※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳するときの最後の授乳タイミングと、夜中に泣いた場合の対応について相談です。

夜間断乳しようと思っています。
現在生後9ヶ月。男の子です。
夜は
18時半に離乳食(授乳なし)
19時半〜20時に就寝
23時頃に起こして授乳
その後1〜2回、泣くので添い乳→すぐ寝ます
5時起床

こんな感じの生活なんですが、夜間断乳するときは、最後いつ授乳したらいいですか?
もし夜中に泣いたら抱っこで寝かしつけでいいんでしょうか??

コメント

ちぃ

私も娘が9ヶ月で断乳しました!
最後の授乳は寝かせる時にしてましたよ!
それから起きたらひたすら抱っこかトントンでした🤣
あまり寝れない日が3日続きました😂

• ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます😊2.3日は寝不足になるのを覚悟で頑張ってみます✨

• 7月25日
  • ちぃ

ちぃ

辛いですけどやってよかった
    て日が来るので頑張ってください🙆‍♀️

• 7月25日

起こして授乳というのは、なぜなんでしょうか、、?何か理由があるんでしょうか?
就寝前に授乳して、夜中は抱っこで寝かせてあげたらいいと思います。

• ひなちゃん

ひなちゃん

起こすのは、お腹が空いてるのかと思ってしてましたが、もしかしてわざわざ起こさなくて良かったんでしょうか?😭起きたら抱っこで頑張ってみます✨

• 7月25日

退会ユーザー

起こさなくて大丈夫ですよ!!起こすのは新生児だけです👌なので、寝る前に飲ませてあげたらいいと思います!

• 7月26日
はるにゃん^._.^

私もついこの間夜間断乳しました。
夜寝る前に飲ませて、そこから朝起きるまで飲ませないようにしていました(>_<)
夜中泣いた時は私だとおっぱいを欲しがってめちゃくちゃ泣くので、旦那さんに抱っこで寝かせてもらっていました(^_^;)でも抱っこが癖になっちゃうと困るので、私が寝かせる時は背中トントンをひたすらしてました。
今では起きた時はトントンで寝ます🎶

• ひなちゃん

ひなちゃん

旦那さんに抱っこしてもらうのいいですね!たしかにお母さんはおっぱいの匂いがするって言いますしね🤔抱っこかトントンで頑張ってみます🤧

• 7月25日
みゆ

ウチも夜間断乳したばかりです。9ヶ月入って3回食になって数日後に決行しました。就寝時に授乳したら朝まで起きても抱っこやトントンで寝かせます。すごく泣いちゃうし可哀想になってくじけそうになります😰😰3日くらいは夜中に何度も起きるし泣くし、夜間断乳早すぎたかな...って後悔したり💦💦真夜中に抱っこしてユラユラ寝たかな?と布団に置いて、また泣いて😭数日は寝れない日々が続きます。でもその数日を頑張ったら赤ちゃんもわかってくれて断乳出来るようになります!最初は本当に赤ちゃんもですがママもとってもツライです😔
私は20時〜21時で就寝なのでその時に授乳して5時過ぎるまでは授乳しませんでした。はじめは大変ですが頑張って下さいね😊

• ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます😊うちも何度かチャレンジしたんですが、泣きすぎて可哀想になって結局授乳してしまって。。。の繰り返しで😭今回こそ、やり遂げようと決意したので頑張ってみます!

• 7月25日
みゆ

ですよねー😓
わかります...💦💦
先輩ママから教わったのですが、寝る前の授乳で今日は最後だよーって声かけて教えてあげて下さい😊
頑張って下さいね!

• ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます😊今日から夜中は抱っこで頑張ってみます!

• 7月26日

うちは6ヶ月から自然に飲まなくなりました😄今は18時半に離乳食+ミルク、21時に最後のミルク を飲ませて寝ます。朝まであげません。夜泣きしたら抱っこかトントン、音楽で寝かしつけます。

• ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます😊頑張ってみます!

• 7月26日

質問の回答ではありませんが、、、
私も同じような状況でまさに明日あたりから夜間断乳をしようと決意したところです!
参考にさせてもらいます!
一緒に頑張りましょう!

• ひなちゃん

ひなちゃん

頑張りましょう🤧寝不足覚悟で、今後はゆっくり寝れることを願って✨

• 7月26日
なえ

わざわざ起こして授乳するんですか?!
とりあえずそれをなくして寝る前にあげたらいいと思います!

• ひなちゃん

ひなちゃん

わざわざ起こさなくて良かったんですね😰ありがとうございます😊

• 7月26日