※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و
家族・旦那

エアコンがない家での過ごし方について対策を教えてください😭8月の中頃…

エアコンがない家での過ごし方について対策を教えてください😭

8月の中頃主人の実家に1泊2日で帰省することになっているのですが、主人の実家は家のどこにもエアコンがありません😭扇風機のみです😭ちなみに場所は千葉県館山市です。
生後6ヶ月になる娘も一緒なのですが、エアコンのない家でどう過ごしたらいいか少しでも涼しく過ごすためにできることを教えてください😭

ちなみに主人がずっとエアコンつけてと幼少期から言っていたようですが義母が非常に頑固なため受け入れてもらえないようです。

コメント

ままり

どーしても行かなければならないな、せめて日帰りで帰った方が良いと思います😭
さすがに6ヶ月の子が8月中旬でエアコンなしは酷すぎるかと…😭

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

長野ですがエアコンがありません( ´•౪•`)
とりあえず、氷枕は必須です(*´Д`*)
寝てる時に汗を滝のようにかくので氷枕をバスタオルで包んでお昼寝させると汗をかかないです。
日中は、嫌がらないなら首に水を絞ったタオルを巻く、嫌がるなら最低限のオムツと肌着のみで過ごす…

ミルクやフォロミを飲ませてる場合は体温よりやや冷たくしてあげてます。

タライがあるならタライ、ないならビニールのプールでも持参すれば少しは過ごしやすいかもしれません( ´•౪•`)

• 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

追記です。
    皆さんが仰るように帰らずに済むのが1番かもしれませんが…
    そうはいかない場合もあるから質問されているのだと思います。
    それに、義実家に今からエアコンを設置してと頼んでも工事開始は夏が終わる頃になるかと。
    私の地域がそうです😂

エアコンない環境に赤ちゃんをいさせるのは虐待という言葉にびびってますが…

恥を承知で出来うる限りのひんやり術を伝授致します笑

扇風機の後ろ側に保冷剤など置くと風がひんやりします。
    定期的にぬるま湯で濡らしたタオルで身体を拭くのも火照った身体を冷やしてくれます。
    意外と、オムツに面した太ももの内側に汗疹が出来やすいです。マメに汗を拭くと汗疹防止になります。
    お部屋のカーテンは可能なら閉めましょう。照り返しなどが室温を上げてしまいます。

あとは、できるだけ暑い時間帯はショッピングに行くなどしてくださいね(*´Д`*)

• 7月25日
まるこ

それ、帰省しなくていいんじゃ…?😂災害レベルって言われてる猛暑の中、エアコンもないところに6ヶ月の子連れて行くなんて考えられません🙄

ママたん

いやこの暑さでエアコンなしは死ねますよね。うちは東京なので千葉は分からないですが千葉もそこまで変わらないような(><)
赤ちゃんかわいそうです。
私なら帰らないって選択を取りますがだめですか?赤ちゃんの方が熱中症怖いですよ!
保冷剤たくさんとかも考えましたがどう考えてもエアコンなしは赤ちゃんに酷です(><)

はじめてのママり🔰

えー今の時期にエアコンがないのは危険なので子供連れてはいけれないと旦那さんにいってもらったらどうですか?

miii

命の危険性がありますよ😭
乳児は大人よりかなり暑いみたいですし、、
泊まるのは嫌ですね😭😭

アイスノンを使うとか、、
車中泊するか、、

わたしなら断ります😭🤚

でも、断れないんですよね?きっと😥

たらふく

8月の中旬でエアコンなし1泊2日は赤ちゃんにはきつい気がします💦普段エアコンで過ごしてるならなおさらですね。
エアコンつけてくれるのが一番いいですが、わたしなら今年の異常な暑さを理由にして日帰りにすると旦那に言ってもらいます!
この暑さですし、何かあってからでは遅いので💦
暑くて可愛そうというより、危険なので😣

めそ

災害レベルの猛暑と言われている中いくのはちょっと…涼しくなってから改めてというわけにはいきませんか?😅

わるふぁーど

館山市から1時間弱離れたところに住んでます‼エアコンなしはとてつもなく無理ですよ😵💧
24時間つけっぱなしレベルです😭
6ヶ月の赤ちゃんには可哀想です😞

ひよこさん

エアコンつけてくれないなら帰らなくていいかと。むしろ一緒にショッピングモールとかに行ってさよならでいいんじゃないですか??赤ちゃんには過酷ですよ💦
それか涼しくなってから遊びに行くかしかないかと。

くりのこ

義家族からの申し出、断りにくいですよね。

でもわたしなら、ぜったいに泊まりは拒否します!!
なんなら日帰りも怖いです!!

こんなにニュースや速報になるほど、記録的な猛暑の中、生後半年に満たない赤ちゃんを一日中暑い中で過ごさせるなんて、はっきり言って虐待です。

赤ちゃんを、守れるのはママだけです!!!

日月

もし私がその状況でどうしても泊まらなければならないのであれば、ホテルをとります(>_<)

今年はすごく暑くて熱中症で亡くなった子もいますし、ご主人とも相談されて 涼しいところで過ごせるようにしてあげてほしいです。
ショッピングモールとかでもいいので💦

オバチ

私は千葉県千葉市在住です!
我が家は寝室にエアコンがありません。笑

夜は扇風機つけて、窓全開で寝ていますが息子も私も主人も大丈夫です🙆‍♀️!
汗はかくのて、汗疹にならないように朝シャワーを息子と浴びてます✨
海側に住んでるので、風が入ってきます✨

ただ、昼間はエアコンないと絶対無理です😱
昼間はイオンとかへ涼みに行った方がいいかもしれません‥

兄妹mama

つけてくれないなら行かないの一択です💦💦
今年の暑さは尋常ではなくて、毎日ニュースで「絶対に我慢せずに冷房をつけてください!」と言っています😓
大人は多少我慢できるし、自分で水分とったり、薄着にしたりと工夫できますが、小さい子供は親が環境を整えてあげるしかありません(=_=)クーラー入れてあげないなんて最早虐待に近いと思ってしまいます💦💦
どうしても、、、というのならば近くの旅館をとって、逆に旅館まで来てもらう方が良いかと思います(><)

ココちゃんママ

エアコンのないところに連れて行くなんて、オーバーに言えば虐待と言われても仕方ないレベルだと思います💦しかも館山は千葉の中でも暑いですよ😵☀️どうしてもってことであれば車中泊しかないかと😭💦気まずくても断るしか方法はないと思います😭

らむね

えぇ、、エアコンなしはちょっと…。お家にいてもエアコンつけないと熱中症で倒れたりするみたいですし、帰るのはちょっと危険なきがします…。すずしくなってからじゃダメなんですか?(´・×・`)

panman

さすがにエアコンないと辛いと思いますよ💦💦
意外に近くなので、館山に遊びに良く行ってるんです(昨日も行きました)が、さすがに暑くて…。。
水に入ってるときですら、頭が焼けそうに暑いし、日陰にいれば少しは海風があれば涼しく感じますけど、それも一時です💦
家だとエアコンないと死んぢゃいますよ😅
子供は大人より体温も高ければ身体にもこもりやすいし、病気になっちゃったら余計両親にも負担がかかると思いますので、旦那サンに話して日帰りなり、秋になってから行くなりした方がィィと思いますよ!
ちなみに家では24時間エアコン付けっぱなしです。

ジャムおっ

危険すぎます。1歳半過ぎて体力があるならまだしも生後半年くらいではちょっと危険すぎますね。
一昨日娘と用事があり出かけていたら目の前で熱中症の方がエアコンの効いてるレストランから救急車に運び出されていましたよ、、、お店の方の話だとご高齢の方とかではなくお若い方だそうで。
主人の上司の息子さんは部活中に体育館で部員の方ほとんどが熱中症で搬送されましたよ。
体力ある若い大人でも倒れるのに赤ちゃん無理ですよ
本当に今年は注意しすぎても越したことないですよ。旦那様にママリの皆さんの回答見せて行くのやめましょう。エアコンつけてくれたら行くか、涼しくなってから行くとハッキリ言いましょう。

れな

私なら絶対行きません…💦
まず自分が耐えれないし赤ちゃんはもっと耐えれないだろうし…💦

あけ

北海道でも暑いのに千葉って…
絶対行かないとダメなら近場のホテルか民宿しかないですね😵
エアコンないとかありえない😱

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

どういった理由で帰省するのか存じませんが、熱中症で死者が出ている中、わざわざエアコンがない所に小さな子どもを連れて行くのは殺人行為と一緒だと思います。

リサ

皆さん仰っていますが、災害レベルの猛暑です。
エアコンが無いのはありえないです。
夜寝てる時に熱中症になって死亡するケースもあるみたいですよ。
お子さんもそうですが、あみさんも旦那さんも危険です。
緊急の用事でない限り行かない方が身の為だと思います。

短時間だけ顔見せに行って、泊まるのはホテルとかにします💦
別の場所で会うとか💦
それか帰れる距離なら帰ります💦
ご主人も幼少期から言ってるくらいなら、泊まるのはやめると話せると思うので💦
今年は災害レベルと言ってますし、まだお子さん生後半年くらいなので体温調節も難しいですし、脱水、熱中症、汗疹、色々怖いです💦

どうしてなら、ジェル枕(違和感で眠れない可能性ありますが)とか、熱出たときとかに使用する脇や足の付け根につけれるアイスノンみたいなやつ(嫌がるかも、冷やしすぎは注意)、赤ちゃん用の冷えピタを太ももにはるとかですかね😅💦
でも、泊まらない方向が一番いいかと😅

義両親にも、エアコン我慢して亡くなる人が毎年いることをもう一度話してつけるのをすすめるのがいいかと💦
孫と来れないと言えばつけるかもです!
ガンガンにつけなくていいから、28度とかecoモードならそんなに冷えないから大丈夫だよと。

なっちゃん

私の実家もエアコンありません(>_<)
でもど田舎で扇風機だけで充分過ごせて夜だと涼しいくらいなので大丈夫ですがそうゆう場所じゃないなら危険だと思います(>_<)

(^ω^)

うちの旦那の実家鋸南町で先々週日帰りしましたけどエアコンないと無理ですよ(>_<)
エアコンつけて扇風機回してたって子どもは汗だくでした!
風通しがとても良いならまだましかと思うんですけど大人が暑いと感じたら赤ちゃんはもっと暑いと思うので気をつけてくださいね(>_<)

生後1カ月半の子どもがいます。
館山ではないですが、木更津に帰省予定です。
主人の実家も、ずっとエアコンなかったですが、数年前にエアコン導入しましたよ。
それでも日帰り帰省の予定です。

昔の暑さと違い今は異常な暑さです。
エアコン導入してもらえないなら帰省しない。です。

または、エアコンをプレゼントしたらどうでしょうか?

yurie

千葉は確かに海風で気温は低いですが、それでもエアコンなしは無理だと思います😰
わたしなら昼間顔出して、一緒にどこか出かけるようにして家に滞在する時間をなるべく短くして、夜はどこか近くの旅館に泊まります😣
旦那さんからうまく伝えてもらえるといいですよね💦
うちの旦那は義両親からの申し出をうまく断りきれず、というかこっちが伝えて欲しいことをうまく伝えきれず、結局わたしにしわ寄せが来ることが度々あります。。。
赤ちゃんもまだ小さいようなので、安全に里帰りできますように!

まめ

お子さん心配ですね(;´Д`)
なかなか義実感の申し出断りにくいですよね…誰よりママさんがお子さんを心配してるかと思います…。

子供用の冷えピタ、アイスノン、水まくらを持っていった方が良さそうですね💦💦
難しいかもですが、日帰りかホテル…うーん…ご主人がうまく立ち回ってくれるといいのですが…

殺したいんですか?と義母に言いたい。笑
行かない方が良いですよ😭
私なら旦那だけ帰らせます😭

あと、子供が暑くて機嫌悪くなって大変になると思います。

対策は行かないことです😱

モエ。

絶対帰らないとダメですか?
6ヶ月の赤ちゃんにはダメですよ💦
来てもらうのはダメなんですか?

ぽにょ

暑くて熱中症もそうですが、汗疹もたくさんできてしまうかもしれないと思うととても可哀想です。

熱中症になるので
エアコンないなら
行かない方がいいと思います😭💦

おかわり姫

この暑さで赤ちゃんはきついかも
(´×ω×`)
赤ちゃん暑さには弱いので死んじゃわないか心配ですね(´・ω・`)

にゃんだー

赤ちゃん、保冷剤や冷えピタ嫌がりがちなんですよね…
私の息子はまだ陽のある夕方に2時間出ていたら、その晩39度の発熱でした。なので、この気候で無理をさせるのは、かなり厳しいと思います。館山ってたしか熊谷市並みに暑くなる場所ですよね?

もしどーーーーしても行くのなら、保冷剤冷えピタは嫌がるかもですが持っていき、体温計も用意。更に解熱坐薬を確保して、期間中すぐに行ける病院や夜間救急なども確認した方が良いです。

手持ち用の携帯扇風機やウチワで常にケアして、体温も確認しながら、水分補給と着替えをさせてあげてください。
……季節を改めて訪問することを強く強くお勧めしますが💦💦

わらび餅

それ断っていいやつですよ!
頑固だからって、こんだけ熱中症で倒れたり死んだりしてるのに…😓赤ちゃんに何かあったらって怖いです😭

涼しくする対策より行かない方法考えた方が良くないですか?😥

来夢来人

この暑さ、エアコンなしのお家に赤ちゃんを連れていくのは厳しいですね😢
私なら今回は帰省しません😢

エアコンないなんて死にますよ💦
子供が可哀想…

みなさん回答ありがとうございました😭😭😭
やはり危険すぎますよね...
みなさんの回答でわたしも決心がつき、主人にもみなさんの回答を見せ強く帰省を反対したところ、主人の実家から10分ほどにある祖母の家ならエアコンもあり、寝泊まりできるとのことでそちらで過ごすことにして実家では過ごさないことにしました。みなさんのおかげです!まとめてのお返事で申し訳ありません。本当にありがとうございました!!!

グッドアンサーはひんやり術を伝授してくださった𓆝.。゚𓆡*°˖PrompT𓇼𓈒𓆉.。゚さんにさせていただきます。ありがとうございました!