と言われます😢

②私と主人は挨拶できる子になって欲しくて人に何かしてもらったりしたらありがとうを言うように教えてます。
しなかったら「ありがとうしてね」と言います。
子供も言われなくても言ってくれる様になりましたが、たまに言わなかったりします💦
それを見た義母は「そんなあんたらから言われたらめんどくさくなるやろうに!言わんでもうちの子達は挨拶はできるようになったけどねー」と言われます😢

その他育児に関して何かと小言を言ってきます。
息子は保育園にも行ってないので今のうちに自分たちで出来る事は教えてあげたくて、、
それぞれの家庭での教育方針というか考え方も違うと思うし義母から指図されたくないです😣
私が性格悪いだけですかね?😭

コメント

エイヤ

育児に関しては周りのアドバイス大抵イラっとしますよ笑
ごもっともなことおっしゃってくれる人もいますが自分が納得できないならうぜえなと思って流せばいいと思います😂

  • mi------

    mi------

    ですよね!
    私は今回ばかりは言い返してしまいました😂笑

    • 7月25日
どん

1は私は着せてないけど、好きにさせろや!ですよね!

2は同じく挨拶やお礼は言葉が出なくても態度でやるように促してます。しつけの何が悪いのか??

義母のみならず、誰でも自分たちの子育てに口出しをしてくるのは鬱陶しいですよね😂
アドバイスとかいらないから、うちらの好きにさせてやって思います!(笑)

  • mi------

    mi------

    ありがとうございます😊
    そうなんですよ!自由に子育てさせてほしいです😂

    • 7月25日
  • どん

    どん

    うちなんて、義母なにも口出ししてこないけど、存在がうざいですwww

    • 7月25日
  • mi------

    mi------

    存在が、、笑
    義母って嫌ですねー😂

    • 7月25日
SSちゃん

うちもです‼️
何かあるとすぐ自分の意見を押し付けてきます…
私は性格悪いので返事だけして行動には移しません😂
私も挨拶できるようになってほしくて『ありがとう』『ごめんなさい』は教え込んでいますよ✨

  • mi------

    mi------

    わたしも自分で性格悪いと思います😂つい言い返してしまいました😂笑

    • 7月25日
けろち

①肌着は汗を吸収したり服との間にワンクッション挟めるという意味で着せていた方がいいです
②めんどくさくなるとかの前に人として教えるべきですよね!
教えなくても覚える子もいれば忘れてしまう子もいるので忘れてしまっている時は声をかけるのはいいと思います。

  • mi------

    mi------

    ①も②も同意嬉しいです😊
    教えないとしないタイプだと思うし保育園とか行ってない分教えておいて損はないと思ってます😊

    • 7月25日
雷注意

①私も着せません!笑
でも主人は一年中肌着を着るので、そういう家庭で育ったんだろうな〜って感じです。家庭のやり方でやらせて欲しいですよね。

②それはお義母さんにも一理あるかな?と思います。
必ずあいさつさせなくても、結局は親を見て育つので。
子供がありがとうを言わなくてもその場は代わりに親が言えばいいのかなと思います。
その方がありがとうの意味を飲み込めるような気がするんですよね。
言いなさいと言われて言うのと、自発的に言うのと違うと思いませんか?
うちの子はありがとうはもちろんですが、レジでお菓子を会計してもらうときにも「お願いしまーす!」と大きな声で言える子になりましたよ。

  • mi------

    mi------

    貴重なご意見ありがとうございます!
    うちはうちのやり方で育児頑張ります👍

    • 7月25日
芳

①子供は肌の暑さが大人の半分なのに汗腺は大人と同じだけあって直ぐ荒れるし汗を吸収してくれるので私は4歳半の息子にも1歳の息子にも着せてますよ^ ^

②挨拶もまずは親の自分たちが見せるように言うようにしてますが、同時にこういう時はこう言うのよと伝えてます。ただいま、いってきます、お邪魔します、ありがとう、ごめんなさい、沢山シーンによって使い分けあるしどれも大切な言葉ですからね^ ^


本当に義母、実母からの指摘はうっとおしくなりますよね。
左から右でいいと思いますよ^ ^

  • mi------

    mi------

    ありがとうございます😊
    左から右、、つい言い返してしまいましたー😂笑

    • 7月25日
ちぴ

わかりますー
実母のほうがいろいろ言ってくるんですが、娘は私の娘なんだけど?とムカつきます。
性格悪いとは思ってません🤣

  • mi------

    mi------

    実母の方なんですね😂
    やはり親世代はそうなってしまうものなんですかね?笑

    • 7月25日
so_namama

こんばんは😊
何かと言いたい義母さんなのでしょうね😌
やっててもやってなくても言われるなら、子どものために教育してあげてる方がいいかなと思います✨
何か言われても「ありがとうございます!」って返して、話は流してもいいと思いますよ✨
うちも半袖の下には汗かいたときのためにシャツ着せてます😊
挨拶もさせるようにしてます😊

  • mi------

    mi------

    お返事ありがとうございます😊
    結婚当時から小言が多いです😩
    聞き流せずつい言い返してしまいました😂笑

    • 7月25日
deleted user

自分達の子供のしつけにたいして色々言われたくないですよね(・・;)💦

もう右から左に受け流すしかないかもですね💦

  • mi------

    mi------

    ありがとうございます😊
    性格悪いせいか言い返してしまいました😂笑

    • 7月25日
けいこ

1は どっちでも良い気がします。あせもにならないように。
2は あなたの言う通りです。
・分からなくて言えない・恥ずかしくて言えない
子どもはこんな感じで挨拶出来ないのですから 親が促していかないといけないですね。

私は 義母が言ったことに あれ?って思ったら 何気な~く 違うことを言ってます。

  • mi------

    mi------

    ありがとうございます😊
    聞き流せる様に頑張ります!つい言い返してしまいました💦笑

    • 7月25日
so_namama

わかります(笑)
嫌ですよね(笑)

  • mi------

    mi------

    結婚前には分からないですしね、、
    こればっかりは耐えるしかないですね😭

    • 7月25日
deleted user

私はまだ子どもがいないのですが、保育士をしていた時に、60歳を超えるベテランの先生と①で揉めたことがありますよ!笑


私は肌着を着せる派でした。
ただ、各家庭ごとに考えや方針があると思うので、Tシャツ一枚でも気にならないのですが、そのベテラン先生は脱いだ方がイイ!と、勝手に脱がせてしまう人でした。
大人も子どもも、実はシャツを着た方が体感温度は下がると聞いたことがありますよ〜〜(*^o^*)
根拠は調べてないですがw
ただ、汗でびっしょりになった肌着は着替えさせてあげて下さいね♡


②に関しては、ご自身の思う教育方針でイイと思います!後々になって、やっぱり、、、と違う考えが浮かべば、その都度修正すればイイですから(*´꒳`*)
挨拶できない子になったら、責任取ってくれますか?って感じですよね〜〜。
祖父母って、そーゆーところが無責任だから、好き勝手言ってるんだと思います。

子育てって、十人十色、百人百色ですから、正解はありませんm(__)m
だからムズカシイ。。。
その子を想っての関わりが一番です。

私の場合、小言が多いのは義父ですm(__)m
クギ1本、草1本にまでケチを付けられてますw
負けないゾ〜〜(*^o^*)
ファイトーーーーー!!

  • mi------

    mi------

    やはり年配の方はそういう考え方があるんですかね?😭
    何事も人それぞれなんですけど、、義母から言われるとなんか素直に受け止められないと言うか😭
    そもそも考え方がまったく違うタイプなので大変です💦
    ぽんさん所は義父なんですね💦
    それはそれは大変そう、、😭😣
    お互い負けないように頑張りましょう!!!😊

    • 7月25日