※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーい
子育て・グッズ

妊活を考えていたが子育てにすることに決めた。2人目を5月以降に産みたいが、不安がある。切迫流産や悪阻の経験から、2人目ができても不安を感じている。上の子の世話や旦那の仕事のことも考えると、不安が募る。

カテを妊活にしようか迷いましたが子どものことなので子育てにしました。カテ違いだったらすいません💦
2人目を平成が終わって次の年号になる5月以降に産まれるようにしたいため、8月から妊活したいと考えています👶🏻💕(8月にできたら5月に産まれる計算で合ってますか?😂)
ですが少し不安なことがあります😭
1歳4ヶ月の息子がまだまだ手がかかっていて、家の中では走り回っているのですが、外に出るとなかなか歩いてくれず、ちょっと歩いたらすぐ抱っこなんです😂💦
体重も10kg以上あって重いし、家がエレベーターなしの団地の4階なので階段もずっと抱っこです😂
息子のとき初期は切迫流産、後期は切迫早産になったので、2人目ができても切迫になりやすいのかな?そしたら抱っこはどうしたらいいのかな?とか、息子のとき悪阻がひどく入院までしたので2人目も悪阻がひどかったらどうしようなどいろいろ考えて不安になります😭💦
また、夜中に息子が起きて寝ぼけたままもぞもぞと動いて私のお腹の上に乗ってきて寝たり、私が寝ていて息子が先に起きたときに助走をつけて走ってきていきなりお腹にギャフン!と乗ってきたりして、これは赤ちゃんができたら危ないな🤔💦と心配になります😭💦
旦那は二交替の仕事で日勤のときは夜遅く、夜勤のときは昼間寝てるので休みの日くらいしか手伝ってくれません💦
どっちの実家も近いですが、母も義母も仕事をしてるので休みの日しか頼れないし、義母にはあまり子どものことを任せたくありません😂💦
泣いてもすぐ抱っこだし、皆さん2人目3人目を妊娠したとき、上の子のことはどうしてますか?

コメント

わか

仕事を続けていたので上の子は保育園に通っていましたが、お休みの日は基本的にワンオペ育児でした。
夫は土日祝もほぼ家に居ないので…
上の子は15キロぐらいありましたが、結局出産直前まで抱っこしたり、一緒に公園で遊んだりしていました。
幸い特に何もなく経過して無事に2人目が生まれましたが、結果オーライだっただけかなと反省しています。
ちなみに、上の子が1歳9カ月頃に妊娠が分かり、2歳5カ月の時に2人目を出産しています。

• あーい

あーい

コメントありがとうございます😭✨
    仕事されてる上にワンオペ育児なんてすごすぎます😭✨
    出産直前まで抱っこしたり遊んだりされてたんですね😂
    ワンオペ育児だとどうしてもそうなりますよね😭
    参考になりました!ありがとうございます😌

• 7月25日
ちゃんちー

8月半ばの仲良しで出来ると5月以降の予定日になると思いますよ。
8月10日の仲良しで5月頭の予定日で4月後半(39週)で産まれました。
5月以降が絶対なら8月より9月のが安心ですよ!

一人目の時に切迫流産で安静も体験し、後期に切迫早産で2ヶ月入院しましたが、二人目はシロッカーもせずに入院も安静もなく産まれました。

旦那は朝7時から23時まで仕事で常にいない状態でしたが、なんとかなりましたよ(^^)
どちらの実家も1時間以内で旦那の実家は車で15分程ですがどちらも仕事していて頼っていませんし、あまり頼ろうとも思ってなかったです。笑
何がって頼むのが面倒だったので…笑

一人目、二人目と一年半違いの年子ですが一人目が妊娠中に走り回るし泣くし抱っこも求められるわで大変でしたが、段々と知識も付いて来てるのがわかったので、説明してあげると理解してくれてオネェちゃんとして頑張ってくれました。

お姉ちゃんとして…なんて一歳の上の子に我慢させて…と申し訳ない気持ちにもなる事も多くありました。

上の子をどうしたら…というのは親次第です。
我慢させると思うのか、下の子の為に成長だと見守るのか…
私は未だにどちらが正解かわからないですが、子供への接し方など考えたら何とかなるものだと思いますよ!

• あーい

あーい

8月半ばの仲良しで5月以降なんですね!
    次の生理予定日が8月の中旬以降なので、次の生理がおわったら妊活始めようと思ってます👶🏻

1人目は切迫でも、2人目は大丈夫な場合もあるんですね😳✨
    私もそのパターンであってほしいです😭🙏

ワンオペ育児でも立派にこなされていてすごいです😍
    上の子をどうするかは親次第なんですね😭
    2人目が生まれるまではしっかり上の子とコミュニケーションをとりたいと考えていますが、お腹の上に乗るのだけは今のうちからやめておいてほしいのが本音です💦
    抱っこに関しては妊娠がわかってから産婦人科で相談しようと思います!
    あとは妊娠してからなるようになるかなと思ってあまり気難しく考えないようにしようと思います😌
    ありがとうございます😌✨

• 7月25日

二人目の妊娠が分かったばかりですが、7月の仲良しで計算したら4月の上旬が出産予定日になるみたいです!
ですが、生産期は3月中旬頃からみたいなので予定日より前に生まれたら3月生まれになります🙆‍♀️
8月に妊娠された場合、5月出産予定になるとは思いますが、早く生まれたら4月の可能性もありえますよー!

うちの子も抱っこ好きな子で、なにかと抱っこ抱っこで、ベビーカー嫌いなのでどうしようかと悩んでます💦
お腹に飛び乗るも一緒です😅
危ないので、お腹にブランケットやクッション置いて、カバーしつつ、飛び乗るは背中にしてもらってます😂
あまり答えになってなくて申し訳ないのですが、わたしも模索中です🙇‍♂️

• あーい

あーい

妊娠おめでとうございます😍✨
    なるほど!早く産まれる場合も考慮しないといけないですね😂🙌
    次の生理予定日が8月の中旬以降なので次の生理終わってからだとちょうどいいかなと思っています😆

抱っこもお腹に飛び乗るのも一緒なんですね😂
    スイカさんの娘さんも1歳4ヶ月でうちの息子と同じ月齢ですし、そういう時期なんですかね😂
    抱っこをせがんでくるのも可愛いし、コミュニケーションとして大事だとは思いますが妊娠してるとお腹の赤ちゃんのことも考えないといけないし悩みの種ですよね😭💦
    とにかくお腹を守ることに専念しないとですね🙌
    こっちが寝てるときなどはどうしようって感じです😱
    私も妊娠してから模索することになると思います😂
    また何か対策法があればぜひ教えてください😂🙏
    元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏻💕

• 7月25日