※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
お仕事

給料明細はいつまで保管していますか?理由が分からなくなってきました。皆さんはどうしていますか?

こんにちは!
皆さんは、旦那さんや自分の給料明細はいつまで保管していますか?
私は、かれこれ3年前からずっとためていて、ファイルがパンパンになってきました(^_^;)

いつか誰かに給料明細は長い間保管して置いたほうがいいって聞いたのですが、今まで何も無かったので、何のために保管してるのかさえ分からなくなってきちゃいました(^◇^;)

皆さんはどうされていますか?

コメント

5児☆mama

基本的には3ヶ月分、
長くても1年で十分ですよー!

ね

2年分あると安心です。
給与の支給が間違っていたときとか、残業代の未払いがあったときって、2年分遡って支給してもらえるんですよ〜だから支給履歴は2年分あると安心ですね。
ファイルに余裕があれば是非☺︎

y、ゆーこ

すぐに 捨ててました(>_<)

りっちゃん

一年で捨てます(^^)

毎月の給与明細は
1.2年単位で、大掃除や
部屋を片付けるタイミングで
一緒に処分してます~🎀

源泉徴収票出ればその年の分は捨ててもいいとは思いますが、二年分くらい取っておくと比較とかしやすくていいんじゃないかと。そういうの特にしないなら、3ヶ月くらいでいいと思います。

いなジェジェン

前は一年位取って捨ててましたが、今は会社がweb明細となったので、画面だけで見て印刷してません…

ココみな

コメントありがとうございます!そうなんですね(>_<)
古いのは処分します!

ココみな

コメントありがとうございます!私も前は気にせず捨ててたのですが、以前誰かに保管しておいたほうがいいよーって言われて(^◇^;)
私も古いのから捨てます!

ココみな

コメントありがとうございます!
そうなんですね✨
私も古いのから捨てます!

ココみな

なるほど〜✨
私も大掃除の時に古いのから捨てることにしますね(*^o^*)

ココみな

そうなんですね✨
保管理由も詳しく教えていただきありがとうございます(>_<)
2年分遡るんですね!知らなかったです✨ファイル、今日ちょうど新調したので(笑)3年前の古いのは捨てて整理します(*^o^*)

ココみな

そうなんですね✨
支給が万が一間違っていたりしたらやはり嫌なので、2年分だけとっておく事にします!(*^^*)

ココみな

web明細!最新ですね✨うちもできたらweb明細がいいです‥(>_<)