※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
ココロ・悩み

娘が産まれて1年目の行事は家族3人でゆっくり祝いたいが、夫が親族に流されて参加してしまい、イライラしている。我慢するか伝えるか悩んでいる。

わたしのわがままでしょうか。

娘が産まれて、もうすぐ半年になります。
最初の1年はいろんな行事(ハロウィンやクリスマス...等)は夫と私と娘の3人で自分達の家で祝いたいと生まれる前から夫に伝えてきました。

それはなぜかというと、そのような行事毎に夫側の親族が集まっているので、最初の1年くらいゆっくり祝いたいという思いからです。

夫もそうしようと言ってくれているのですが、いざとなると弱いというか…結局流されてしまって参加する…という事も度々あり、当てにできません。

これは嫁いだからには付き合わないといけないですよね。ただ、3人でご飯囲みたいし、ワイワイしたいし…
頭では分かってるのですが、どうしても1年目だけは3人だけがよくて…。無償にイライラしてしまいます。
我慢すべきか、はっきり伝えるべきか…
でもこんな事伝えたら笑われますよね

コメント

青穂ママ

三人で過ごしたい
普通の気持ちだと思いますし
その気持ちを今回だけでも
優先していいですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

義実家には
風邪気味で〜とか
外にでると最近疲れて
機嫌が悪くなるんで今年は
すみません〜っていって
はぐらかしちゃいましょ⑅︎◡̈︎*

みわ30

逆で、なんだか羨ましいです^ ^
干渉されなくてありがたいですが、ちょっと寂しかったりしますよ(ー ー;)
義兄家族が隣にいるのでそちらとは行事ごとにやってるみたいですが、うちは呼ばれもしません(ー ー;)
あいまいに断るよりも私ならはっきり言いますね^^;
毎回は無理かもですが、今回は家族だけで…ときちんと言わなきゃですけどね^ ^

雪

我が家も夫の実家の行事は避けれません。しかもそれは子供がいない時からです(^^;;
私も2人がいいし、今は3人がいいです!!なので実家での行事は次の週末にしてもらっています!
クリスマス本番は夫婦でデートして、その次の週末に実家とご飯行く感じで落ち着いています(^^;;

ちーちゃん

うちも、結婚した頃からそうでした!
一度、電話で直接断った事があったんですが、義母の声が変わりました^^;
それがとても怖かったので、それ以降は、断った事がないです(笑)
自分の中で諦めが付いたのか、意外と気にならなくなりました(^.^;