※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家事・料理

皮付きのとうもろこしとモロヘイヤを頂いたのですが、レシピが思い浮か…

皮付きのとうもろこしとモロヘイヤを頂いたのですが、レシピが思い浮かびません😭
夕飯メニューも何を作ろうか…皆さんなら何を作るか教えて下さい🙏💦

↓そろそろ使わなければヤバい食材たち笑
・豚肉
・なす(たくさんあります)
・モロヘイヤ
・皮付きのとうもろこし
・ちくわ
・えのき
・にんじん
・納豆

義母から押し付けられたものがほとんどで処理に困ってます😩😩😩
これらの食材をつかった何かいいレシピがあれば教えて下さい💦

コメント

ぴっぴ

夏野菜のカレーとかどうですか😳?

• みーこ

みーこ

夏野菜カレーやりたかったんですが、カレーのルーをちょうどつかいきってしまって💦

• 7月25日
にこにこ

私だったらですが…豚肉はナスと人参と一緒に炒め物にして
とうもろこしは茹でてそのままかとうもろこしご飯などにします☺️
えのきとちくわで酢の物を作って、
モロヘイヤはスープですかね🤔

• みーこ

みーこ

やっぱり炒め物が無難ですよね💦
    とうもろこしご飯美味しそう✨モロヘイヤのスープ、味付けはコンソメとかでしょうか?モロヘイヤを食べたことがなくて💦

• 7月25日
  • にこにこ

にこにこ

モロヘイヤのスープはだし、醤油と味の素、塩で調節したりして作ってます☺️
    スープじゃなくても、モロヘイヤを茹でて細かく刻んで醤油、味の素で混ぜてご飯の上などにかけても美味しいです💗モロヘイヤ栄養も豊富なので子供によく食べさせてます☺️

• 7月25日
ちゃんころ

とりあえず、豚肉と茄子で味噌炒め、
モロヘイヤのお味噌、
皮付きトウモロコシは皮付きのまま茹でると
甘みがとてもよく残りますよ(^ ^)
トウモロコシは日に日に甘みが落ちるので
早めに茹でてしまうのがいいです。
粒とって冷凍してチキンライスにいれるなり
サラダに散らすなりすればいいと思います✨
えのき、人参は豚肉で巻いて
肉巻きにしても良さそうですね♪
ちくわは磯辺揚げにしたり
きゅうり詰めて旦那の酒のつまみにしたり。
納豆はご飯にかけるか、
この時期は豆腐にかけて上からキムチ乗せて
ごま油かけて食べると美味しいですよ(^ ^)

• みーこ

みーこ

味噌炒めいいですね!豆板醤あるので、ピリ辛でも美味しそうですね😍✨
    トウモロコシ皮付きのまま茹でていいんですねー!確かに粒取って冷凍すれば色々使えますね!ありがとうございます‼

• 7月25日
みさき

とうもろこしごはん、豚肉とナスの炒め物、モロヘイヤ納豆、ちくわとえのきのお味噌汁の4品はどうでしょうか?

• みーこ

みーこ

すごい豪勢な晩ご飯…!
    思い浮かばなかったです!そんな感じの献立にしたいと思います😍

• 7月25日
はる

モロヘイヤは、葉っぱだけとって茹でて、細かく刻んで、醤油や白だしをかけるとそれだけで美味しいです♬ご飯にかけたら最高です😊納豆と混ぜて、ネバネバご飯のお供、どうですか?

とうもろこしは、薄皮を残して皮をとり、そのままラップでくるんで、レンジで3分から4分チンすれば食べられます♬塩を振ってそのまま食べてもいいし、実をとって料理に入れてもいいですね😊

なすの煮びたしどうですか?
なす
豚肉
ちくわ
えのき
使ったら美味しそうです🌟
めんつゆありますか?

• みーこ

みーこ

おひたしみたいな感じですか?そんな食べ方もあるんですね!納豆と混ぜたらご飯止まらなくなりそうです😆❤
    レンジでチンで大丈夫なんですね😲!教えていただきありがとうございます!

• 7月25日
  • みーこ

みーこ

めんつゆは2倍濃縮のものがあります!なすたくさんあるので煮浸し良さそうですね👌👌

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

絶対にやってもらいたいのが、とうもろこしの炊き込みご飯❗
☆とうもろこしは生のまま、実を包丁で削いで芯の部分も一緒に炊飯器へ
しょうゆとバターと水で普通に炊くだけ
嫌いじゃなければニンニクチューブを少ーしいれても美味しい
☆モロヘイヤは2分ほど軽く湯がいたら細かく刻んで納豆と混ぜて、しょうゆとみりん少しかけてねばねば冷やヤッコ
豆腐がなければちくわを食べやすく切って一緒にあえても美味しいかも

• みーこ

みーこ

とうもろこしご飯気になってました!バター醤油で味付けする感じなんですね😆✨芯もいれるんですね?!
    考えただけでよだれが…🤤
    お豆腐にかけたら美味しそうですね…!旦那に豆腐買ってきてもらおうかな💦

• 7月25日
あや

豚肉でえのき人参ナスは巻いて焼いてしまうのが楽かなょって感じですかね!
トウモロコシは皮付きのままラップに包んでレンジでチンするだけで食べられますよ☺️チンした後に削いで冷凍しておけばいろんな料理に使えます☺️
うちのナスの大量消費はナスを揚げ焼きして、大根おろしとおろし生姜をたくさん入れためんつゆに入れる揚げ浸しですかね!さっぱりして美味しいです!
これにモロヘイヤのお味噌汁にすればだいたい使いきれます。笑
納豆は山芋やオクラ、キムチなどと混ぜて納豆爆弾にすると美味しいです☺️