※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

離婚後の面会について、娘が義母に懐いている状況です。義母は娘と会いたいと頻繁に言いますが、母親は忙しく、まだ1週間しか経っていないため、子どもだけを迎えにいくことについてどう思うか悩んでいます。

離婚後の面会についてです。
娘が義母に懐いていました。
離婚して隣の県外に移り住みましたが、娘は頻繁には会いたいとは言いませんが、時々「早くばあばのとこ行きたい」とだけ、言います。

義母とは、離婚の話し合い中も
たくさん言い合いをし、わたしとしてはあまり会いたいとも思っていないですが、義母は、娘が自分に懐いていたのを知ってるので、頻繁に、夫を介して、娘だけでも会えないか聞いてきます。

全く会わせないわけにはいかないと思ってますが、
離婚、別居して1週間経っただけなのに、もう会わせないといけないですかね?
わたしも仕事の面接や諸手続きが残っており、毎日忙しくやってるなか、子どもだけを迎えにいくから会わせてほしいという要求はのむべきですか?

コメント

まま

まだ1週間とかですよね?

どういう取り決めをしているかで変わるとは思うんですが、手続き等も残っているようなので終わってから会わせたい事を伝えてみてもいいと思います。
私ならお子さんだけを迎えにきてまた連れてくるって言葉を信用していいのか迷ってしまうかもしれません🤔

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!

義母とは同居でしたので、別に暮らしはじめて1週間です。
    もともと、義母からは、月2回くらいは会えないかと言われてましたが、現状、難しいと思いますと別居前に伝えました。

つれては来てくれると思いますが、子どもが「帰らない!」と言い出したら、それこそこどもの精神的にも悪い気がして、義母ではなく夫のみがいいのですが、そういう取り決めしてなくて。

• 5月11日
  • まま

まま

月2回…義母としては多い回数にも感じますね。
    夫だけがいいと思っているなら会わせなくていいと思います。でも旦那さんが勝手に会わせてそう…と思うようなら面会時はのぞみさんの自宅近く、もし義母も会うならのぞみさんも同席とかはどうでしょうか?
    それか下の方も仰ってるようにもう会わせないっていうのも手だと思います!

• 5月11日
はなたま

のぞみさんのしたいようにして大丈夫ですよ!
他者の意見は全く必要ないです。
離婚直後で、仕事の面接や様々な手続きで忙しい中で、面会についての段取りまで考えないといけないのは正直負担ですよね。

会わせてあげられないことに対して罪悪感を持ってしまうようであれば、会わせてあげたら良いし、会わせることの方が心身ともに負担が大きいのであれば、時期を見れば良いし、全く会わせない、も私はアリだと思います。

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!

わたしは今、実家に住んでいて、実家の両親は、義母への面会に反対してます。

義母たちがわりと甘やかしてきたので、うちは、お菓子などの制限もしてるなか、面会時になんでも好きなようにされたら、こちらの実家で嫌なことがあったときに、「向こうのばあばのとこ行く」と言いかねないと。離婚したんだから頻繁に会う必要はないと。

もちろん、自分の両親の言い分もわかるのですが、全く会わせないわけにはいかないと思ってますし、もう少し生活が落ち着いてから会わせたい旨を伝えたら分かってくれるでしょうか。

• 5月11日
  • はなたま

はなたま

親離れ、子離れができていない共依存の状態なのですね…
    のぞみさんの人生です。
    先日お伝えした通り、のぞみさんがしたいようにして良いのですよ。

周りの意見で決めるのは、責任を伴わないので、楽だし、簡単ですよね。
    何か後で問題が起きた時に、その誰かのせいにしてしまえるから…
    ですが、他人任せの人生で良いのでしょうか?
    誰に分かってもらう必要があるのでしょうか?

結果がどうであっても、自分が納得できる答えを見つけてください。
    誰にどう思われても、言われても、のぞみさん自身がそれを正解だと思えば、それが正解です。

• 5月12日