※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那の金遣いについて、義父母に相談して家族会議をして、良い結果にな…

旦那の金遣いについて、義父母に相談して家族会議をして、良い結果になった、離婚になった、悪い方向にいったなど経験ある方いましたら教えてください💦

旦那がパチンコと競馬のギャンブル依存性で金遣いも荒く、独身のような使いっぷりで、給料も私には渡しません。
支払いもしたりしなかったり。
何度言っても聞く耳もたずで、嫌ならでていって1人でやってみろ!無収入のお前の分を稼ぎに行っているなどと滅茶苦茶な言い分をします。
今日も給料日ですがパチンコに行き、私の支払い分を稼ぐと言い、かなり負けているようです。
たぶん給料すべて使ってきて、支払いはできないです。
もちろんこんな夫を選んで結婚、出産した自業自得、私の責任です。
今日、孫を見に来た義母に、すべてを打ち明けました。
給料をすべて渡し、おこづかい制にするよう義父母から夫に言うことも可能ですが、本人に渡す気、変わる気がなく、バツ2で同じ事をしてきて間違いなく逆ギレで悪い方向にいくのが見えています。
私自身、貯金もできず頼れる実家もなく、離婚して母子家庭 となるとかなり厳しい状況になります。
どうにか子供のためにも改善したいのですが、本人が変わる気なければ離婚しかないのかなと思ったり…

コメント

うちは出産前に、義母に相談し旦那にこのままでは生活できない事を伝え、何にいくらかかり、いくら残るか等紙に書いて見てもらいました。旦那が思ってる以上に出費がある事を知り以前よりは金遣いは荒くなくなりました!!
保険がいくらかかるとか家のローンとかが自分の給料内で賄えてると思ってた様で実際はそうでない事にショックも受けてました!

• みー

みー

現在ホワイトボードに大きく内訳を書き、何にいくらかかるか本人も自覚しています(>.<)
    旦那の頭の中は、パチンコ→支払いの優先順位なので勝たなきゃ支払いできないことになります。
    支払いできなきゃ次月に持ち越され、またパチンコ→さらに支払いが厳しくなる状態です。
    もう無理かなと心が折れかけてます。

• 7月25日
nora

元夫がギャンブル依存、その他精神疾患持ちで、借金して自己破産しました。家族からも見放された状態でした。もちろん離婚しました。
ギャンブル依存症は精神障害です😣
借金などせず、お給料範囲でやられているならまだ軽い方かもしれませんね!お小遣い制にすると外で借金を作る可能性もありますよ。専門家に相談するのも手段だと思います。精神科で治療もできますよ。
まずは、義理のご両親に協力してもらい、本人にそれが悪いことだとわからせる必要があると思います。

• みー

みー

詳しくありがとうございます。
    旦那は持病があり、そのせいでイライラしやすいストレスを感じやすいのも多少あるようですが、昔からのパチプロ生活が抜けない、ギャンブル依存性が大きいと思います。
    相談、治療に連れていきたくても、本人が依存性と認めず、指摘しようものならひどい罵声で逆ギレです。
    まずは義父母と家族会議をし、それでも治さないのなら離婚しかないかなと考えています。

• 7月25日
ママ

婚姻生活あっても支払いしてくれないなら、シングルになって、手当貰って働いたほうが、金銭的にも精神的にもストレスフリーなんじゃないですか?

頼れる親類がいないのはメンタル的にしんどいかもしれませんし、なにかと不安は大きいかもしれませんが、なんとかなるものだとおもいます。

3人目の嫁さんってことですよね?
それでも治らないならもう無理なんだとおもいます。
義母さんも本気で協力してくれるなろいいけど、結局は可愛い息子ですから、どうですかね。

うちは私自身で旦那を教育し、少しまともになって、最近ちょっとあったので義父に相談しましたよ。

カウンセリングにも連れてって見てはどうでしょうか。

旦那さんとの話し合いでも、感情むき出しで話していませんか?
腹割って、この先どうしたいのか、ちゃんとする気はあるのか、実は変わりたいけど辞めやらないんだという気持ちがあるんじゃないかとか、落ち着いて腹割って話せてますか?

• みー

みー

感情むき出しではないですよ。旦那が1人でヒートアップし冷静に話ができない人です。入院中も医者や看護師にまで特殊な人、要注意人物扱いでしたから、もう無理でしょうね。

• 7月25日
  • ママ

ママ

精神科に連れてくのは無理ですか?

• 7月25日
  • みー

みー

私も精神科やギャンブル依存性治療の病院を受診させたいのですが、本人に自覚がない、本人は正常だと思っている、精神科に連れていったら馬鹿にしているのか?と怒鳴りちらし逆上するのが目に見えています。
    精神科に連れていくことすら困難です。

• 7月25日
  • ママ

ママ

であれば、訪問精神科やってるとこに電話し、事情を話して、旦那さんが100%いるときに予約して見てはどうですか?

• 7月26日
オレンジ👶

うちの主人もやりますが、生活費は私が管理し、お小遣いからやっています。
主人が若い時、付き合ってる時は、
俺が稼いできたのだから給料預けるのは嫌だと言ってましたが、
給料全部預けてくれなきゃ結婚しないと言い張り、約束して結婚しました。
パチンコする人って給料渡したがらない人多いですよね。
あと支払いは後回しにしてパチンコ優先にする人。
なぜなら支払いしたらパチンコする軍資金が足りなくなるからです。
勝って余裕が出来てから支払いしたいのです。
やはりきちんと話し合いしてお小遣いはいくらともちろん決めた方がいいですが…
ギャンブルやる人は中々折れてくれませんよね…💦
そういう人は義理両親にチクった所で何にも変わりません。
ギャンブルとはそういうものです。

• みー

みー

まさにうちの旦那です。
    あれこれ理由をつけて、給料を渡さない、支払いして残ったお金でではなく、パチンコして残ったか勝ったら渋々支払いです。
    たぶん、離婚するとなっても子供と会えなくても折れないでしょうね。
    俺は間違ってない、私の忍耐不足で勝手にでていった、離婚したというでしょう。
    別れるしかなさそうです。

• 7月25日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

旦那さんはパチンコする人の特徴そのものですね💦
    基本ギャンブルやる人は何よりもギャンブルを優先しますよ。
    うちの旦那はお小遣いでやってますが、日曜日と言ったら早起きして息子と遊び、パチンコ屋の開店とほぼ同時に出掛けていきます…
    日曜日位どっか連れてけよと思いますよ…
    ムカつきますよね。本当に。
    ギャンブル好きな旦那を持つといい事ないですよね!
    どっか出掛けるのは嫌だ面倒だ暑いから嫌だという癖に、パチンコ屋にだけは張り切って出掛けて行く…
    我慢出来るか出来ないかは奥様次第です。
    まず給料渡さない時点で生活成り立たないですもんね。
    うちは給料全部渡してくれるので一緒にいますが、渡さない人だったら息子に何も食べさせてあげられないし私の支払いもできないし居る意味ないので別れると思います💦
    食費はもらえてるんですか?

• 7月25日
  • みー

みー

同じこと思ってました。
    パチンコ行くときは早起きしてでも張り切って行き、夜遅くまで。
    そのくせどこかドライブでもいいから行きたいと言えば、子供がまだ小さいからまだ早いとか暑いとか混んでるとか体のいい言い訳ばかり。
    買い物してても人混み嫌い苦手だって言うけど、人だらけのパチンコ屋大丈夫ですか?って感じです。
    食費やオムツミルクはわたしのカードでなんとか払ってますが、その支払いも今月はギャンブルでやられて、支払してもらえるかわかりません(´Д`)

• 7月26日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

わかりますわかります。
    本当、パチンコ屋以外の所には行きたがらないし訳のわからない言い訳しますよね。
    出掛けたとしても、とにかく一刻も早く帰ってきてパチンコ屋に行きたいから早く買い物終わらせろだのゆっくりする事も出来ない。
    病気ですよね。
    本当に気持ち悪いです…

まずカード使うのやめた方がいいです💦
    カードあてにしてるから給料全部使ってしまうんですよ。
    カード使えなくなったから食費などのお金ちょうだいと言ってみては?

• 7月26日