※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

1人目はミルク、2人目以降は完母希望。完ミになり乳頭混乱。2人目は完母に。アドバイスをお願いします。

1人目はミルクだったけど、2人目以降は完母だった
ママさんがいたら教えてください!

8ヶ月の娘は1ヶ月で乳頭混乱、おっぱい拒否し
2ヶ月で完ミになってしまいました😣
元々、完母希望で意気込んでたのですが
上手く吸わせられず&上手く吸えずで1ヶ月検診までは
体重増やすため混合でしてたのですが、簡単に出てくる
哺乳瓶に慣れてしまったためか乳頭混乱になりました。
また、吸ってくれなくなったせいもあるのか
シャーシャー母乳も出る方じゃなかったです😓

ミルクの良さも分かるのですがやはりお金が…😅
なので、2人目は是非完母で頑張りたいです!
2人目はまだ2.3年後の話なので早すぎかと思われますが
1人目ミルクだったけど、2人目、3人目完母だったママさん
妊娠中、出産後母乳出やすくするために頑張ったことなど
アドバイスください!お願いします😊💖

※決してミルクの方を批判してるわけではありまん。不快に思われた方がいましたらすみません。

コメント

かかちゃん

1人目が2ヶ月頃から完ミ、2人目は完母でしたー!
もともと出はいい方だったのですが、1人目の子が哺乳類に慣れてしまい、おっぱいを吸ってくれず完ミになってしまいました💦
2人目は特に何もしていませんでしたが、おっぱい大好きだったので、自然と完母になりました!
新生児〜3ヶ月くらいまで頻回授乳は大変でしたが😭

  • ゆずママ

    ゆずママ

    おっぱいの出が良いのに母乳あげられないのは大変でしたね💦やっぱり完母の方は頻回授乳頑張ってますね!私も頻回授乳になっても良いから2人目は完母になりたいです😭

    • 7月25日
ママリ

1人目が3ヶ月終わり頃には完ミ、2人目3人目は完母です(^^)
1人目がなかなか上手く吸えず。私の乳首も陥没で短くあまりいい形じゃなかったのか徐々に嫌がり哺乳瓶でしか飲まなくなりました😅
2人目は、初日から吸い付きがよく、乳首切れまくりでしたが頑張ってひたすら頻回に吸わせていたら完母でいけました!乳首も柔らかくなり、形もだいぶ変わりました✨そのまま3人目も吸いやすい乳首になったからか、最初は頻回授乳でしたが完母でいけてます!

  • ゆずママ

    ゆずママ

    1人目の子はうちの娘となんとなく似てる感じです!子供の吸い方によってもやっぱり左右されますよね😣乳首の形も頑張って吸わせてれば形変わってくるんですね💡私も片方陥没気味なので2人目は根気よく吸ってもらって完母目指したいです!

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    今はもう前の乳首の面影すらないです(笑)かなりのびるし柔らかくなりましたよー✨最初は切れるし出血するし激痛すぎて諦めかけたけど、めげずに吸わせてよかったです✨ミルクのメリットもあるけど、完母のおかげで経済的にもお出かけにもだいぶ楽になりました!
    頑張ってくださいね😤❣️

    • 7月26日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    まだおっぱい吸わせてた時は乳首切れて痛かったの思い出しました😱でも、それを乗り越えれば完母になるチャンスがありますよね!まだ先の事ですけど2人目は完母目指して頑張ります💪ありがとうございます😊💖

    • 7月26日
momiji

2人目妊娠中から
おっぱいケアに行かれてはどうですか?
助産院でケアしてもらい、
いろいろアドバイスもらうと
完母を目指しやすいかと。

私も完母希望で、
妊娠中から通い、いまでも順調です。
ただ完母すぎて哺乳瓶を忘れてしまい、
哺乳瓶拒否に困ってますが…

  • ゆずママ

    ゆずママ

    2人目ができて可能であれば、そのような所に通ってみようと思います!
    やっぱり妊娠中からのケアも大事なんですね😣確かに、哺乳瓶拒否も大変ですよね💦

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

お金かかりますよね😭
何万かけたか...ほんと完母と完ミのお金の差はすごい不公平ですよね💦母乳あげたくても私は出が悪かったので、ミルクの補助金 欲しいくらいでしたよ(笑)
でもミルクはラクだったのでお金の面以外では良かったです😂

私の友達や親族で、1人目が途中から完ミ、2人目以降は完母の人、何人かいますよー
でも何も特にしてないと思います(笑)2人目は勝手に母乳量多かった、と言ってました😂

  • ゆずママ

    ゆずママ

    そうなんです!お金かかるのがミルク唯一の欠点なんですよね〜😅ミルクの補助券良いですね!母乳はみんな平等に出てくれないんだからって世間に伝えたいです😣
    2人目は自然と母乳の出が良いこと、吸い付きが良い事を願うばかりです😭!

    • 7月25日