※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

私の父に関しての悩みです。私の父はかなりのヘビースモーカーでアル中…

私の父に関しての悩みです。

私の父はかなりのヘビースモーカーでアル中です。
私が幼稚園に通う前から子供がいようがお構いなくタバコを吸います。
また、今は年齢が年齢なので体臭がアルコールの匂い+加齢臭で
私が匂いで悪阻を起こしていた時には吐き気を催してしまうほどの臭いです。

ただ父にもプライドがあるため「少しは気にしてほしい」なんて言えません。

しかし、今日従兄弟の家に遊びに行き子ども(1歳児)と遊んでいました。
そこに私の父が顔出しに来てその子を抱っこし離したあとの事ですが
その子供に私の父の体臭(特にタバコの匂い)が染み付いていたのです。

喫煙者はわからないと思いますが、子どもからタバコの匂いが移ったり
また子供の顔の近くに寄られたりすることにすごく嫌だなと思ってしまいます。
(喫煙者の呼気からタバコ特有の有害物質が出る関係も含め)

また、私は早ければ8月中に出産する予定ですが、
やはり院内は産後の方だけではなくつわりが酷かったり他の理由で入院してる方もいます。そういう方が居る中私の父の体臭、タバコやアルコールの匂いで嫌な思いされるのではないかと思い、産後のお見舞いは断ろうかなと考えてます。

こんなこと思うのは親不孝だと思いますが、遊びに行った従兄弟にも「おじちゃん(私の父)孫産まれたらタバコやめてほしいね」とか「子供にタバコの匂いつくのはいい気はしないよね」と言われました。
しかし、言いにくいから黙ってるけどなるべく抱っこさせないように避けたりしているようです。

皆さんはタバコを辞めなくても気にしてほしいという旨のことは伝えますか?
とりあえず産後のお見舞いの件は母には伝えてあり、父には産後唯一ゆっくり出来る時間だからやんわりと来なくていい(旦那以外は面会しない)というふうに言おうかなと思っています。
産んでくれて育ててくれたのにこんなことするなんてありえないですかね..

コメント

充分、優しい女性で思いやりもあって言葉にも気を使えるかたなので、気にしてくれたら嬉しいです🤗とフワっと伝えたら、わかってくれませんかね🤔??

• まる

まる

特に気にしたのが院内であの臭いはきついのではないかと思ってしまい、ほかの方に迷惑かけたくないと思ってしまいました😢
    ふわっと伝えて分かってくれればいいのですが、
    やはりプライドが高いため、「自分はそんなことない」と言い逃げられちゃいそうな気もします😅
    でもこういう事もあるんだということを伝えてみようと思います。
    ありがとうございます😢

• 7月25日
あむたろ

嫌なとこはきちんと伝えたほうが
いいと思います😅
うちも両親がヘビースモーカーで
自分が子どもの頃にまわりから
タバコ臭いといわれ、小学生の頃は
吸ってる?って言われてしまうくらい
臭いが染み付いてたみたいです💦

早いうちに…きちんと伝えた方が
いいと思います😭✨

• まる

まる

私の中だけだったならいいのですが、いとこの子供に臭いがついているのを身をもって今日知った時に改めて嫌だなと思ってしまったので、やんわりと伝えてみようかなとも思っています。

私も同じような時期が幼稚園の時にあり、
    幼稚園バッグの中臭いと言われたことあります😅
    同じ思いさせないようにも伝えてみます😕
    ありがとうございます😢

• 7月25日
  • あむたろ

あむたろ

ゆゆさんもそんな経験があったんですね💦なんてゆーか…自分自身はそこまで気にしてなくても、まわりに言われたりすると…やだなって思いますよね😫

当たり障りなくいってみてください!頑張ってくださいっ🐹💓

• 7月25日
  • まる

まる

いじめとかはありませんが、「バッグの中おじさんくさーい」と言われたことあります(笑)
    一時期父が送り迎えしてたので、私からするとパパの匂いと思っていましたが、周りの友達にとっては相当嫌な匂いだったろうなと今更ながら感じます😅

言う勇気が出たのでやんわりと伝えてみようと思います!!

• 7月25日
りん

タバコ嫌ですよね。健康被害もそうだけど、私は匂いが付くのが本当嫌です。。
うちの場合は、義父がヘビースモーカーなので、義実家に行って家に帰る服や髪が本当に臭いです。娘も匂います😭
作った料理をお裾分けしてくれることもあってありがたいんですが、料理まで臭いんです。。
それでも、義両親には何も言えません〜😩

ゆゆさんは、実のお父さんですから、はっきり伝えてもいいのではないでしょうか?(^^)

• まる

まる

私も喫煙者(iQOS)ですが、煙のタバコの匂いに関しては悪阻以降本当に受け付けていなくて、私自身喫煙者だっただけに言い難い気持ちもあります😅

料理に匂いがついているということはもう空気に触れたものが全てタバコの煙が染み付いちゃっているんでしょうね…
    臭いであってもそれを子どもが食べると考えたら嫌でたまりませんね😢

はっきり伝えて機嫌損ねなければいいのですが
    亭主関白で自分のプライド守るため非難浴びそうですが😅
    子どものためにも伝えてみます!
    勇気づけてくれてありがとうございます😭💓

• 7月25日