※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとみ
産婦人科・小児科

妊娠後期にむくみと痛みが出ており、リウマチの可能性が心配。産婦人科でリウマチの検査を受けられるか不安。事前に電話で確認することを検討中。

妊娠後期入ってからむくみが酷くなってきてここ2週間くらいは痛みも出てきました。おもに手指、足指、肘、膝などです。起床時が最も酷くて痛みは一日中あります。むくみによるものなら良いのですが調べてみるとリウマチの症状に当てはまっているので不安で、、。6日後の検診の際にお話してみようと思っているのですが産婦人科でもリウマチの検査は受けられるのでしょうか?病院にもよりますかね?事前に電話で確認した方がいいのでしょうか?詳しい方、同じような経験した方、よろしくお願いします。

コメント

マー

こんばんは!
むくみ、心配ですよね、
私も凄くむくんだので、分かります。痺れのような痛みは、寝起きが酷く、起きるのが辛かった記憶があります。わたしは、足の付け根とかも痛かったです。
私も他の病気かな?と思い、検診の際に聞いたのですが、妊婦は個人差はあるものの、よくあることのようです。マタニティヨガとかストレッチで、血行がマシになるのか、私は少し緩和しましたよ。
私も33週頃から、大して食べてないのに体重が増加して、太った!!と思っていたらむくみで、出産後、退院までに10キロ減り、驚くほど足が細くなり、痺れも嘘のようになくなりました!
ご心配でしたら、かかりつけの産婦人科にご相談した方が安心できると思います(^_^)

• いとみ

いとみ

ご丁寧にありがとうございます!
    次の検診の際にお話はしてみます。
    妊娠中の辛い症状が出産後に嘘みたいになくなったというお話よく聞きますのであたしもそうなればいいなーと祈るばかりです!残り少ない妊婦生活頑張ります!

• 7月25日
  • マー

マー

調べると不安が募りますよね!何事もない事をお祈りしています(^_^)
    今年は暑くて、しんどいと思いますが、産まれたらバタバタなので、残りのマタニティライフ、ぜひ楽しんでくださいー!

• 7月25日
  • いとみ

いとみ

ありがとうございます!!

• 7月26日
まるまる

むくみ辛いですよね(;_;)
私も後期に入ってから持ってる靴がすべて履けなくなるほど浮腫んでました。
そのせいで体重も1週間で2キロ増えて、ちょっとしょっぱいもの(味噌汁とか)を食べるだけで足もすぐに腫れてるかのように浮腫んで痛くて苦痛でした(T_T)
看護師の友達にこれは妊婦健診の時に先生にしっかり見てもらった方が良いと言われたので見てもらって妊娠糖尿病の検査をしましたが異常なしで、もし心配ならリウマチの検査をしてみてもいいかもねと言われましたが産婦人科ではやっていなかったのでわざわざ別の病院に行くのもめんどくさくて特に検査しませんでしたが出産して1週間ほどで浮腫は良くなりました!
心配なら検査してみても良いと思います(^^)
出産に向けて不安なことは解消しておくと気持ちが楽になりますよ♪

• いとみ

いとみ

ご丁寧にありがとうございます!
    わたしも体重増加すごくておびえてますがむくみもあるのかなーと思っています。やっぱりみなさん同じなんですね( i _ i )不安解消できるよう病院に相談してみます!

• 7月26日